fc2ブログ

『100歳の少年と12歳の手紙』

Posted by Kasshy on 21.2010 Cinema   0 comments   0 trackback
『100歳の少年と12通の手紙』OSCAR ET LA DAME ROSE 2009

story
10歳の少年オスカーは白血病を患い小児病棟に入院していた。
病について真実を語ろうとしない医者や両親とは対照的に、ただ一人、率直にオスカーに接してくれた大人が、院内で偶然出会った口の悪いデリバリーピザの女主人ローズだった。
そんなある日、偶然にもオスカーは自分の命が残り少ないことを知ってしまう。
腫れものに触るような大人たちの態度、息子に会うことを恐れる両親に幻滅した彼は、心を閉ざし、誰とも口をきかないようにになってしまう。
手を焼いた病院長のデュッセルドルフは、オスカーが唯一面会を許可したローズを探し出し、助けを求める。
ローズは離婚後、子供用ドレス店を営む母の元で一緒に暮らし、デリバリーピザを開業していた。
過去の失敗、亡き父への複雑な想いから、恋人の愛の言葉すら信じられないでいた。
そして、病人も慈善も嫌いなローズは、少年の話し相手になって欲しいという病院からの依頼を一旦は断るが、毎日のピザ配達を交換条件に出され、オスカーの元を訪れる約束をする。

staff
監督:エリック=エマニュエル・シュミット
脚本:エリック=エマニュエル・シュミット
製作:フィリップ・ゴドウ、ジャン=イヴ・アスラン、オリビエ・ローサン
音楽:ミシェル・ルグラン

cast
ローズ:ミシェル・ラロック
オスカー:アミール
デュッセルドルフ医師:マックス・フォン・シドー
ゴメット婦長:アミラ・カサール
リリー:ミレーヌ・ドモンジョ

この映画は、まずオスカーの瞳とあの笑顔にイチコロになると思います。
とってもかわいく愛くるしい瞳と笑顔の持ち主ですね。この男の子は。
男の私がそう思うのですから、女性ならなおさらでは...。

元女子プロレスラーで口の悪いデリバリーピザの女主人ローズと病院でぶつかったときから、オスカーは歯に衣着せぬ彼女を信頼するようになります。
そして、また会いたい。会いに来てと...。
でもローズは、離婚や父との死別などで、ある意味人間不信に陥っていたのです。
それでも、オスカーが両親とも病院の誰とも話をしなくなり、手を焼いていた病院長は、ローズに声をかけ、ピザ配達を条件にオスカーに会いに来て、様子を伺ってほしいと頼みます。
しぶしぶOKしたローズ。

初めてオスカーの病室を訪れたローズ。
プロレスのリング入りのスノード-ムを手土産に、自分が元女子プロレスラーで“ラングドッグの絞殺魔”というリングネームだったことを打ち明け、オスカーは熱心に彼女の話に聞き入ります。
オスカーがいつまで来てくれるの?と聞くと、ローズは病院との約束が12日間だと言います。
それを聞いたオスカーは、途端に顔が曇り、「そんなに僕悪いの?」と。
そんな彼を励ますため、ローズは年末の12日間で来年の天気を占う故郷の言い伝えに倣い、これから1日を10年と考えて日々を過ごしてみるように勧めます。
オスカーは今朝生まれ、12日後には120歳になると。

次の日オスカーは相変わらず、大人たちに心を開こうとしません。
ローズはそんな彼に、神様に宛てて手紙を書くよう提案します。
手紙には1日の報告や心配事、そして願い事をひとつ書くようにと。
神様の存在を信じていなかったオスカーでしたが、ローズの言葉を信じ、手紙を書くことを約束します。

ここから毎日毎日思春期から、20歳に、30歳に、そして40歳にとその時々を充実して過ごすようになるのです。
恋をして、結婚して、人生の酸いも甘いも経験しながら、実際はたったの数日間なのですが、「成長」し「年老いて」いくオスカー。

小さなオスカーが大人のおばさんのローズに心を開いたのは、公平さでしょう。
同じ目線で物事をみて話せる、そういうところって人と人の間には必要なんだと思います。

病気の子供たちがたくさん出てきますが、ちっともしんみりとならない。

オスカー役の子は本当に、微妙な表情もうまく表現していて、ほんとすごい俳優だと感じました。
なかなか味のある作品でしたよ。
OSCAR.jpg
★★★★★★★★

よければ、ポチっとお願いしますね! にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kasshy0101.blog91.fc2.com/tb.php/386-bb3e5baa

プロフィール

Kasshy

Author:Kasshy
一見真面目そうで、気難しそうで、実は結構おちゃらけで調子乗りだったりして...。でも根は真面目ですよ!

映画、音楽、芝居、絵画、写真、スポーツ、旅行、街ブラ、グルメ、お酒なんかが大好きだったりします!

気軽にツルんでくださいー。
ブロとも大歓迎ですよ~。 Kasshy

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

AquariumClock 2

スピッツ名曲集



presented by スピッツYoutube

四季の花時計

ちょっと Fall Puzzle!

欠落病


※注・・何回でもできますが過度の使用によりパソコンが著しく疲労する恐れがあります。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

キラキラ星

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード