fc2ブログ

『アイルトン・セナ -音速の彼方へ-』

Posted by Kasshy on 29.2010 Cinema   0 comments   0 trackback
『アイルトン・セナ -音速の彼方へ- 』AYRTON SENNA:BEYOND THE SPEED OF SOUND 2010

story
かつてのF1の名ドライバー、アイルトン・セナの生誕50年を記念して、慈善団体である「アイルトン・セナ財団」の公認を得て製作された。
誕生からレーサーとしてデビューし、F1で3度のワールドチャンピオンに輝き、1994年のサンマリノグランプリにおける事故死までの生涯を、肉親・関係者の証言や秘蔵映像などで振り返る。

staff
監督:アシフ・カパディア
脚本:マニッシュ・パンディ
製作:ジェームズ・ゲイ=リース、ティム・ビーヴァン、エリック・フェルナー
音楽:アントニオ・ピント

cast
アイルトン・セナ
アラン・プロスト
ロン・デニス
ジャン・マリーバレストル
フランク・ウイリアムズ
パトリック・ヘッド
ルーベンス・バリチェロ

俺が生まれてこのかた夢中になったヒーローの一人。
とにかく速く走ることに純粋だった男。

このドキュメンタリー。
実は、封切られる前からすごく気になっていたし、封切られてからも、観に行こうか、やめようか...どうしようか、ろずっと心の葛藤がありました。
今でも忘れられない、忘れることができない、忘れさせてくれない、あの1994年5月1日のイモラ。
レース、俺親友と自分の家でこのレース観てたんですよ。
もう事故が起こったとき、頭の中が真っ白というかパニックでした。
今でもあの感覚覚えています。

今日、このドキュメンタリーを観てまたあの時のことが鮮明に想いだされました。
観終わった後、何故かドキドキ感がしばらく消えませんでした。
場面場面にあの日のあの時あの瞬間の想い出や感情が蘇りました。

いいこともたくさんあったし、想いだしたけど、でもでもウイリアムズの憂鬱を鮮明に想いだしてしまいました。
あの頃のセナの笑いの消えた物憂げで憂鬱そうな表情。

セナがいなくなってからかなりの時間、F1は見なかった。観る気がしなかった。
というか観れなかったんだと思う。

おこがましいけど、俺はセナと一緒に走ってたんだよね。レースしてたんだと思う。
セナの熱狂的なファンってきっとみんなそうだと思う。

俺たちを歓喜と興奮に誘いだヒーローセナ。永遠に心の中にいます。

セナを知らない、あるいはあまり知らなかった人はもちろんですが、このドキュメンタリーは、セナの熱狂的なファンこそがあのときの感情や興奮や溜息やいろんなものを思い起こさせるために必要なドキュメンタリーなんだと思います。

パンフがないのは当たり前!

申し訳ないですが、このドキュメンタリーだけは★つけません。
senna.jpg
スポンサーサイト



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kasshy0101.blog91.fc2.com/tb.php/373-db26159f

プロフィール

Kasshy

Author:Kasshy
一見真面目そうで、気難しそうで、実は結構おちゃらけで調子乗りだったりして...。でも根は真面目ですよ!

映画、音楽、芝居、絵画、写真、スポーツ、旅行、街ブラ、グルメ、お酒なんかが大好きだったりします!

気軽にツルんでくださいー。
ブロとも大歓迎ですよ~。 Kasshy

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

AquariumClock 2

スピッツ名曲集



presented by スピッツYoutube

四季の花時計

ちょっと Fall Puzzle!

欠落病


※注・・何回でもできますが過度の使用によりパソコンが著しく疲労する恐れがあります。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

キラキラ星

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード