スポンサーサイト

Posted by Kasshy on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ハンガー・ゲーム』

Posted by Kasshy on 07.2012 Cinema   0 comments   0 trackback
『ハンガー・ゲーム』THE HUNGER GAMES 2012

story
巨大独裁国家パネム。
最先端都市キャピトルと12の隷属地区で構成されるこの国では、国民を完全服従させるための見せしめ的イベントとして、毎年1回、ハンガー・ゲームが開催されていた。
その内容は、パネムの全12地区それぞれの12~18歳の若者の中から、男女1人ずつの合計24人をプレイヤーとして選出し、最後の1人になるまで戦わせるサバイバル・コンテスト。
一部始終が全国に生中継され、パネムの全国民に課せられた義務で、キャピトルの裕福なエリート層にとっては極上の娯楽コンテンツだった。
第74回ハンガー・ゲームが開催されることとなり、プレイヤー抽選会が開催された第12地区。
カットニス・エバディーンは、不運にもプレイヤーに選ばれた12歳の妹プリムローズに代わってゲーム参加を自ら志願する。
男子のプレイヤーに選ばれたのは、同級生ピータ・メラークだった。
キャピトルに到着すると、専属スタイリストのシナと対面。
ゲームを有利に進めるには、見栄えを良くして積極的にアピールし、スポンサーを獲得する必要があるのだ。
続いてカットニスたちは、教育係ヘイミッチの指導の下、厳しいトレーニングに打ち込む。
そこでサバイバル術や武器の使い方を学びつつ、お互いの力量を探り合う24人。
優勝候補は第2地区代表で冷酷非情なケイトー。
彼は、幼いころからハンガー・ゲームに勝つための特殊訓練を受けてきたプロフェッショナルだった。
いよいよ訪れる開戦の日。
24人は、カウントダウン終了と同時に、鬱蒼とした森に囲まれた草原のスタート地点から全力で駆け出す。
家族のため、自分の未来を切り開くため、狩りで鍛えた弓矢の腕前を生かして戦うカットニスは、やがて想像を絶するクライマックスに身を投じてゆく。

staff
監督:ゲイリー・ロス
原作:スーザン・コリンズ
脚本:ゲイリー・ロス、スーザン・コリンズ、ビリー・レイ
製作:ニーナ・ジェイコブソン、ジョン・キリク、スーザン・コリンズ、ロビン・ビセル
音楽:ジェームズ・ニュートン・ハワード

cast
カットニス:ジェニファー・ローレンス
ピーター:ジョシュ・ハッチャーソン
ゲイル:リアム・ヘムズワース
ヘイミッチ:ウディ・ハレルソン
マーヴェル:ジャック・クエイド

原作が米国で2000万部以上を売り上げた大ベストセラーの映画化なんだそうです。
いわゆるゼロサムゲームの類の映画かと。
ただ、原作はもちろん読んでいないし、宣伝もイマイチよくわからない感じだったので、
とにかく先入観なしでみることに。

う~ん、見ようによってはかなり評価の分かれる作品であることは間違いないと思う。
例えば、日本映画の「バトルロワイヤル」のような壮絶さを期待?していったら、
ちょっとハズしそうです。

どちらかというと、ゼロサムゲームのかたちはとってますが、主人公の心の葛藤と成長を描くと同時に
もちろん反戦を意識した映画になっているかと。

観ている最中に頭に浮かんだのは、貴志祐介さんの「クリムゾンの迷宮」(個人的には名作だと思っています。)
それから映画ではジム・キャリーの「トゥルーマン・ショー」。

圧倒的なスリル感とかハードアクションはないけれど、そこそこ楽しめる映画にはなっています。

たぶん小説のほうが圧倒的におもしろいのかも。
ちょっと全体的に説明不足感がある感じ。

それと、登場人物のうち、あきらかに演技の巧拙が出ている感じで、その辺は少し気になりました。

Xメン・ファーストジェネレーションの若きミスティーク役の主人公カットニスを演じるジェニファーはやっぱり巧い。
テラビシアに掛ける橋の少年も大きくなったものだね。そうピーター役のジョシュ。
それにあおの恐ろしいエスター役の女の子も出てました。

それからそれからメグ・ライアンとデニス・クエイドの息子、ジェック・クエイドも出演。

そういう意味では、ある意味話題性のある作品になっています。

最後にこの映画は2がありますと宣言していました。

ただ、うまく作らないと、ちょっと難しいかなあ...。
hungergame.jpg

★★★★★★☆
スポンサーサイト

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kasshy0101.blog91.fc2.com/tb.php/488-0234e89a

プロフィール

Kasshy

Author:Kasshy
一見真面目そうで、気難しそうで、実は結構おちゃらけで調子乗りだったりして...。でも根は真面目ですよ!

映画、音楽、芝居、絵画、写真、スポーツ、旅行、街ブラ、グルメ、お酒なんかが大好きだったりします!

気軽にツルんでくださいー。
ブロとも大歓迎ですよ~。 Kasshy

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

AquariumClock 2

スピッツ名曲集



presented by スピッツYoutube

四季の花時計

ちょっと Fall Puzzle!

欠落病


※注・・何回でもできますが過度の使用によりパソコンが著しく疲労する恐れがあります。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

キラキラ星

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。