fc2ブログ

『イン・アメリカ 三つの小さな願いごと』 DVD

Posted by Kasshy on 15.2011 DVD   2 comments   0 trackback
『イン・アメリカ 三つの小さな願いごと』2003 DVD

story
夢を求めてアイルランドからニューヨークにやってきた売れない俳優ジョニーと妻サラは、娘クリスティとアリエルと共に、ハーレムのボロボロのアパートで新しい生活を始めた。
どんなに貧しくても、幼い姉妹にとってニューヨークは新鮮で楽しい街。
だがジョニーとサラは、息子フランキーの死という悲劇を忘れられずに苦しんでいた。
そんな中、サラは妊娠。
ジョニーは娘たちを学校に通わせるため、夜勤のタクシー運転手になった。
ハロウィーンの日。
仮装したクリスティとアリエルがアパート中の部屋のドアを叩いたことから、同じアパートに住む黒人のアーティスト、マテオと、一家は交流するようになる。
しかしマテオは、エイズに冒されていた。
やがて季節は冬へ向かい、サラは未熟児を出産。
赤ん坊の容態は危険だったが、アパートのベッドで死の床にあったマテオが魔法の呪文のような言葉を呟いて亡くなった時、病院では赤ん坊が急に元気な泣き声をあげた。
この奇跡で家族に希望が与えられた時、クリスティは両親が死んだフランキーのことを忘れるようにと、願いごとを唱えるのだった。

staff
監督:ジム・シェリダン
脚本:ジム・シェリダン、ナオミ・シェリダン、カースティン・シェリダン
製作:アーサー・ラッピン、ジム・シェリダン
音楽:ギャヴィン・フライデー、モーリス・シーザー

cast
サラ:サマンサ・モートン
ジョニー:パディ・コンシダイン
クリスティ:サラ・ボルジャー
アリエル:エマ・ボルジャー
マテオ:ジャイモン・フンスー

映画大好き人間の私にとっては、久しぶりのレヴューになります。(汗)
まあ、ちょっと年末年始はいろんなことがあって...。
なかなか映画をどっしりと腰をすえて、観ることができなくて...。

さて、この映画。劇場でも観に行きましたし、DVDでも2回目かな?
結構好きな作品です。

監督が、アイルランド出身でアメリカに移住したジム・シェリダン。
半自伝的作品なんだとか。
大好きな監督さんの一人です。

映画の中で二人の姉妹登場しますが、この姉妹が脚本を担当しているそうです。
そういえば、キャストもこの姉妹を実の姉妹を起用。なかなかよかったです。

すごくリアルで、少し重い物語なんですが家族と隣人の深い愛情と時折のユーモアをまじえた秀作だと思います。

アメリカは、自由の国。誰もが夢を叶えるチャンスがある国。そこからアメリカン・ドリームという言葉が生まれました。
そんな夢の国にたくさんの人々が夢と希望を抱いて飛び込んでいきます。
この家族たちもその中に飛び込んでいきます。
失業から、彼らは職を求めて、不法入国します。アイルランド人の移民。
しかし、アメリカでの暮らしは、決して夢と希望で満ち溢れているものではなかったのです。
彼らにはお金が無いのです。アメリカはお金をばら撒いてくれるわけではない。チャンスだけがある。
多くの人々は、何も手に入れることなく、スラム街に押し込まれてしまうのです。

いったい私たちは何故アメリカにやって来たのか?
私たちはこの国へ逃げてきたはずなのに。それは過去から逃げてきたのかも?

それでも最後に、彼らはあるものを得るのです。
家族を守り、助け合う強さと決して泣き言を言わなかった子供たちの純真さ、そして幸せに振る舞おうとしてきた両親たちの暖かさなのです。
それが最後に奇跡を呼び寄せるのです。

サマンサ・モートンいいです。
劇中、長女がうたうデスペラード、泣けます。
そして、ブラッド・ダイヤモンドで好演したジャイモン・フンスーが、この作品でも生と死の重みを伝えてくれます。
inamerica.jpg
★★★★★★★★☆
スポンサーサイト



寒い日が続いてますが、おかわりないですか?
この映画、私みましたよ。
結構重い映画ですが、そんな中でもほっこりするような場面もいくつかあって、私も好きな映画のひとつです。
サマンサ・モートンって女優さん、結構好きです。
2011.01.16 13:09 | URL | オリゴ #- [edit]
オリゴさん、どうもです。

> 寒い日が続いてますが、おかわりないですか?

まあ、なんとか風邪もひかず頑張ってますよー。

> この映画、私みましたよ。
> 結構重い映画ですが、そんな中でもほっこりするような場面もいくつかあって、私も好きな映画のひとつです。
> サマンサ・モートンって女優さん、結構好きです。

同感です。サマンサ・モートンってちょっと風変わりで、ある意味貴重な女優さんだと思います。
2011.01.30 12:08 | URL | Kasshy #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kasshy0101.blog91.fc2.com/tb.php/428-696beebd

プロフィール

Kasshy

Author:Kasshy
一見真面目そうで、気難しそうで、実は結構おちゃらけで調子乗りだったりして...。でも根は真面目ですよ!

映画、音楽、芝居、絵画、写真、スポーツ、旅行、街ブラ、グルメ、お酒なんかが大好きだったりします!

気軽にツルんでくださいー。
ブロとも大歓迎ですよ~。 Kasshy

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

AquariumClock 2

スピッツ名曲集



presented by スピッツYoutube

四季の花時計

ちょっと Fall Puzzle!

欠落病


※注・・何回でもできますが過度の使用によりパソコンが著しく疲労する恐れがあります。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

キラキラ星

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード