fc2ブログ

『スターシップ・トゥルーパーズ』 DVD

Posted by Kasshy on 24.2010 DVD   0 comments   0 trackback
『スターシップ・トゥルーパーズ』STARSHIP TROOPERS 1997

story
ブエノスアイレスで高校生活を送っていたジョニー・リコは両親の反対を押し切って軍隊に入る事を決意する。
軍役に就けば市民権が得られる事もあるが、恋人であるカルメン・イバネスがパイロットになるべく宇宙海軍アカデミーに入学する事も動機のひとつだった。
折しも地球は“アラクニド種”と呼ばれる昆虫型異星生物(バグズ)の襲撃を受けており、機動歩兵隊に配属されたジョニーにも過酷な訓練が待ち受けていた。
実弾訓練中の事故の責任を取って一度は軍を離れようとしたジョニーだったが、遂に始まったバグスの母星クレンダス星からの攻撃によって故郷が壊滅した事が彼の闘志に火を点けた。
そしてついに機動歩兵としてバグズの本星へ突撃したジョニーだったが、彼がそこで見た物は敵の圧倒的戦力の前に簡単に殲滅していく地球軍の姿だった。

staff
監督:ポール・ヴァーホーヴェン
脚本:エド・ニューマイヤー
製作:アラン・マーシャル、ジョン・デイビソン
音楽:ベイジル・ポールドゥリス

cast
ジョニー・リコ:キャスパー・ヴァン・ディーン
ディジー・フロレス:ディナ・メイヤー
カルメン・イバネス:デニス・リチャーズ
エース・レビー:ジェイク・ビジー
ジーン・ラズチャック:マイケル・アイアンサイド
カール・ジェンキンス:ニール・パトリック・ハリス

ロバート・A・ハインラインのSF小説『宇宙の戦士』をコンピュータグラフィックスを駆使して映画化した作品。
フィル・ティペットのストップモーション・アニメーションを使って「巨大昆虫と戦う映画」を作りたいというヴァーホーヴェン監督の構想と、『宇宙の戦士』の映画化企画とが合流したもので、1983年頃から準備が進められていたが諸事情により企画は一時頓挫。
その後ヴァーホーヴェン監督とティペットは『ロボコップ』を製作、その後ティペットは『ジュラシック・パーク』を機にCGへと転向。
そこで改めてCGを使ったSFアクション映画として企画が再浮上したいわくつきの作品です。

この作品、よくも悪くも、非常に批評されることの多い作品で有名ですよね。
ヴァーホーヴェンといえば、過激でリアルな残酷描写を多用するのが特徴的な監督さん。
その辺、この作品は最たるもので、悪趣味ととらえる人も多い。一方でこの映画を非常に皮肉っぽいシニカルでいろんな点を問題提起している考えさせられる映画ととらえる人も多いですよね。

冒頭のプロパガンダ風な軍のコマーシャルから始まるところがユニーク。
主人公リコが、「俺は、戦士になる」と志願入隊して、鬼軍曹にしごかれ、なんとか一人前になり、いざ敵地へいくと、そこは、残虐で凄惨な死屍累々の大殺戮場。
相手はカマキリのような虫の大群。それらに立ち向かうのがただの歩兵というのも、非常にある意味バカげてるし、可笑しいですよね。
未来に宇宙船や殺戮兵器はないのか?せめて戦車は?

とにかく人が次々と切り刻まれるシーンが続々。
それでも表面上の馬鹿馬鹿しさと過激な残酷映写で目を覆うばかりかというとそうでもなく、強烈な風刺映画にもなっているのです。
平和ボケへの警鐘や、大衆向けの情報操作の恐怖。戦争の愚かさ。人間のおごり高ぶり。

この映画はとにかくSFホラーやSFアクションといったかたちを借りた強烈な風刺映画、警鐘映画だと捉えるのが本当ではないかと思います。

まあでも、好き嫌いが激しくわかれる映画には違いないけど。
観方によるでしょうね。

ヴァーホーヴェン監督の映画では、私はこの映画よりは、ロボコップや氷の微笑、ブラックブックなどが好きです。
starshiptroopers.jpg
★★★★★★★
スポンサーサイト



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kasshy0101.blog91.fc2.com/tb.php/390-6c09fcc3

プロフィール

Kasshy

Author:Kasshy
一見真面目そうで、気難しそうで、実は結構おちゃらけで調子乗りだったりして...。でも根は真面目ですよ!

映画、音楽、芝居、絵画、写真、スポーツ、旅行、街ブラ、グルメ、お酒なんかが大好きだったりします!

気軽にツルんでくださいー。
ブロとも大歓迎ですよ~。 Kasshy

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

AquariumClock 2

スピッツ名曲集



presented by スピッツYoutube

四季の花時計

ちょっと Fall Puzzle!

欠落病


※注・・何回でもできますが過度の使用によりパソコンが著しく疲労する恐れがあります。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

キラキラ星

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード