fc2ブログ

『モーターサイクル・ダイアリーズ』

Posted by Kasshy on 31.2010 Favorite movie   0 comments   0 trackback
『モーターサイクル・ダイアリーズ』Diarios de motocicleta 2004

story
1952年、喘息持ちだが“フーセル(激しい心)”の異名を取る23歳の医学生エルネストは、7歳年上の陽気な友人アルベルトとバイク旅行に出発する。
本でしか知らない南米大陸を、自分の目で見たいという好奇心からの冒険旅行だった。
故郷のブエノスアイレスを出発しパタゴニアへ。
さらに6千メートルのアンデス山脈を超え、チリの海岸線沿いに南米大陸の北端を目指す1万キロ超の旅路だ。
だが所持金は乏しい上、バイクは故障ばかり。2人の旅は困難を極めていく・・・。

staff
監督:ウォルター・サレス
脚本:ホセ・リベーラ
製作:マイケル・ノジック、エドガード・テネンバウム、カレン・テンコフ
音楽:グスターボ・サンタオラヤ

cast
エルネスト・ゲバラ:ガエル・ガルシア・ベルナル
アルベルト・グラナード:ロドリゴ・デ・ラ・セルナ
チチナ・フェレイラ:ミア・マエストロ

本作はアルゼンチン生まれの革命家、キューバのゲリラ指導者であり、今なお多大な尊敬と崇拝者がいるエルネスト・ゲバラが、1952年、23歳の時に年上の友人アルベルト
と故郷のブエノスアイレスから南米大陸を冒険旅行した『モーターサイクル南米旅行日記』を映画化したもの。

かたちはロードムービーになっていて、ロードムービーが好きな私にとっては、かなりのお気に入りの映画です。
ロードムービーって、やっぱりその旅する人の人生を垣間見ることができるし、旅先の風景、風土、その土地の人とのふれあいなどが描かれることが多いので大好き。
その中でもこのモーターサイクル・ダイアリーズは、スタンド・バイ・ミー、世界最速のインディアン、ノッキン・オン・ヘヴンズ・ドアやテルマ&ルイーズなどと並んで珠玉の出来だと思います。
モーターサイクルとついていますが、確かに前半はおんぼろバイクポデローサ号に二人が跨り旅をするのですが、何せオンボロなうえに道中何度も転倒などし、途中でバイクを乗り捨てざるを得なくなります。
でも実はそこからが本当のこの物語が動き始め、重要な部分になるのです。

観ているほうも、彼らと一緒に旅をしているような気分にさせてくれるし、南米大陸の美しい情景が次から次へと旅の出来事と共に映し出されてゆきます。
それと出会う人々がそれぞれ味があってすごくいい。
一番最後にモノクロで旅先で出会った人たちの顔がいくつも映し出されてエンドロールになるのですが、これも味があってよかった。

喘息持ちの正直者で一本気なお坊ちゃん医大生のゲバラは、口がうまく社交性のあるアルベルトと旅する中で、最初は好奇心旺盛のただのボンボン然とした顔が中盤以降、顔つきや物事の考えが変わっていく様がよくわかります。
道中、炭鉱町で家を追われた夫婦と交流するシーンがあります。これがやはりゲバラにとって大きな出来事だったのでしょう。
彼らに旅の目的を聞かれて「旅をするために旅をしている」とゲバラが答えるシーン、印象に残っています。

後半のハンセン病の施設で、人なつっこく自然にみんなととけ込む2人をしみじみ見て、日本でもらい病の方がどれだけ差別されて来たかということが頭をよぎりました。
南米での状況も同様だったんですね。
今までは当たり前のように思っていた、医者になって人を救うという道。でもこの旅で、それだけでは救えない人もたくさんいるということがわかったんだと思う。

二人の正反対な性格、風貌、でもほんとの親友だったんでしょう。よく伝わってきました。ほんと良い映画です。

哀愁に満ちた民俗楽器チャランゴとロンロコの音色も心に染み渡りました。
motor.jpg
★★★★★★★★★☆
スポンサーサイト



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kasshy0101.blog91.fc2.com/tb.php/41-ffc08442

プロフィール

Kasshy

Author:Kasshy
一見真面目そうで、気難しそうで、実は結構おちゃらけで調子乗りだったりして...。でも根は真面目ですよ!

映画、音楽、芝居、絵画、写真、スポーツ、旅行、街ブラ、グルメ、お酒なんかが大好きだったりします!

気軽にツルんでくださいー。
ブロとも大歓迎ですよ~。 Kasshy

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

AquariumClock 2

スピッツ名曲集



presented by スピッツYoutube

四季の花時計

ちょっと Fall Puzzle!

欠落病


※注・・何回でもできますが過度の使用によりパソコンが著しく疲労する恐れがあります。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

キラキラ星

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード