FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by Kasshy on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『高岡の能作さんの錫製品』

Posted by Kasshy on 21.2012 Travel   0 comments   0 trackback
今回の富山滞在中では、高岡で一番うろうろしたかな。

高岡市は富山の北西部に位置し、文化的には富山より、石川の金沢の文化圏なんだそうです。

それは、加賀前田家・利長公の隠居の地だからなんだとか。

高岡は、銅器、漆器、仏具といった伝統工芸品の宝庫といわれ、また、大伴家持ゆかりの地で、「万葉のふるさと」ともいわれます。


今回は、銅器製造関連業者が集まる「高岡銅器団地」の一角にある「能作」さんを訪ねました。

昨年、パリで開かれる世界的なインテリア見本市 "メゾン・エ・オブジェ" に錫100%の商品や、デザイナーコラボの商品を出品したり、現地のフランス料理店とのコラボで、錫100%の器を利用したオリジナルコースを提供したりしたそうです。


あえて研磨をしない錫100%の素材感が、光を乱反射させることにより、神秘的な輝きが生まれます。


今回は、虎の顔がデザインされたお猪口と、ビールや洋酒が注げるカップを購入。


なかなか素材の素朴さや質感がよくて気に入りました。


また、機会があれば来たいですね。今度は風鈴なんかをゆっくりみたいなあ。

nousaku.jpg
スポンサーサイト

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kasshy0101.blog91.fc2.com/tb.php/493-bec9e248

プロフィール

Kasshy

Author:Kasshy
一見真面目そうで、気難しそうで、実は結構おちゃらけで調子乗りだったりして...。でも根は真面目ですよ!

映画、音楽、芝居、絵画、写真、スポーツ、旅行、街ブラ、グルメ、お酒なんかが大好きだったりします!

気軽にツルんでくださいー。
ブロとも大歓迎ですよ~。 Kasshy

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

AquariumClock 2

スピッツ名曲集



presented by スピッツYoutube

四季の花時計

ちょっと Fall Puzzle!

欠落病


※注・・何回でもできますが過度の使用によりパソコンが著しく疲労する恐れがあります。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

キラキラ星

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。