fc2ブログ

『あるスキャンダルの覚え書き』 DVD

Posted by Kasshy on 24.2010 DVD   2 comments   0 trackback
『あるスキャンダルの覚え書き』Notes on a scandal 2006 DVD

story
ロンドン郊外の中学で歴史を教えるバーバラは、厳格で辛辣な性格から教え子だけでなく同僚からも疎まれ、孤立していた。
そんなある日、若く美しい美術教師シーバが赴任してくる。
「彼女こそ、私が待ち望んだ女性」と直感したバーバラは、彼女をこっそりと観察しては毎夜日記に“報告”していた。
計画的にシーバに近付き、親しくなっていくバーバラ。だがそんなある日、シーバと15歳の教え子のセックス現場を目撃し…。

staff
監督:リチャード・エアー
脚本:パトリック・マーバー
製作:レッドモンド・モリス
音楽:フィリップ・グラス

cast
バーバラ:ジュディ・デンチ
シーバ:ケイト・ブランシェット
リチャード:ビル・ナイ

映画のタイトルって、俺自身はすごく重要なものだと思っているんだけど、そういう意味ではよく邦題が全然ダメだったりすることも多いわけで・・・。
で、この映画の邦題は「あるスキャンダルの覚え書き」。
いったい何なの?って感じのタイトルですよね。
でも原題が NOTES ON A SCANDAL 直訳かい!・・・う~ん、もうちょっとヒネってほしかったなあって。

さてさて、この英国映画。
主演のジュディ・デンチは恋に落ちたシェークスピアで助演女優賞をエリザベス1世役でとってる英国の大女優。
片やケイト・ブランシェットは、アビエイターで助演女優賞受賞。

でもね。やっぱ「エリザベス」で主演とってほしかったなあ。ゴールデングローブはとってるのにねえ・・・。
そういやどちらもエリザベス1世の役をやってるところが奇遇。

ストーリー自体は、いりくんだ難しいものではないのに、何か引きずりこまれる作品になってます。
それは、テンポがいいこと。
バーバラとシーバの感情表現がとてもスムーズで納得いく見せ方をしてくれていること。
テーマは危ない誘惑って感じでしょうか。

とにかくジュディ・デンチってどの映画でも存在感あるけど、ここでもすごい内面の感情の起伏をうまく表現しています。
ケイトはケイトでおバカな教師をこれまたうまく演じてるし。

なんかちょっとミザリーとか思い出しちゃいました。
友情って何なのか?愛情って何なのか?優越感って?

ちょっと後半はさすがにエスカレートな展開に・・・。

主人公の2人の女性自体は決して褒められた人間じゃない設定で、ほんとなら後味悪い映画になってしまうんだろうけど...。
でも、なんかサスペンスに満ちたそして駆け引きの面白さのある佳作だと思います。
20071117_192842.jpg
★★★★★★★☆
スポンサーサイト



すごいんです!こんなもんなんです!爆

ジュディデンチのバスシーンは
すごかった(大汗
2010.03.04 18:47 | URL | shun-ran #CkdVqA2Q [edit]
> すごいんです!こんなもんなんです!爆

確かに...

> ジュディデンチのバスシーンは
> すごかった(大汗

想像以上でした(爆)
でもやっぱさすがだわ!
2010.03.05 23:20 | URL | Kasshy #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kasshy0101.blog91.fc2.com/tb.php/75-fed214a6

プロフィール

Kasshy

Author:Kasshy
一見真面目そうで、気難しそうで、実は結構おちゃらけで調子乗りだったりして...。でも根は真面目ですよ!

映画、音楽、芝居、絵画、写真、スポーツ、旅行、街ブラ、グルメ、お酒なんかが大好きだったりします!

気軽にツルんでくださいー。
ブロとも大歓迎ですよ~。 Kasshy

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

AquariumClock 2

スピッツ名曲集



presented by スピッツYoutube

四季の花時計

ちょっと Fall Puzzle!

欠落病


※注・・何回でもできますが過度の使用によりパソコンが著しく疲労する恐れがあります。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

キラキラ星

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード