fc2ブログ

『ウォール街』 DVD

Posted by Kasshy on 26.2010 DVD   2 comments   0 trackback
『ウォール街』WALL STREET 1987

story
若き証券セールスマン、バド・フォックスは、貧乏人から巨万の富を築いた成功者ゴードン・ゲッコーをいつか追い抜こうという野望に燃えていた。
ゲッコーと5分間の面会時間をとるのに数カ月もかかった。
バドはブルースター航空に技師として働く労働者階級の父から会社の経営状況に関する情報を入手し、それをゲッコーに流した。
彼はバドをすっかり気に入り、バドの証券会社を通して取り引きするようになった。
バドはゲッコーのやり口を徹底的に研究し、実績をあげていき期待に応えた。
バドが流したインサイダー情報を利用した取引は違法行為だが、莫大な報酬を手に入れたバドは成功の甘い香りに酔っていた。
ゲッコーの家で行なわれたパーティーで、バドはインテリア・デザイナーのダリアンと知り合い恋におちた。
実はゲッコーが彼女のパトロンだったが、彼は2人を結びつけ同棲させた。
バドは豪華なマンションに2人の愛の巣を築いた。
ゲッコーはブルースター航空を乗っ取るべく組合員を懐柔しようとしたが、バドの父は拒否、父子で激しく喧嘩した。
ゲッコーの狙いは、バドを社長として送り込み、会社を解体し、合併会社に買いとらせようというもので、会社を再建するつもりなど毛頭なかった。
バドはようやく自分がゲッコーに利用されていることに気がついた時、父が心臓発作で倒れた。
労働の喜びとともに誠実に生きた父を見たバドは、自分のあさましさに気づき、ブルースター航空会社を組合つきでゲッコーのライヴァル、ワイルドマンに買い取ってもらう交渉をした。
バドの裏切りを知らないゲッコーとワイルドマンの激しい攻防戦の末、ワイルドマンの勝利となり、ブルースター航空は生き残ることになった。

staff
監督:オリヴァー・ストーン
脚本:スタンリー・ワイザー、オリヴァー・ストーン
製作:エドワード・R・プレスマン
音楽:スチュワート・コープランド

cast
ゴードン・ゲッコー:マイケル・ダグラス
バド・フォックス:チャーリー・シーン
ダリアン・テイラー:ダリル・ハンナ
カール・フォックス:マーチン・シーン
ルー・マンハイム:ハル・ホルブルック
ラリー・ワイルドマン:テレンス・スタンプ

来年早々にかつての名作「ウォール街」の続編「ウォール・ストリート」が公開されるという。
それで久々に「ウォール街」を観直してみました。
何度かみた映画ですが、やっぱり考えさせられる映画です。

金が全てというゲッコーと、モノを創ることが生き甲斐というバドの父親の価値観の相違。
これがまさにうまく対比されていますね。

資本主義や民主主義っていったい何なのか。
世界一の巨大国、米国の本質とはいったい...。
マネーゲームというのは、必要悪なのか、あるいはその逆なのか?

今観ても、いや今みると、まさに本質をついてるなあってうなってしまう映画だと思います。
情報の重要さは、あの頃以上に重要にかつスピーディーになってきているけど、ほんと考えさせられる映画だと思います。
その点、やはり社会派オリヴァー・ストーンのさせる技かな。

実の父子、マーチン・シーンとチャーリー・シーンが映画の中でも父子役で登場。
なかなかよかったね。

この映画で、マイケル・ダグラスは見事、主演男優賞を受賞。マイケルは、2004年、功労賞であるセシル・B。デミル賞を受賞しており、父カーク・ダグラスも受賞していることから、史上初の父子受賞。
マイケル・ダグラスは、本来、保守的で女性に翻弄されるような役柄が比較的多い人ながら、この映画では、野心家、激情家を演じ、見事アカデミー賞受賞。
ただ、末期喉頭癌を患っていると公表していて、今後の活動がどうなんでしょうね...。
また、円熟味ある演技を観たいものです。
wallstreet.jpg
★★★★★★★☆
スポンサーサイト



今度公開される「ウォール・ストリート」がリメイクだということもしらなかった・・。
公開前に違いを見比べるためにもみていいのかもしれませんね。

マイケル・ダグラスはリメイクとオリジナルの両方に出演するのですね。好きな役者さんです。
2010.11.27 16:38 | URL | ヒナタカ #- [edit]
ご無沙汰ですね。ありがとう。コメいただいて。

> 今度公開される「ウォール・ストリート」がリメイクだということもしらなかった・・。

うん、リメイクというか続編なんだけどね。

> 公開前に違いを見比べるためにもみていいのかもしれませんね。

やっぱり、ウォール街を観て臨んだ方がよさそうですね。
ゲッコーの性格や人なりがポイントのひとつだと思うし。

> マイケル・ダグラスはリメイクとオリジナルの両方に出演するのですね。好きな役者さんです。

マイケル・ダグラスって代役王って言われますよね。
でもなかなか渋いです。
2010.12.12 18:34 | URL | Kasshy #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kasshy0101.blog91.fc2.com/tb.php/392-cbdb864f

プロフィール

Kasshy

Author:Kasshy
一見真面目そうで、気難しそうで、実は結構おちゃらけで調子乗りだったりして...。でも根は真面目ですよ!

映画、音楽、芝居、絵画、写真、スポーツ、旅行、街ブラ、グルメ、お酒なんかが大好きだったりします!

気軽にツルんでくださいー。
ブロとも大歓迎ですよ~。 Kasshy

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

AquariumClock 2

スピッツ名曲集



presented by スピッツYoutube

四季の花時計

ちょっと Fall Puzzle!

欠落病


※注・・何回でもできますが過度の使用によりパソコンが著しく疲労する恐れがあります。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

キラキラ星

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード