fc2ブログ

『クレアモントホテル』

Posted by Kasshy on 30.2011 Cinema   0 comments   0 trackback
『クレアモントホテル』MRS.PALFREY AT THE CLAREMONT 2005

story
英国ロンドン。
クレアモントホテルの前に、老婦人サラ・パルフリーがやってくる。
最愛の夫に先立たれ、娘エリザベスから自立した生活を送るため、この長期滞在型のホテルに単身やってきたのだ。
想像とはかけ離れたホテルに落胆しつつ、ドレスアップした夫人がダイニングルームへ入ると、滞在客たちが無言のまま注目している。
居心地の悪さを感じているところへ、アーバスノット夫人が声をかけてくれる。
翌日、朝食の席で、パルフリー夫人がロンドンに住む孫デズモンドのことを話すと、皆、俄然と興味を示す。
ここでは、訪問客とかかってくる電話が一番の関心事なのだ。
早速、パルフリー夫人は、デズモンドへ電話をかけるが留守電になってしまい、その後も彼から電話がかかってくることはなかった。
誰も訪ねてこない言い訳も底をついた頃、夫人は外出先でつまずいて転倒、偶然それを目にした青年ルードヴィック・メイヤーに助けられる。
作家志望の彼は、孫と同じ26歳の青年だった。
パルフリー夫人は、お礼に彼をホテルでの夕食へ招待する。
ホテルに戻り近く来客があることを伝えると、皆はついにデズモンドが訪ねてくるのだと勘違いする。
困った夫人は、そのことをルードヴィックに話すと、ならば自分がデズモンドのふりをしようと提案する。
こうして謎の孫デズモンドの初来訪がセッティングされた。
やってきたそのハンサムな青年に、ホテルの住人は興味津々。
一方、ルードヴィックはこの偶然の出会いが小説の題材になる予感を感じていた。
その後も夫人とルードヴィックは頻繁に会うようになり、お互いの孤独な生活の中で本音を語りあうようになる。
だが、ある朝、突然ホテルに本物のデズモンドが現れる。
パルフリー夫人は慌てて追い返し、ホテルの皆には会計士だとウソをつくのだが。

staff
監督:ダン・アイアランド
脚本:ルース・サックス
原作:エリザベス・テイラー
製作:リー・カプリン、カール・コルパート、ザカリー・マッツ
音楽:スティーヴン・バートン

cast
パルフリー夫人:ジョーン・プロウライト
ルードヴィック:ルパート・フレンド
アーバスノット夫人:アンナ・マッセイ
グウェンドリン:ゾーイ・タッパー
オズボーン氏:ロバート・ラング
ポスト夫人:マルシア・ウォーレン

正直なところ、久しぶりにほんわか気持ちのよい映画を観ました。
ある意味英国映画らしい人間ドラマでした。

実は私、すごいおばあちゃんっこだったので、普通の人は、えーっ、こんな出会いとかシチュエーションってまずないんじゃない?
な~んて考えてしまって現実離れした感覚を持つかもしれないけど、私はおばあちゃん(おばあさん)って、今でも懐かしいし、労わってあげたい、お世話してあげたいって思うもの。
人と人との出会いってほんと面白いよね。

初老の未亡人と青年との運命的な出会いと心の交流。
未亡人は、亡き夫との思い出を紡いで、青年は人生の奥深さを知る。ほんとよい映画でした。

登場する俳優陣は有名どころはいませんが、押さえた演技で英国の格式を垣間見れますし、やっぱりユーモアを失わない語り口がいいです。
それにどっしりとした人物描写や物語の構成、それから小道具(ワーズワース詩集、レミントンのタイプライター、♪FOR ALL WE KNOW♪、逢びきなど)がなんともすばらしいんです。

とにかく、ホテルの従業員たちのお粗末さもおかしいし、ホテル内の老人たちとの交流がおもしろい。
パルフリー夫人の娘や孫のどこかよそよそしい態度、ルードヴィックの母親のエピソードもなかなか。
そういうの含めて、ラストのじんわりした感動のラストへとすすんでいくんです。

誰しも年老いるのはこわいし、さけられないもの。
せめて、こういう出会いがあって、人生すてたもんじゃないって感じで終わりたいな...。
ほんっといい映画!
うれしいのは2005年のイギリス映画なんですが、ちゃんと日本で観ることができたことに感謝したいです。

そうそう、この主演を務めたジョーン・プロウライトは、なんとローレンス・オリビエの奥さまだったのです。
うなづけます。
claremont.jpg
★★★★★★★★☆
スポンサーサイト



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kasshy0101.blog91.fc2.com/tb.php/433-2375249b

プロフィール

Kasshy

Author:Kasshy
一見真面目そうで、気難しそうで、実は結構おちゃらけで調子乗りだったりして...。でも根は真面目ですよ!

映画、音楽、芝居、絵画、写真、スポーツ、旅行、街ブラ、グルメ、お酒なんかが大好きだったりします!

気軽にツルんでくださいー。
ブロとも大歓迎ですよ~。 Kasshy

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

AquariumClock 2

スピッツ名曲集



presented by スピッツYoutube

四季の花時計

ちょっと Fall Puzzle!

欠落病


※注・・何回でもできますが過度の使用によりパソコンが著しく疲労する恐れがあります。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

キラキラ星

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード