FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by Kasshy on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『アーティスト』

Posted by Kasshy on 05.2012 DVD   0 comments   0 trackback
『アーティスト』THE ARTIST 2011

story
1927年、サイレント映画全盛のハリウッド。
大スター、ジョージ・ヴァレンティンは、共演した愛犬とともに新作の舞台挨拶で拍手喝采を浴びていた。
熱狂する観客たちで映画館前は大混乱となり、若い女性ファンがジョージを突き飛ばしてしまう。
それでも優しく微笑むジョージに感激した彼女は、大胆にも憧れの大スターの頬にキス。
その瞬間を捉えた写真は、翌日の新聞の一面を飾る。
写真の彼女の名前はペピー・ミラー、未来のスターを目指す新人女優だった。
映画会社キノグラフでオーディションを受けた彼女は、愛らしい笑顔とキュートなダンスで、ジョージ主演作のエキストラ役を獲得。
撮影後、楽屋を訪ねてきたペピーに、ジョージは“女優を目指すのなら、目立つ特徴がないと”と、アイライナーで唇の上にほくろを描く。
その日を境に、ペピーの快進撃が始まる。
踊り子、メイド、名前のある役、そして遂にヒロインに。
1929年、セリフのあるトーキー映画が登場すると、過去の栄光に固執し、“サイレント映画こそ芸術”と主張するジョージは、キノグラフ社の社長と決別する。
しかし数か月後、自ら初監督と主演を務めたサイレント映画は大コケ。
心を閉ざしたジョージは、心配して訪ねてきたペピーすら追い返してしまう。
それから1年。今やペピーはトーキー映画の新進スターとして人気を獲得していた。
一方、妻に追い出されたジョージは、運転手クリフトンすら雇えなくなり、オークションで想い出の品々を売り払う。
執事にその全てを買い取らせたペピーは、ジョージの孤独な背中に涙を流す。
酒に溺れるジョージは自分に絶望し、唯一の財産であるフィルムに放火。
愛犬の活躍で救出されたジョージの元へ駆けつけたのは、変わらぬ愛を抱くペピーだった。
“銀幕のスター”ジョージを復活させる名案を携えて。

staff
監督:ミシェル・アザナヴィシウス
脚本:ミシェル・アザナヴィシウス
製作:マーク・ブリッジス
音楽:ルドヴィック・ブールス

cast
ジョージ:ジャン・デュジャルダン
ペピー:ベレニス・ベジョ
アル:ジョン・グッドマン
クリフトン:ジェームズ・クロムウェル

今年のアカデミー賞作品賞、監督賞、主演男優賞、衣装デザイン賞、作曲賞の5部門を受賞した「アーティスト」。
ようやくブルー・レイで観ました。

うまい。アイディアというか企画力というか。それにタイミングも良かった。
何もかもうまくいったという感じでしょうね。
ある意味新鮮で、白黒、サイレントでもまったく退屈せず、すんなりと観ることができました。

ストーリー自体はいたって普通でシンプル。
結局みせ方がうまいんだと思います。この映画。
サイレントからトーキーへの移行期、それを白黒、サイレントでやってしまう。
そして、最後のサイレントのスターを復活させるアイディアとは...。これもうまい。

何よりもフランス映画だというところが、また、良かったのかも。

白黒なのに、というか白黒だからこそ、衣装や小道具、それに登場人物や「犬」にもこだわりが。

登場するワンちゃんがまた、一役かっています。

そしてそして、いろんなシーンが、過去の名作のオマージュでもあるところが、また、いいところでもあるかなあ。

とにかく、一見する価値のある映画だと思う。
artist.jpg

★★★★★★★★
スポンサーサイト

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kasshy0101.blog91.fc2.com/tb.php/500-6c251b61

プロフィール

Kasshy

Author:Kasshy
一見真面目そうで、気難しそうで、実は結構おちゃらけで調子乗りだったりして...。でも根は真面目ですよ!

映画、音楽、芝居、絵画、写真、スポーツ、旅行、街ブラ、グルメ、お酒なんかが大好きだったりします!

気軽にツルんでくださいー。
ブロとも大歓迎ですよ~。 Kasshy

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

AquariumClock 2

スピッツ名曲集



presented by スピッツYoutube

四季の花時計

ちょっと Fall Puzzle!

欠落病


※注・・何回でもできますが過度の使用によりパソコンが著しく疲労する恐れがあります。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

キラキラ星

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。