fc2ブログ

『リクルート』 DVD

Posted by Kasshy on 24.2010 DVD   0 comments   0 trackback
『リクルート』THE RECRUIT 2003

story
ジェームズはエリート校MITの学生の中でも、最も優秀な学生。
卒業後にコンピューター業界で成功するのは誰の目にも明らかだった。
だが、ジェームズにはどうしても消えない心残りがあった。
1990年に南米で起こった飛行機墜落事故で、ジェームズの父親は消息不明になり、しかもこれが本当に事故なのかどうかすら怪しく、今もジェームズはネットで情報を集めていた。
そんなある日、バークというCIAのリクルーターから突然の訪問を受けるジェームズ。
バークは行方不明のジェームズの父親の過去に関る話をする。
「本物の工作員は、公の記録には載らない」等と言って、ジェームズの父親がCIAの工作員だと明言しないバークだが、彼がジェームズに語る話の内容や、ジェームズに見せた「殉職した工作員の追悼碑」は、ジェームズの父親が本物の工作員であることを示していた。
追悼碑に記された、1990年に工作員1名が殉職したことを示す、1個の★のマークが頭に染み付いて離れなくなったジェームズは企業の誘いを蹴ってCIAの門を潜る。
採用試験と面接を突破したジェームズだったが、これはまだ序の口だった。
CIAの特別訓練施設、通称ファームでジェームズを含む訓練生達は、バークから工作員として必要な技能である、人を騙す技術を教え込まれる。
相手を騙し、相手の嘘を見抜き、自分の嘘を相手に見抜かれぬよう、常に緊張を強いられる一同。
ジェームズは緊張で精神が磨り減る日々を送るが、美しい女性訓練生ライラに惹かれる。
だが、バークに連れて来られたバーで「女を口説く訓練任務」を課されたジェームズは、なぜか自棄酒を喰らうライラを見つける。
訓練生をクビにされたと嘆くライラを優しく介抱し、バーから連れ立って外へ出た途端、「任務終了」を告げるバークの声が響いた。
バークがライラに課した訓練任務は「ジェームズの妨害」で、ライラを前に自分に課された任務よりも私情を優先したジェームズは、完全に騙されてしまった。

staff
監督:ロジャー・ドナルドソン
脚本:ロジャー・タウン、カート・ウィマー、ミッチ・グレイザー
製作:ロジャー・バーンバウム、ジェフ・アップル、ゲーリー・バーバー
音楽:クラウス・バデルト

cast
ウォルター・バーク:アル・パチーノ
ジェームズ・ダグラス・クレイトン:コリン・ファレル
ライラ・ムーア:ブリジット・モイナハン
ザック:ガブリエル・マクト

監督が好きなロジャー・ドナルドソン。
トム・クルーズのカクテル、ケヴィン・コスナーの13デイズ、アンソニー・ホプキンスの世界最速のインディアンなどの名作のほかにゲッタ・ウェイのリメイクやあのスピーシーズ/種の起源もこの監督さんの作品です。
なかなかうわべだけでない魅せる、そして丁寧な作りをするニュージーランドの監督さんで、写真家だったそう。

主演が、これも大好きなアル・パチーノ。
さすがに最近は出演作も少なくなってきていて、今年ようやく本邦初公開されたボーダー(原題Righteous Kill)以降の主演作はないが、ひょっとしたら、スコセッシ監督作にデ・ニーロ、ペシと共演の可能性もあるようです。

そして、コリン・ファレル。
やっぱりこのリクルートの演技でかなり注目されましたよね?これとその前のフォーン・ブースとで。

さて、この映画、いわゆるCIAもの、スパイものですが、アクションシーンが売りではなく、あくまでも工作員の駆け引きというか心情がみせものになっています。
スパイものCIAものとなると、よく愛もひとつの武器でしかないという感じですが、この物語も果たしてそうなのか!?

どこまでが、訓練、テストでどこまでが真実なのか...。結構、どうなの?どうなの?と引き込まれていきます。

二重、三重スパイものって、結構、裏の裏の裏は?えっ、どっちだっけ?って感じでよくわからなくなるけど、このリクルートはそんな感じの中でもまだ、納得できるなあって感じでした。
やっぱり、アルがうまいし、コリン・ファレルもそして、ブリジット・モイナハンがなかなかいいんです。
このブリジットって、アイ、ロボットにも出てましたよね。

ただ、一言、やっぱり、コリン・ファレルってどうみても、MITの優等生にはみえないし、頭良さそうには見えないんだけどなあ。(笑)
気のいい、あるいはちゃらんぽらんな兄ちゃんって感じが売りのようにも思えますが。まあいっか。
何か、主人公の名前がジェームズだったり、ボンドガールじゃないけど、女性の姓がムーアだったり、これって、007へのオマージュ?
recruit.jpg
★★★★★★★★
スポンサーサイト



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kasshy0101.blog91.fc2.com/tb.php/370-a5735b25

プロフィール

Kasshy

Author:Kasshy
一見真面目そうで、気難しそうで、実は結構おちゃらけで調子乗りだったりして...。でも根は真面目ですよ!

映画、音楽、芝居、絵画、写真、スポーツ、旅行、街ブラ、グルメ、お酒なんかが大好きだったりします!

気軽にツルんでくださいー。
ブロとも大歓迎ですよ~。 Kasshy

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

AquariumClock 2

スピッツ名曲集



presented by スピッツYoutube

四季の花時計

ちょっと Fall Puzzle!

欠落病


※注・・何回でもできますが過度の使用によりパソコンが著しく疲労する恐れがあります。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

キラキラ星

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード