FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by Kasshy on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『最強のふたり』

Posted by Kasshy on 17.2012 Cinema   0 comments   0 trackback
『最強のふたり』INTOUCHABLES 2011

story
ひとりは、スラム街出身で無職の黒人青年ドリス。
もうひとりは、パリの邸に住む大富豪フィリップ。
何もかもが正反対のふたりが、パラグライダーの事故で首から下が麻痺したフィリップの介護者選びの面接で出会った。
他人の同情にウンザリしていたフィリップは、不採用の証明書でもらえる失業手当が目当てというフザケたドリスを採用する。
その日から相入れないふたつの世界の衝突が始まった。
クラシックとソウル、高級スーツとスウェット、文学的な会話と下ネタ...。
だが、ふたりとも偽善を憎み、本音で生きる姿勢は同じだった。
互いを受け入れ始めたふたりの毎日は、ワクワクする冒険に変わり、ユーモアに富んだ最強の友情が生まれていく。
そんなある日、心配してドリスの経歴を調べた親戚が、宝石強盗で半年服役した前科者だから気をつけるようにとフィリップに忠告する。
しかしフィリップは、「彼は私に同情していない。そこがいい。彼の素性や過去など、今の私にはどうでもいい事だ」と、毅然と答えるのだった。
フィリップを車の荷台に乗せるのを「馬みたいだ」と嫌がって助手席に座らせたり、早朝に発作を起こした彼を街へ連れ出して落ち着くまで何時間も付き合ったり、意外にもドリスには自然な思いやりや優しさがあった。
だが別れは突然やってくる。
ヘマをして仲間にシメられたドリスの弟が、ドリスのもとに逃げ込んで来たのだ。
家族のことを真剣に思うドリスを見たフィリップは、「やめにしよう。これは君の一生の仕事じゃない」と提案する。
翌朝、名残を惜しむ邸の人々に、陽気に別れを告げるドリス。
フィリップは真っ当な介護者を雇い、ドリスは運転手の仕事を見つける。
ドリスは自分の人生を始めるが、フィリップは再び孤独に陥っていた。
そしてドリスは突然真夜中に呼び出される。いったいフィリップに何があったのか。

staff
監督:エリック・トレダノ&オリヴィエ・カナシュ
脚本:エリック・トレダノ&オリヴィエ・カナシュ
製作:ニコラ・デュヴァル・アダソフスキ、ヤン・ゼヌー、ローラン・ゼイトゥン
音楽:ルドヴィコ・エイナウディ

cast
フィリップ:フランソワ・クリュゼ
ドリス:オマール・シー
イヴォンヌ:アンヌ・ル・ニ
マガリー:オドレイ・フルーロ

期待どおりのなかなかな作品でした。
フランス映画らしく、お涙頂戴の過度な演出はなく、かえってコメディチックでブラックユーモア溢れた映画。
障害者を扱っていながら、まったく暗さもなく、こういう映画は恐らく日本では作れないだろうなって感じた。
逆にハリウッドがつくれば、きっと品のない映画になったかも。(失礼)

しかし、冒頭のカーチェイスにあの大音量の音楽。
私には懐かしかった音楽でしたが...。

いや~、なんかむふふって感じで映画館をあとにできました。

原題はintouchables 英語でuntouchable。
直訳は触れることのできないって意味で、そこから比類ないって感じの訳になるけど、
邦題の「最強のふたり」は、それはそれで、なかなかなタイトルだと思う。

何が最強か!
それは観て感じてください。

考えさせられるところもあり、笑えるところもあり、ちょっとジーンとくるところもあり。

まあ、全体的にはちゃめちゃながらそれでもオシャレな感じもするのはフランス映画だからでしょう。

untouchable.jpg

★★★★★★★★
スポンサーサイト

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kasshy0101.blog91.fc2.com/tb.php/481-4abae993

プロフィール

Kasshy

Author:Kasshy
一見真面目そうで、気難しそうで、実は結構おちゃらけで調子乗りだったりして...。でも根は真面目ですよ!

映画、音楽、芝居、絵画、写真、スポーツ、旅行、街ブラ、グルメ、お酒なんかが大好きだったりします!

気軽にツルんでくださいー。
ブロとも大歓迎ですよ~。 Kasshy

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

AquariumClock 2

スピッツ名曲集



presented by スピッツYoutube

四季の花時計

ちょっと Fall Puzzle!

欠落病


※注・・何回でもできますが過度の使用によりパソコンが著しく疲労する恐れがあります。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

キラキラ星

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。