スポンサーサイト

Posted by Kasshy on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ル・コルビュジエの家』

Posted by Kasshy on 03.2012 Cinema   0 comments   0 trackback
『ル・コルビュジエの家』EL HOMBRE DE AL LADO 2009

story
椅子のデザインで一躍世界的に有名になったインダストリアル・デザイナーのレオナルドは、ブエノスアイレスの州都ラプラタにあるクルチェット邸に、妻のアナ、娘のロラと暮らしている。
ある朝、レオナルドは大きな打撃音で目を覚ます。
隣家の住人ビクトルが自宅に向かって、窓を開けようとハンマーで壁に穴をあけていたのだ。
ビクトルはフレンドリーだが、レオナルドが違法だと指摘しても動じない。
それでも、心配する妻や娘の前で強気に出たレオナルドは、ビニールで覆い穴を塞ぐよう、なんとか約束させる。
しかし今度は黒いビニールが気になりだし、ハンマーの音は時間に関係なく響いている。
自宅でヨガのレッスンをしているアナは、警察でも弁護士でも呼べばいいと言い、レオナルドは妻と隣人との板挟みで仕事も手に着かなくなる。
テレビのインタビューにいらつき、締め切りを過ぎた言い訳を考えなくてはいけなくなるレオナルド。
しかし親しみをあらわにするビクトルは、ストーカーまがいのことまでしてくる。
そんな隣人に脅威を感じたレオナルドは、防犯用のパニック・ボタンをつけ、妻の父の友人である弁護士に介入を頼む。
そしてある日、ついにパニック・ボタンが作動する。

staff
監督:ガストン・ドゥプラット、マリアノ・コーン
脚本:アンドレス・ドゥプラット
製作:フェルナンド・ソコロウィッツ
音楽:セルヒオ・パンガロ

cast
レオナルド:ラファエル・スプレゲルブルト
ビクトル:ダニエル・アラオス
アナ:エウヘニア・アロンソ
ローラ:イネス・ブダッシ
エルバ:ローレン・アクーニャ

この映画の邦題「ル・コルビュジエの家」のル・コルビビュジエといえば、建築物が大好きな人なら誰でも知っている、近代建築の三大巨匠の一人。

ちなみに三大巨匠とは、フランク・ロイド・ライトとミース・ファン・デル・ローエとこのル・コルビュジエ。

コルビュジエは、鉄筋コンクリートを利用して、装飾のない平滑な壁面処理と伝統から切り離された合理性をモットーとした「モダニズム建築」の提唱者として有名な建築家。

スラブ、柱、階段のみが建築の主要要素だとする「ドミノシステム」を考案したことで知られ、ピロティ、屋上庭園、自由な平面、水平連続窓、自由な立面といった5つの要点を提唱。
これは、近代建築の五原則と言われています。

つまり、ル・コルビュジエは、まさに現代建築の礎となった人なのです。

その著名建築家が建てた南米で唯一の邸宅「クロチェット邸」が舞台となる映画がこの映画。
興味深々で観に行きました。

冒頭のハンマーで壁を何度もおもいっきりぶっ叩くシーンから始まるこの映画。度肝を抜かれます。
何のことだろうと。何やってんだと。

実はクロチェット邸の隣にに住む隣人が、クロチェット邸の目の前に向けて、自宅の壁を開けて、窓を設置したいがための壁をたたき壊していたのでした。

しかもこの隣人が得体のしれない、妙に人懐っこいが、人相は物騒な人。
この設定がまた妙でいい。この役者ほんと味があります。

自宅を覗かれる心配があるレオナルドと妻アナは、もう反対。
窓をふさぐように要請するが、のらりくらりとなかなか窓はふさがれない。

ここから、クロチェット邸のレオナルド一家とビクトル家との闘争?が始まります。

この映画がよく練られているなあと思ったのは、一見迷惑をかけている人の人間性と一見迷惑をかけられている側の人間性が実は逆転しているところ。う~ん、ある意味すごい着想だなと。

それから映画の中に出てくるクロチェット邸や中におかれているチェアがみものです。
椅子ってそういえば好きです。やっぱり座り心地のよい椅子って最高ですものね!

レオナルド、アナの一人娘ローラがまたかわいい子なんです。
で、この子がまたひとつのキーになっています。ある事件が起こるんです。

劇中、ビクトルがやる指人形劇がまたユーモラスで、なかなかいいんです。

で、最後、この物語はどうなるのか...。

う~ん、この物語の終わり方が嫌な人はきっと、えーって思うと思います。

私も正直この終わり方は好きではありません。

でも、逆にこの終わり方にすることで、本当に人間の性とかエゴとか、そういうものが見えてきます。

なかなか佳作なんじゃないでしょうか。ちょっと一風変わった作品。
アルンゼンチン映画も珍しいので、一度観てみては?

lecorbusier.jpg

★★★★★★★
スポンサーサイト

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kasshy0101.blog91.fc2.com/tb.php/498-77a876b4

プロフィール

Kasshy

Author:Kasshy
一見真面目そうで、気難しそうで、実は結構おちゃらけで調子乗りだったりして...。でも根は真面目ですよ!

映画、音楽、芝居、絵画、写真、スポーツ、旅行、街ブラ、グルメ、お酒なんかが大好きだったりします!

気軽にツルんでくださいー。
ブロとも大歓迎ですよ~。 Kasshy

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

AquariumClock 2

スピッツ名曲集



presented by スピッツYoutube

四季の花時計

ちょっと Fall Puzzle!

欠落病


※注・・何回でもできますが過度の使用によりパソコンが著しく疲労する恐れがあります。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

キラキラ星

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。