スポンサーサイト

Posted by Kasshy on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『最初の人間』

Posted by Kasshy on 14.2013 Cinema   0 comments   0 trackback
『最初の人間』LE PREMIER HOMME 2011

story
1957年夏。
40代の作家、ジャック・コルムリはブルターニュのサン・ブリューの仏軍墓地に立つ父の墓の前で静かに黙想していた。
数日後、母を訪ねるため、ジャックは数年ぶりにアルジェリアへと向かう。
空港に着くと、フランスによるアルジェリアの植民地化に疑問を呈するジャックと同じ考えを持つ学生が大学での討論会へ招待しようと彼を出迎えた。
大学での討論会は、仏領アルジェリアを進める保守派と革新派が入り交じり、熱気を帯びていた。
ジャックが演台に立ち、アラブ人とフランス人の共存を提言すると過激派が講堂に乱入、討論会は混乱に陥る。
翌日、ジャックは母・キャサリーンと再会。
久しぶりの我が家に、ジャックは父の写真を見つめながら、自分の幼少の頃に思いを巡らせる。
第一次世界大戦で父を亡くした小学生のジャックは、母とその弟のエディエンヌ、そして父方の祖母と共に暮らしていた。
勉学に明るく、担任教師のベルナールからもそのおスミ付をもらっていたジャックは中学への進学を希望。
だが、厳格な祖母の反対によりエディエンヌとともに新聞工場で働くことになる。
そんな中、ベルナールが祖母に直談判、無教養な家庭に生まれたジャックを思いもよらぬ人生へと送り出したのだった。
次の日、ジャックはアラブ人居住区に足を運び、小学校時代の級友、ハムッドに会う。
ハムッドはその昔、ジャックがフランス人であるというだけでケンカをふっかけ、蔑んでいた人物だ。
ハムッドは「我々に友情はなかった」と当時を振り返りつつも、息子のアジズが過激派のメンバーであるとして不当逮捕されたので、その無実をはらしてくれるようジャックに嘆願する。
政府機関に顔がきくジャックは、早速アジズを釈放すべく上層部に掛け合うが、アジズは断首刑に処されてしまう。
アルジェリアの大地に生まれながら敵同士に変容してしまったアルジェリア人とヨーロッパ人。
ジャックはその和解と共存の為に懊悩する。
そして、アジズの死を受けたジャックは、ラジオを通して皆に呼びかけるのだった。

staff
監督:ジャンニ・アメリオ
脚本:ジャンニ・アメリオ
原作:アルベール・カミュ
製作:マルコ・キメンツ、ジョヴァンニ・スタビリーニ、リカルド・トッツィー

cast
ジャック・コルムリ:ジャック・ガンブラン
キャサリン:カトリーヌ・ソラ
ベルナール先生:ドゥニ・ポダリデス
農夫:ジャン=フランソワ・ステヴナン

あの「異邦人」の作者、カミュの自伝的遺作の映画化なんだそうです。

1960年にアルベール・カミュは、「最初の人間」の未完の原稿を残して、自動車事故のため46歳の若さで亡くなっています。

当時、アルジェリア独立戦争という時代的状況の中で、遺されたカミュの妻と友人たちは出版に反対したそうです。
本に記されていたカミュの非暴力の主張が、当時の主流である思潮からかけ離れていたのがその理由だとか。
そして、「最初の人間」は1994年まで出版されることはなかったのです。
カミュの娘、カトリーヌ・カミュは父の成長期とその小説を書くプロセスの双方に独自の洞察を与えようと、未完の草稿であったが、そのまま未改稿で出版することを選びました。

この映画は、成功した文学者が、生まれ育った植民地を訪れるという、一言でいうと自分探しの映画なのですが。

映像が非常に味があって落ちついた雰囲気を醸し出しています。

登場する人もそれぞれが非常に味のある人々で、丁寧に描かれています。

優しい母。
しつけの厳しかった祖母。
彼の才能を見出した恩師。
クラスメイト。

人と人が共に生きていくこととはどういうことなのか。

国家とは。

政治とは。

そして、そもそも人間とは。生きるとは。

最後の静かな終わり方に、問いかけがあります。
saisyo.jpg

★★★★★★★
スポンサーサイト

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kasshy0101.blog91.fc2.com/tb.php/523-f0a87c42

プロフィール

Kasshy

Author:Kasshy
一見真面目そうで、気難しそうで、実は結構おちゃらけで調子乗りだったりして...。でも根は真面目ですよ!

映画、音楽、芝居、絵画、写真、スポーツ、旅行、街ブラ、グルメ、お酒なんかが大好きだったりします!

気軽にツルんでくださいー。
ブロとも大歓迎ですよ~。 Kasshy

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

AquariumClock 2

スピッツ名曲集



presented by スピッツYoutube

四季の花時計

ちょっと Fall Puzzle!

欠落病


※注・・何回でもできますが過度の使用によりパソコンが著しく疲労する恐れがあります。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

キラキラ星

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。