fc2ブログ

『バグダッド・カフェ』

Posted by Kasshy on 04.2010 Favorite movie   2 comments   0 trackback
『バグダッド・カフェ』 (BAGDAD CAFE) 1987

story
ミュンヘン郊外の田舎町、ローゼンハイムから観光旅行にやってきたミュンヒグシュテットナー夫妻は、ディズニーランドからラスヴェガスの道中で夫婦喧嘩になってしまい、夫と別れ車を降りたジャスミンは、重いトランクを提げてあてどもなく歩き出した。
やっとの思いでたどりついた、さびれたモーテル兼カフェ兼ガソリンスタンド“バグダッド・カフェ"で部屋を借りようとするジャスミンに、女主人のブレンダは不機嫌な迷惑そうな表情を隠そうとしない。いつも昼寝ばかりしているバーテン、自分の赤ん坊の面倒も見ずに一日中ピアノばかり弾いているサルJr、ハネッカエリ娘のフィリス達に始終腹を立てているブレンダは、たった今ノロマな亭主サルを追い出したばかりだったのだ。
トラック野郎相手の女刺青師デビー、ハリウッドから流れてきたカウボーイ気取りの画家ルーディ、そしてヒッチハイカーのエリックと、客も奇妙なのばかり……。やがてブレンダは、この薄気味悪い大女ジャスミンを追いだそうと躍起になるが、彼女の怒りが爆発するのは、ブレンダの留守中にジャスミンがモーテルの大掃除をしてしまったこと。しかしその頃から、サルJrとフェリスがいつしか失くしていた包容力を求め、ジャスミンの部屋をしばしば訪ね、また彼女の柔和な人柄と笑顔に魅かれたルーディは、絵のモデルに、とジャスミンを口説き始める。そしてブレンダは、ある朝カフェの客相手に手品を披露し始めたジャスミン目当てに客が“バグダッド・カフェ"にやって来るのに、次第に表情をやわらげてゆくのだった。

staff
監督:パーシー・アドロン
製作:パーシー・アドロン、エレオノーレ・アドロン
脚本:エレオノーレ・アドロン
音楽:ボブ・テルソン

cast
ジャスミン:マリアンネ・ゼーゲブレヒト
ルーディ:ジャック・バランス
ブレンダ:CCH・パウンダー
トラスク校長:ジェームズ・レブホーン

こういう映画をまさに秀作というのだろうと思う。
砂漠のように枯れ果てた人々の心に、潤いを与えてくれる映画。
砂漠色の黄色を基調に描いた映像には夕暮れ時の物憂げさがあるし、バックに流れるジェヴェッタ・スティールの名曲「コーリング・ユー」がひたひたと静かな感動を呼び覚ましてくれます。
究極は「自分の居場所を見つける」という話です。
別に大きな事件が起きるわけでもなく、淡々と物語は進んで行きます。
寂れたカフェと心の乾いた人達をよみがえらせていくのは、事件でもジャスミンの手品でも無く、周りの事情を受け入れることと、自分が出来ることをとりあえずやってみること。
こういう当たり前な結論を様々な人種人々との交流で情緒豊かに語りかけてくる映画。
さりげなく、包み込むような優しい映画です。
疲れてしまった時、時間を見つけてゆっくり観たくなる映画です。まさに今の私にはハマる映画なのかもしれません。
20070722_90492.jpg
★★★★★★★★★☆


スポンサーサイト



良い映画ですよね。
と言いつつ見たのがかなり前なので内容忘れてます。
でも、見たときの自分の気持ちとかは蘇りました。
自分も居場所みつけたいですね。
というか見つけたかなw
2010.02.09 17:56 | URL | ショータ #- [edit]
ショータさん、こんばんは!
バグダッド・カフェは不思議な映画ですよね。
なんの変哲もない物語だけど、ショータさん言うように、なんかほっこり居場所がみつかった感じ。
心が疲れ果てたときにみると、癒されます!

2010.02.09 23:08 | URL | Kasshy #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kasshy0101.blog91.fc2.com/tb.php/46-a77e169e

プロフィール

Kasshy

Author:Kasshy
一見真面目そうで、気難しそうで、実は結構おちゃらけで調子乗りだったりして...。でも根は真面目ですよ!

映画、音楽、芝居、絵画、写真、スポーツ、旅行、街ブラ、グルメ、お酒なんかが大好きだったりします!

気軽にツルんでくださいー。
ブロとも大歓迎ですよ~。 Kasshy

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

AquariumClock 2

スピッツ名曲集



presented by スピッツYoutube

四季の花時計

ちょっと Fall Puzzle!

欠落病


※注・・何回でもできますが過度の使用によりパソコンが著しく疲労する恐れがあります。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

キラキラ星

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード