fc2ブログ

『湖のほとりで』 DVD

Posted by Kasshy on 31.2010 DVD   0 comments   0 trackback
『湖のほとりで』La ragazza del lago 2007

story
北イタリア、のどかな小さな村で発見された美しい少女アンナの死体。
争った形跡がないことから、顔見知りの犯行であると推測された。
この村に越してきたばかりの刑事サンツィオは、いつも明るく元気だったアンナの様子が、ベビーシッターをしていたアンジェロが不慮の事故で亡くなってから変わったという情報を耳にする。
アンナは誰に、なぜ殺されたのか?捜査を進めていく中で、住民たちの人間関係や家族のあり方が明らかになっていく。

staff
監督:アンドレア・モライヨーリ
脚本:サンドロ・ペトラリア
製作:フランチェスカ・シーマ、ニコラ・ジュリアーノ
音楽:テオ・テアルド

cast
サンツィオ刑事:トニ・セルヴィッロ
キアラ・カナーリ:ヴァレリア・ゴリノ
マリオの父:オメロ・アントヌッティ
コッラード・カナーリ:ファブリツィオ・ジフーニ
アルフレード:ネッロ・マーシャ
サンツィオの妻:アンナ・ボナイウート

私のイタリア映画の印象は、フランス映画は秀作が多いがイタリア映画は時として傑作映画が出る。
あたかもワインのようにという人もいるようですが、私もおそう思います。
個人的には、ニュー・シネマ・パラダイス、イル・ポスティーノ、ライフ・イズ・ビューティフル、海の上のピアニストなどイタリア映画は好きです。

さて、この「湖のほとりで」は、ノルウェーのミステリーの女王と言われるカリン・フォッスムの原作を映画化したものだそう。
監督があのカンヌパルムドール受賞作「息子の部屋」のナンニ・モレッティオ監督のもとで助監督を担当していたモライヨーリの長編デビュー作。
長編デビュー作でなんとイタリアのアカデミー賞といわれるダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞で史上最多の主要10部門を獲得。
劇場公開時に見に行きたいなあと思っていた作品で、ようやくDVDで観ることができました。

冒頭、村の1人の少女マルタが母に見送られて学校へ出かけるところから始まります。
少女は道行くすがら会う人に挨拶をしながら歩いていきます。この辺は後に小さな村で誰もが顔見知りであることを示唆しています。
少女が歩いていると、そこへ、赤い車が通り過ぎて止まります。知的障害を持つ青年マリオの車で、少女マルタは車に乗り込みます。
つづいてマルタがいなくなったという母の姿へ変わり、すわ誘拐かという展開になりますが、そうはなりません。
このあたり、実に淡々と静かに流れ、でも種まきはしっかりしていく感じ。
程なくマルタが発見されて家に帰ると、マルタが話す湖の伝説と蛇の話が出て、刑事は湖のほとりに行くことに。そこに一人の女性の死体が転がっていました。

サスペンス、ミステリーというよりはこの映画は人間ドラマの比重が大きいと言えます。
登場人物の共通点は、いずれも人を愛する方法を模索していること。
実の娘だけを溺愛する父親。
知的障害のある我が子を愛せない父親。
病弱な幼い息子を事故死させた夫婦。
若い恋人の一途な愛。
そして、記憶を失くす難病を患う妻を愛する刑事の苦悩。
小さな村を舞台にした群像劇のような形の中で、それぞれが痛みを抱える人物描写が丁寧に綴られます。

エンドロール間際に刑事が娘に語りかけるセリフは、自身が長い間背負い続けてきた荷物を下ろしたことが感じられます。
ある意味この映画は村の人々の悩みや葛藤を通じて、刑事サンツィオの心の成長を描いているように思います。

湖の周辺の静かな風景描写もこの映画の特徴のひとつで、淡々と静寂の中で物語が進行する一役を買っています。
ただもう少し、真犯人に至るところのもっていき方が、よければもっとよかったような気がします。
音楽も結構地味めで、好みだと思いますが、人によっては退屈で眠くなるかなあという印象もあります。

人の感性というのはひとそれぞれで、イタリアでこの映画がヒットし、数々の賞を受賞したのは、ある意味イタリアが抱えている社会問題というものが浮き彫りにされているようにも感じました。

長編デビュー作とは思えないようなタッチの映画。そういう意味で不思議な映画でもあります。
lake.jpg
★★★★★★★
スポンサーサイト



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kasshy0101.blog91.fc2.com/tb.php/43-88a5610c

プロフィール

Kasshy

Author:Kasshy
一見真面目そうで、気難しそうで、実は結構おちゃらけで調子乗りだったりして...。でも根は真面目ですよ!

映画、音楽、芝居、絵画、写真、スポーツ、旅行、街ブラ、グルメ、お酒なんかが大好きだったりします!

気軽にツルんでくださいー。
ブロとも大歓迎ですよ~。 Kasshy

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

AquariumClock 2

スピッツ名曲集



presented by スピッツYoutube

四季の花時計

ちょっと Fall Puzzle!

欠落病


※注・・何回でもできますが過度の使用によりパソコンが著しく疲労する恐れがあります。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

キラキラ星

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード