スポンサーサイト

Posted by Kasshy on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『推理作家ポー 最後の5日間』

Posted by Kasshy on 20.2012 Cinema   0 comments   0 trackback
『推理作家ポー 最後の5日間』THE RAVEN 2012

story
1849年のアメリカ、ボルティモア。
闇夜の中で凄惨な殺人事件が発生する。
現場に急行したフィールズ刑事が目にしたものは、血まみれの母娘の無残な死体だった。
その事件は、トリックも殺害方法も、数年前に世間を震撼させたエドガー・アラン・ポーの推理小説『モルグ街の殺人』に酷似していた。
その頃、酒場で騒ぎを起こして放り出されたポーは、恋人エミリーと出会うが、彼女の父親のハミルトン大尉から、娘に近づかないようにと言われてしまう。
新聞社のマドックス編集長と口論の後、帰宅した彼をエミリーが訪ねてくる。
自分の誕生日に行われる仮面舞踏会でプロポーズして欲しいというのだ。
招待客の前であれば、父親も結婚を許してくれるのではないか...それが彼女の思惑だった。
その頃、文芸評論家のグリズウォルドが、木の台座に磔にされ、巨大な刃の振り子によって胴体を真っ二つにされるという『落とし穴と振り子』のような殺人事件が起きる。
ポーに捜査への協力を要請するフィールズ。
第2の殺人現場に“仮面舞踏会に死がやってくる”と書いたメモが残されていたのだ。
それは、エミリーの誕生日の仮面舞踏会を指していた。
舞踏会当日。
フィールズと部下たちが警備する中、深夜12時を回ろうとした時、髑髏の仮面を付けた死装束の騎士が乱入。
それは、まさにポーの『赤き死の仮面』を思わせる光景だった。
会場が騒然とする中、忽然と姿を消すエミリー。
しかも、死装束の男は金で雇われただけで、殺人鬼ではなかった。
その手には、ポーに対する挑戦状が記されていた。
“ポーが新聞に連続殺人の偉業を書いて載せれば、今後の殺人で犠牲者が出るたびにエミリーの居所のヒントを与える”。
恋人を救うために、殺人鬼に従うしかないポー。
模倣殺人犯の目的は一体、何なのか?

staff
監督:ジェイムズ・マクティーグ
脚本:ハンナ・シェイクスピア、ベン・リヴィングストン
製作:マーロン・ライダー、マーク・D・エヴァンス、トレバー・メイシー
音楽:ルーカスビダル

cast
エドガー・アラン・ポー:ジョン・キューザック
エメット・フィールズ刑事:ルーク・エヴァンス
エミリー・ハミルトン:アリス・イヴ
ハミルトン大尉:ブレンダン・グリーソン
マドックス編集長:ケヴィン・マクナリー

エドガー・アラン・ポーといえば、推理小説、探偵小説好きな人なら誰でも知ってますよね。
今日の推理小説・探偵小説の元となったとも言われている大御所です。
でも彼は、推理小説に留まらず、ホラーや暗号小説、冒険小説、それに詩人でもあり、多才な人だったんですね。

映画では、ロバート・ダウニー・Jrのシャーロックホームズが、シリーズ化されて人気を博してますが、今日、この映画を観て、古典推理小説がスタイリッシュかつゴシックに生まれ変わった点で、シャーロック・ホームズシリーズと作りが似ているなあと感じました。

ジョン・キューザックってどっちかっていうと弱っちいイメージの役が多くて、このポー役をどう表現するのか興味ありましたが、
なかなかハマっていたように思います。

全体的に長すぎない時間もよかったし、全体的なまとまり感もあったし、ちょっとドキドキ、ワクワク感はあまりないけど、
雰囲気のある映画でした。

これR15+指定なんです。
観てもらえばわかりますが、結構えぐいシーンあります...。

惜しいのは、敵役の犯人の存在感がねえ...
実は、あるところで、この人なんじゃないかとわかってしまいました。

まあ、それはおいといて、古典探偵小説のヒーローをもっと映画で扱ってほしいなあ。

最後のエンドロールはちょっといただけなかった...。
シャーロックのそれは大好きなんだけど、これは、ちょっとねえ。

po.jpg

★★★★★★★
スポンサーサイト

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kasshy0101.blog91.fc2.com/tb.php/492-7040446b

プロフィール

Kasshy

Author:Kasshy
一見真面目そうで、気難しそうで、実は結構おちゃらけで調子乗りだったりして...。でも根は真面目ですよ!

映画、音楽、芝居、絵画、写真、スポーツ、旅行、街ブラ、グルメ、お酒なんかが大好きだったりします!

気軽にツルんでくださいー。
ブロとも大歓迎ですよ~。 Kasshy

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

AquariumClock 2

スピッツ名曲集



presented by スピッツYoutube

四季の花時計

ちょっと Fall Puzzle!

欠落病


※注・・何回でもできますが過度の使用によりパソコンが著しく疲労する恐れがあります。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

キラキラ星

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。