FC2ブログ

『ユージュアル・サスペクツ』 DVD

Posted by Kasshy on 27.2010 DVD   0 comments   0 trackback
『ユージュアル・サスペクツ』THE USUAL SUSPECTS 1995

story
ある晩、サンペドロ港に停泊中の貨物船が大爆発を起こし、27人もの死者が出るという事件が発生した。
翌日、事件現場に居合わせたヴァーバル・キントという、体に障害を持つ男が警察に連行された。
そこで、事件の解決に執念を燃やすデビッド・クイヤン捜査官は、ヴァーバルを尋問する事を決意した。
すでに保釈の決まっているヴァーバルは話をするのを拒んだが、クイヤンの圧力に負け、徐々に事件の真相を語り出していく....。

staff
監督:ブライアン・シンガー
脚本:クリストファー・マッカリー
製作:ブライアン・シンガー、マイケル・マクドネル
音楽:ジョン・オットマン

cast
マクマナス:スティーヴン・ボールドウィン
キートン:ガブリエル・バーン
クイヤン:チャズ・バルミンテリ
ホックニー:ケヴィン・ポラック
コバヤシ:ピート・ポスルスウェイト
キント:ケヴィン・スペイシー
フェンスター:ベニチオ・デル・トロ

ユージュアル・サスペクツとは、常習犯という意味。
このDVDのパッケージデザインにもなっている5人の常習犯たち。非常に有名なカットですよね。

ブライアン・シンガーといえば、真っ先に思い浮かぶのは、X-MENシリーズでしょうが、そのX-MENの監督を射止めるに至ったのがこの作品だったといいます。
この物語は、まさに犯罪映画であり、登場人物に善人は皆無。
それでいて、超バイオレンスでもなく、心理サスペンス要素も強く、どんでん返しがまっています。

ある晩、サンペドロ港に停泊中の貨物船が大爆発を起こし、27人もの死者が出るという事件が発生。
翌日、事件現場に居合わせたヴァーバル・キントという、体に障害を持つ男が警察に連行される。
そこで、事件の解決に執念を燃やすデビッド・クイヤン捜査官は、ヴァーバルを尋問する事を決意。
すでに保釈の決まっているヴァーバルは話をするのを拒みますが、クイヤンの圧力に負け、徐々に事件の真相を語り出していく。
同じ頃、FBI捜査官のジャック・ベアは、港の事件から生還したもう1人の男コバッシュを追って病院へ来ていた。
生還したとはいえ、コバッシュは全身に大火傷を負い、虫の息。そんな彼が「カイザー・ソゼ」という名を口にした瞬間、ベアは驚きを隠せなかった。
カイザー・ソゼとは、FBIが長年総力を挙げて追っている大物のギャングで、誰もその正体を知っている者はなく、もはやその存在自体が伝説化している謎の人物だった。
そんな彼を目撃したというコバッシュに対し、ベアはソゼの似顔絵作りに協力するよう指示した。
一方、ヴァーバルの話しは6週間前のニューヨークにさかのぼっていた。
ある事件をきっかけにして出会った4人の仲間達と共に、いくつかの犯罪を犯してきたことを話す。
その中のある強盗事件の失敗によって、コバヤシという謎の弁護士に面会し、9100万ドルもの麻薬取引が行われる貨物船の現場を襲撃するよう依頼されたという。
はじめは、そんな仕事は受けないという態度を見せた5人組だったが、コバヤシのバックに、あの伝説の犯罪王:カイザー・ソゼの存在があることを知ったとたん、
その命令に従わざるを得なくなった。そして、昨晩の貨物船の爆破事件が起きたのだった。

この物語は、時系列が入れ替わりながら進むため、しっかり把握しながら進まないと、混乱をきたします。
1度観終わると、ふ~ん、そ~かあって思い、もう一度みたくなる。
そいいう映画です。

ネタバレご法度映画なので詳細は語りません。

ラストのセリフもむふふって感じです。
usualsuspects.jpg
★★★★★★★★
スポンサーサイト



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kasshy0101.blog91.fc2.com/tb.php/79-d19e22e4

プロフィール

Kasshy

Author:Kasshy
一見真面目そうで、気難しそうで、実は結構おちゃらけで調子乗りだったりして...。でも根は真面目ですよ!

映画、音楽、芝居、絵画、写真、スポーツ、旅行、街ブラ、グルメ、お酒なんかが大好きだったりします!

気軽にツルんでくださいー。
ブロとも大歓迎ですよ~。 Kasshy

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

AquariumClock 2

スピッツ名曲集



presented by スピッツYoutube

四季の花時計

ちょっと Fall Puzzle!

欠落病


※注・・何回でもできますが過度の使用によりパソコンが著しく疲労する恐れがあります。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

キラキラ星

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード