FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by Kasshy on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ものすごくうるさくてありえないほど近い』

Posted by Kasshy on 24.2012 DVD   0 comments   0 trackback
『ものすごくうるさくてありえないほど近い』2011

staff
監督:スティーブン・ダルドリー
脚本:エリック・ロス
製作:スコット・ルーディン

cast
父トーマス:トム・ハンクス
母リンダ:サンドラ・ブロック
オスカー:トーマス・ホーン
間借り人:マックス・フォン・シドー

公開しているときも、観に行きたいなと思っていた作品。
『ものすごくうるさくてありえないほど近い』。
原題がEXTREMLY LOUD AND INCREDIBLY CLOSE。
うまくというか印象的な和訳をしたものだなあと感心したと同時に、
このタイトルの持つ意味がなんなのかってすごく気になりました。

あらすじはこんな感じ。

普通の人と違って、外の世界には怖いものだらけの少年オスカーにとって、父トーマスは誰よりも近い、大切な存在だった。
一緒に矛盾語ゲームをやったりテコンドーを教わったり、“調査探検ゲーム”も、人と話すのが怖いオスカーが人に慣れていけるように父が考えたものだった。
しかしあの9.11、ワールドトレードセンターにいた父はあまりにも唐突に死んでしまった。
父の喪失を乗り越えられずにいたオスカーはある日、父の部屋で偶然見つけたなにかの鍵を見つける。
この鍵の当てはまる鍵穴こそ父が残したメッセージだと考えたオスカーは、鍵の入った封筒に書かれた「ブラック」という名前を手がかりに調査をはじめる。
ニューヨークに472人いる「ブラックさん」を一軒一軒訪ね、この鍵の入る鍵穴を探し出すのだ。
オスカーは様々なブラックさんと出会い、彼らの話を聞くが誰も鍵のことを知らない。
母リンダと言い合いになった夜、オスカーはおばあちゃんの家の間借り人の老人と知り合う。
口のきけないミステリアスな間借り人に溜まっていた思いをぶちまけたオスカーは、間借り人と一緒に調査をすることになる。
彼と一緒にいることを通じて、電車や橋といった怖いものに向き合うことになる。
間借り人に心を許しはじめたオスカーは、誰にも明かせなかったものを彼に聞かせる。
それはあの日、父が残した留守電メッセージだった。

そう、この少年はアスペルガー症候の疑いがある子。
オスカーにとっては、公共の交通機関に乗るのも、他人と触れ合う事も大きなストレスとなり、少しでも心を落ち着けパニックを避けるため、リズムを打つタンバリンを持ち歩いている。
つまり、彼にとって、この世界は「ものすごくうるさい」。

父にトム・ハンクス。母にサンドラ・ブロック。
有名どころを持ってきているものの、この物語の主人公はあくまで、この少年オスカー。
このトーマス・ホーンって子、すごく繊細な芝居をする。

それから、祖母宅の間借り人役のマックス・フォン・シドーがいい味だしています。
失語症になって、しゃべれず、両手のひらにYES NOのいれずみをしている。

少年と祖父の奇妙な冒険がはじまる...。

やがて、鍵の行方は...。

母と少年は...。

静かな感動を覚える佳作だと思うし、いろんな意味を見いだせる作品だと思う。
9.11を起点にする物語ではあるけれど、それそのものよりも、もっと深い、もっと身近な、もっと人間の世界とは,,,など。
いろんなことを考えさせてくれる物語のように思う。

もう一度、観たいね。

monosugoku.jpg


★★★★★★★☆
スポンサーサイト

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kasshy0101.blog91.fc2.com/tb.php/462-0745ae9b

プロフィール

Kasshy

Author:Kasshy
一見真面目そうで、気難しそうで、実は結構おちゃらけで調子乗りだったりして...。でも根は真面目ですよ!

映画、音楽、芝居、絵画、写真、スポーツ、旅行、街ブラ、グルメ、お酒なんかが大好きだったりします!

気軽にツルんでくださいー。
ブロとも大歓迎ですよ~。 Kasshy

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

AquariumClock 2

スピッツ名曲集



presented by スピッツYoutube

四季の花時計

ちょっと Fall Puzzle!

欠落病


※注・・何回でもできますが過度の使用によりパソコンが著しく疲労する恐れがあります。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

キラキラ星

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。