スポンサーサイト

Posted by Kasshy on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『プロヴァンスの贈り物』

Posted by Kasshy on 27.2013 DVD   0 comments   0 trackback
『プロヴァンスの贈り物』A GOOD YEAR 2006

story
少年マックスは毎年夏になると、南仏プロヴァンスに住みつきワイン造りをしながら人生を謳歌するヘンリーおじさんのもとでヴァカンスを過ごしていた。
時は流れ、ヘンリーが授けてくれた叡智と哲学のおかげでロンドンの金融界で豪腕トレーダーとして活躍するマックスは、超多忙な日々を送り贅沢な独身ライフを楽しんでいたが、彼には本当の愛は見えていなかった。
ある日マックスのもとに、ヘンリーが亡くなったとの報せが届き、遺産を相続するためにプロヴァンスへ向かう。
途中、自転車の女性を轢きそうになるが、マックスは気付かずに車を走らせる。
女性は地元のレストランのオーナー、ファニー。
鼻っ柱の強いファニーは、シャトーの前に例の暴走車が停まっているのを見つけ、仕返しをしにマックスの前に現れる。
相続と売却の手続きをすぐに済ませ、ロンドンにとんぼ返りするつもりでいたマックス。
ところがハプニングに見舞われ、この地で休暇を取ることに。滞在を重ねるうち楽しかった幼い日の記憶が次々とよみがえり、彼の心はゆれる。
そして何よりも彼の心を乱したのは、ファニーの存在だった。
ファニーのレストランに助っ人に入ったマックスは、彼女とのデートの約束を取り付ける。
大人の会話を楽しんだ後にめぐる上質なワインの酔い。
二人はムーディな雰囲気のまま、マックスのシャトーに泊まる。
翌朝、ここは自分の人生に向かないと告げるマックスに、ファニーはマックスの人生がここに向かないと切り返す。
やがてシャトーとぶどう園の売却の手続きを終えたマックスに、ロンドンへ戻る日が来る。
惹かれあいながらもマックスとファニーは、人生の価値観の違いから別々の路を歩みはじめようとするのだが、プロヴァンスでの幾つもの贈りものが、彼を変えようとしていた。

staff
監督:リドリー・スコット
原作:ピーター・メイル
脚本:マーク・クライン
製作:リドリー・スコット
音楽:マルク・ストライテンフェルト

cast
マックス・スキナー:ラッセル・クロウ
ファニー・シュナル:マリオン・コティヤール
ヘンリー:アルバート・フィニー
チャーリー・ウィリス:トム・ホランダー
マックス・スキナー(少年時代)・フレディ・ハイモア

巨匠リドリー・スコット監督が、ブティック・ワインの噂話を30年来の友人である作家ピーター・メイルに持ちかけ、その話を元に小説を執筆。それをスコット監督が映画化したものだそうです。

大好きな映画監督のひとり、リドリー・スコット。

彼の名を世に知らしめたのは、もちろん、あの「エイリアン」ですが、あの映画を観たときの驚きってなかったなあ。
いろんな意味でね。
特に、あの映像美は半端じゃなかった。
SFものであのリアリティやあの映像美はすごいよね。
以来、この監督の虜になりました。

続く、ブレード・ランナーは、今でも、近未来系アンドロイド映画の先駆だし、松田優作を男にしたブラック・レインも凄かった。
このあたりから、この監督、夜や闇を撮るのうまいなと。

一方で、テルマ&ルイーズやG・I・ジェーンなどの強くたくましい女性をうまく描く。
そういえば、これに限らず、この監督さんの映画に出てくる女性は強く、たくましい女性がほんと多いですね。

グラディエーターの迫力にもまいりました。

リドリー・スコットといえば、様々なジャンルの映画に挑戦し、常にリアリティのある映像美を追求する映像派の巨匠。
とりわけ、美術・照明・音楽など芸術面にこだわりがありますね。

ジャンルは多彩ながら、どちらかというと、硬派で骨太な作品が多いなかで、このプロヴァンスの贈り物はちょっと毛色が違います。

ちょっと、正直言ってこの作品はリドリー・スコット向きではないと思う。

原作を知らないのでなんとも言えませんが、ストーリー全体が平凡で、かつ映画自体の奥行きがなくて、説明不足のところが多い。
特に、主人公マックスの生い立ち、おじさんの人生があまり語られてなくて、残念。

キャストがいいのに、どうも話がうまくない。
うなるところがありませんでした。

ラッセル・クロウもどちらかというと、こういうビジネスマンの役はあまり似合わないですね。

このところ、リドリー・スコット監督の作品にうなるものがなくなってるのが少し気がかりです。

agoodyear.jpg

★★★★★★
スポンサーサイト

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kasshy0101.blog91.fc2.com/tb.php/527-12146f42

プロフィール

Kasshy

Author:Kasshy
一見真面目そうで、気難しそうで、実は結構おちゃらけで調子乗りだったりして...。でも根は真面目ですよ!

映画、音楽、芝居、絵画、写真、スポーツ、旅行、街ブラ、グルメ、お酒なんかが大好きだったりします!

気軽にツルんでくださいー。
ブロとも大歓迎ですよ~。 Kasshy

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

AquariumClock 2

スピッツ名曲集



presented by スピッツYoutube

四季の花時計

ちょっと Fall Puzzle!

欠落病


※注・・何回でもできますが過度の使用によりパソコンが著しく疲労する恐れがあります。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

キラキラ星

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。