FC2ブログ

『すべて彼女のために』

Posted by Kasshy on 28.2010 Cinema   0 comments   0 trackback
『すべて彼女のために』POUR ELLE 2008

story
国語教師ジュリアンと出版社勤務の雑誌編集者リザは、一人息子オスカルと三人で平凡ながらも円満な生活を送っていた。
だがある日、警察が家に押しかけ、リザが身に覚えのない殺人容疑で逮捕、投獄されてしまう。
三年後、リザは無実を主張しているものの証拠不十分なために二十年の禁固刑を喰らうハメになってしまう。
リザは精神的ダメージもかなり大きく、衰退し、ついに自殺未遂をやらかしてしまうまで追い込まれてしまう。
リザを愛し、信用している夫ジュリアンは、ついに脱獄計画を企てるが・・・。

staff
監督:フレッド・カヴァイエ
脚本:フレッド・カヴァイエ、ギョーム・ルマン
原案:ギョーム・ルマン
製作:オリヴィエ・デルボスク、エリック・ジュエルマン、マルク・ミソニエ
音楽:クラウス・バデルト

cast
ジュリアン:ヴァンサン・ランドン
リザ:ダイアン・クルーガー
オスカル:ランスロ・ロッシュ
アンリ・パスケ:オリヴィエ・マルシャル
スジーニ警視:アムー・グライア

「幸せを引き裂いた、無実の投獄」「守りたかった」「命を賭けても」「この愛だけは!」「平凡だった男が妻のためにしたこと」
予告で発せられるキーワード。これだけでもイチコロです。

原題はpour elle 意味は彼女のために。邦題はそれにすべてを加えている。

国語の教師である夫ジュリアン、出版社の雑誌編集者の妻リザ。そして2歳の一人息子オスカル。3人は平凡ながらも、円満な生活を送っていた。
だがある朝、突然、警察が家に押しかけ、リザを殺人容疑で逮捕し、連れ去ってしまう。泣き叫ぶ子オスカル。何がなんだかわからぬ夫ジュリアン。
殺されたのは、出版社の上司(女性)。駐車場で、消火器で殴り殺されていたのだ。その現場で、犯人とぶつかったときについた血痕。そして、投げ出された消火器をリザは触ってしまったのだ。
状況証拠はすべて、リザの不利に。犯人でない証拠が不十分で、結局、リザは禁固20年の判決を受け、投獄されてしまう。

何度も、刑務所も通う夫ジュリアン。オスカルを連れて、謁見室で会うが、オスカルはリザを拒む。リザはやがて心身ともに疲れ果て、自殺未遂を図る。
このたびたび、刑務所で会う、ジュリアンとオスカルの気持ちの動き、態度がなかなか面白い。

もはや生きる希望を見出せない妻リザをみて、夫ジュリアンは、再び三人で暮らすという彼女に生きる希望を取り戻させるため、脱獄を計画することになる。
この映画の見どころは、犯人探しではなく、冤罪晴らしでもなく、夫ジュリアンが最愛の妻リザのためにすべてを犠牲にしてまで危ない橋を渡ろうとするその行動と姿。
まさに、鬼気迫るものがあります。非常に緊迫、切迫、ぐいぐい引き込まれていきます。
ごく普通の国語教師。そんな平凡な男が、脱獄経験者と会い、脱獄計画を綿密に企てる。
その執念たるや本当に伝わってくる。

また、妻に対する愛だけでなく、一人息子オスカルに対する愛情もすごくよく伝わってきたり、反目しあっていた実父とも最後、逃亡する前に何も言わず、うなずく二人。
これで男と男の気持ちが伝わっている。こういう演出も見事。

とにかく、無実の罪で投獄されている、彼女を救うこと。そして、また三人で一緒に暮らすこと。
それだけを考え、夫ジュリアンは、結局、罪を犯していく。

ラストにかけてもはらはらドキドキ、最後はどうなるか...。

フランス映画の底力をみた感じです。

ちなみに、この映画、リメイク権をあのポール・ハギスが買っているとか。ハリウッド映画として、どんな映画になるのか...。それも楽しみです。
pourelle.jpg
★★★★★★★★
スポンサーサイト



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kasshy0101.blog91.fc2.com/tb.php/83-420c2845

プロフィール

Kasshy

Author:Kasshy
一見真面目そうで、気難しそうで、実は結構おちゃらけで調子乗りだったりして...。でも根は真面目ですよ!

映画、音楽、芝居、絵画、写真、スポーツ、旅行、街ブラ、グルメ、お酒なんかが大好きだったりします!

気軽にツルんでくださいー。
ブロとも大歓迎ですよ~。 Kasshy

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

AquariumClock 2

スピッツ名曲集



presented by スピッツYoutube

四季の花時計

ちょっと Fall Puzzle!

欠落病


※注・・何回でもできますが過度の使用によりパソコンが著しく疲労する恐れがあります。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

キラキラ星

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード