fc2ブログ

『月のひつじ』 DVD

Posted by Kasshy on 23.2010 DVD   0 comments   0 trackback
『月のひつじ』 THE DISH 2000

story
ケネディ大統領の演説で始まった、月着陸有人飛行計画(アポロ計画)。
1969年7月、いよいよ最初の月面着陸へ向けて。アポロ11号が発射された。
当初、NASAでは世紀の瞬間を世界中に生中継するため、カリフォルニア州ゴールドストーンにある設備を利用して、月からの映像を捉えようとしていた。
しかし、打ち上げのスケジュールが遅れたために、アメリカで電波をキャッチすることが出来なくなってしまった。
結果、地球の反対側、オーストラリアの田舎町パークスにそびえ立つ巨大なパラボラアンテナが理想的な位置となる。
かくして、この一大イベントの成否が、“羊しかいない"小さな町に託されるのだった。

staff
監督:ロブ・シッチ
脚本:サント・シラウロ、トム・グレイスナー、ジェーン・ケネディ、ロブシッチ
製作:サント・シラウロ、トム・グレイスナー、ジェーン・ケネディ、ロブシッチ、マイケル・ハーシュ
音楽:エドモンド・コイ

cast
クリフ:サム・ニール
ミッチ:ケヴィン・ハリントン
グレン:トム・ロング
アル:パトリック・ウォーバートン
メイ:ジェネヴィーヴ:モーイ
ルディ:テイラー・ケイン
プライムミニスター:ビル・ブラウン

あの有名な一言。
「人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては大きな一歩だ」
そしてあのふわふわと月面を歩く姿の映像。

この映画はその映像を届けた人々の話です。
あの偉大なる人類の第一歩の陰に羊しかいないオーストラリアの片田舎が大きく関与していたことにまず驚きますね。

あらゆるテレビ中継の中でも必ずベスト10に入ると言われている月への第一歩。
あの映像を中継していたのが実はオーストラリアの片田舎の町だったなんてね。感動です。
月は地球の周りをぐるぐるまわっているので、着陸のときに南半球向きだったらしい。
その衛星波を受けられるパラボラが南半球にはこの町にしかなかったのです。
これもなんという幸運というか巡りあわせ。
人類最初の宇宙からの中継を我が町から行うことになったオーストラリアのパークスの人々の
涙と笑いがなんともほっこりと描かれています。

しかもただ中継したというだけでなく、様々なトラブルや障害が降りかかるのですが、それをひとつひとつクリアしていき、感動の月面着陸の中継に成功するのです。

原題のTHE DISHは、まさにこのパラボラアンテナのこと。お皿の形をしているから。
この「ディッシュ」を管理する4人がそれぞれ個性的。
NASAの一員として少々鼻もちならなかった者。
恋した女性にカッコいいところを見せたい若者。
退屈な人生に嫌気がさしていた者。
そして、妻に先立たれ途方に暮れていた所長。
思いはそれぞれでしたが、幾多の困難に打ち勝ち、互いに強く結ばれていくのです。

この映画を観て、何事も一人ではできないんだ。
そして世界はひとつなんだって強く感じましたね。
THEDISH.jpg
★★★★★★★★

よければ、ポチっとお願いしますね! にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kasshy0101.blog91.fc2.com/tb.php/389-a0caa97e

プロフィール

Kasshy

Author:Kasshy
一見真面目そうで、気難しそうで、実は結構おちゃらけで調子乗りだったりして...。でも根は真面目ですよ!

映画、音楽、芝居、絵画、写真、スポーツ、旅行、街ブラ、グルメ、お酒なんかが大好きだったりします!

気軽にツルんでくださいー。
ブロとも大歓迎ですよ~。 Kasshy

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

AquariumClock 2

スピッツ名曲集



presented by スピッツYoutube

四季の花時計

ちょっと Fall Puzzle!

欠落病


※注・・何回でもできますが過度の使用によりパソコンが著しく疲労する恐れがあります。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

キラキラ星

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード