スポンサーサイト

Posted by Kasshy on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『プロメテウス』

Posted by Kasshy on 02.2012 Cinema   0 comments   0 trackback
『プロメテウス』PROMETHEUS 2012

story
エジプトやマヤ、メソポタミアなどの古代遺跡の壁画から、共通するサインが見つかる。
発展した時代も場所も異なるこれら古代遺跡で見つかったサインを、考古学者のエリザベスは人類を創造した知的生命体からの招待状ではないかと分析する。
人類の起源の謎を解くため、エリザベスや恋人ホロウェイ、女性監督官ヴィッカーズ、精巧なアンドロイドのデヴィッドら17名は巨大企業ウェイランド・コーポレーションが建造を手がけた宇宙船プロメテウス号に乗り込み、未踏の惑星を目指して出航する。
2093年、目的の惑星にたどり着いた一行は、砂漠に広がる明らかに人の手により造られた遺跡を見つけ、その奥へと足を踏み入れる。
しかしその惑星では地球の科学では計り知れない異常な出来事が次々と起こり、脅威となって彼らに襲いかかる。

staff
監督:リドリー・スコット
脚本:ジョン・スペイツ、デイモン・リンデロフ
製作:リドリー・スコット、デヴィッド・ガイラー、ウォルター・ヒル
音楽:マルク・ストライデンフェルド

cast
エリザベス・ショウ:ノオミ・ラパス
デヴィッド:マイケル・ファスベンダー
メレディス・ヴィッカーズ:シャーリーズ・セロン
ヤネック:イドリス・エルバ
ピーター・ウェイランド:ガイ・ピアース

大好きな監督の一人、リドリー・スコット。
古くは、エイリアン、ブレードランナー、レジェンド/光と闇の伝説など初期はSFの巨匠として。
以降は、ブラック・レイン、グラディエーター、ハンニバル、ブラックホーク・ダウンなど骨太でがっしりした映画を撮ってきた監督。
CM出身の監督らしく、一コマの大切さを熟知した監督さんで、独特の映像美、細部の小道具、美術にこだわる監督さんでもあります。
照明の効果的な使い方とか独特のカメラワークも魅力です。

それと、強い女性を描くことでも有名。

今回の主人公エリザベスも強かった!
そういう意味ではエイリアンのシガーニー・ウィーバーとダブるところもなくはないかな。

宣伝文句の「人類はどこから来たのか」というのは、あながち本題からずれてはいないけど、ただ、ちょっとこの宣伝に踊らされてる感があって、実際の映画の本題は違うところにあるような気がします。

「人類」の起源とは?人間が最初に生まれたのか?そこには科学や宗教を超越した解釈で、説明してきた。

う~んと正直うなってしまったけど...。

冒頭の数分の映像が結構重要。

それとラストシーンもちょっとショッキングというかある意味唖然...。

個人的にはここまでやる?って気がしたけど。

エイリアン的でもあり、ブレード・ランナー的要素もある映画です。

個人的には主人公のノオミ・ラパスがどうなんだろうなあって。
シャーリーズ・セロンのほうがよかった気がする。

アンドロイドのデヴィッドが今回もひとつの鍵をにぎっているあたり、エイリアンを想いださせるね。

映像は凄かった。監督自身初の3Dですが、やっぱり映像も魔術師だけあって、見事でした。

人間を創造したのは、一説によるとプロメテウスだと言われていて、人間に火という知性を与えたとも言われている。

ちなみにこの映画のタイトル「プロメテウス」というのはリドリー・スコットの発案ではなく、20世紀フォックス社のCEOトム・ロースマン氏の発案だという。
監督は当初、「パラダイス」というタイトルを考えていたらしい。

どうなんだろ...。まあ、プロメテウスのほうが謎めいていて宣伝効果的には良さそう...。

とにかく、この映画映像は凄い。ただ、見かたを誤るとちょっと、ええ、なんでということになるかもしれない。

prometeus.jpg

★★★★★★★

スポンサーサイト

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kasshy0101.blog91.fc2.com/tb.php/475-f94d4235

プロフィール

Kasshy

Author:Kasshy
一見真面目そうで、気難しそうで、実は結構おちゃらけで調子乗りだったりして...。でも根は真面目ですよ!

映画、音楽、芝居、絵画、写真、スポーツ、旅行、街ブラ、グルメ、お酒なんかが大好きだったりします!

気軽にツルんでくださいー。
ブロとも大歓迎ですよ~。 Kasshy

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

AquariumClock 2

スピッツ名曲集



presented by スピッツYoutube

四季の花時計

ちょっと Fall Puzzle!

欠落病


※注・・何回でもできますが過度の使用によりパソコンが著しく疲労する恐れがあります。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

キラキラ星

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。