fc2ブログ

『世界最速のインディアン』 DVD

Posted by Kasshy on 27.2010 DVD   0 comments   0 trackback
『世界最速のインディアン』The World's Fastest Indian 2005

story
ニュージーランド南部の小さな町、インバカーギル。
小さな家に独り暮らしているバートは、早朝からバイクの爆音を轟かせる名物の老人だった。
家族もなく、暮らしも貧しかったが、若い頃は優秀なエンジニアだった彼は、自ら改良したバイクで、数々の国内記録を残していた。
爆音の苦情はあるが、温かい人柄から町の人々に慕われてた。
バートの夢は、米国ボンヌヴィルの大会で世界記録に挑戦すること。
苦心して改良したマシン“インディアン”号とバイク少年からの餞別を手に、ライダーの聖地目指して出発した。

staff
監督:ロジャー・ドナルドソン
製作:ロジャー・ドナルドソン、ゲーリーハナム
脚本:ロジャー・ドナルドソン
音楽:J・ピーター・ロビンソン

cast
バート:アンソニー・ホプキンス
エイダ:ダイアン・ラッド
フェルナンド:ポール・ロドリゲス
トム:アーロン・マーフィー
フラン:アニー・ホイットル

映画館で観て感動して爽やかな気持ちで帰ったのを今でも覚えてます。
DVDを買ってからも2度観てるけど、何度みてもいい。感動します!
こういう良質な映画をもっと多くの映画館で長期にわたって上映してもらいたいなあって思います。
特に節操なく、夢や希望や直向さを失いかけている今の日本人(特に若者)に観てもらいたい映画だと思う。

実在の男、伝説のライダー、バート・マンロー。
21歳のときに出会った1920年型インディアン・スカウトを愛しぬき、生涯をかけて独力で改良し続けた名エンジニアでもあった男。
60代になってすでに孫もいる年齢になってボンヌヴィルのソルトフラッツで開催されるスピード・ウイークに挑戦。狭心症や前立腺肥大に悩まされながらも40年以上もかけてスピードを追求し続け、1967年、1000cc以下の流線型バイクの世界最速記録を打ちたて、以後現在に至るまで、その記録は破られていないという凄い男。
知らなかった。知ってよかった。

ごく簡単にいえば、バイクオタクのおやじのロードムービーと言ってしまえばそうかも知れない。
でもこのバート・マンローの生き様がいい。

“こういうマシンでスピードに挑むときは、5分が一生に勝る。”
“危険が人生に味をつけるんだ。リスクを恐れてはいけない。それが生きるってことだ。”
“夢を追い求めない人間は野菜と一緒だ。”

物語の中で、少年トムに語りかけるバートは、自分にいいきかせてる。
このセリフがいい。

また、バートの周りには、一癖も二癖もある人達がいてそれでも、みんなバートのことを見守っている。
ニュージーランドからアメリカに渡り、目的地のソルトプラッツまでのすごく長い道のりの中でも出会う人々がみんなバートの人柄、バートの情熱、バートの生き様にひきつけられていく。

なんかみていて、何度もジ~ンとくるシーンの連続で、ほんと久々にいい映画みたなあって思います。

監督のロジャー・ドナルドソンはオーストラリア生まれでニュージーランドに移住した監督さん。
「カクテル」「ゲッタウェイ」「スピーシーズ」「ダンテズピーク」「13デイズ」「リクルート」など良質の映画でヒットを飛ばしている監督さんです。
この人、バート・マンローの生き様にほれ込んで、1971年にマンローのドキュメンタリーを作っていて、以後もずっと映画化の企画を暖め続けてきたという。
それだけあって、話も無駄がなくほんといい映画になっているなあって思う。

最後に、“人間の一生は草に似てる 春が来ると元気に伸びて 中年を迎えて実り 秋風が吹くと枯れ尽きてもう生き返らない 人間も草と同じさ 死んだらそれで終わり!”

だから一生懸命生き抜こう!
ほんと久々の傑作映画だ!
INDIAN.jpg
★★★★★★★★★☆
スポンサーサイト



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kasshy0101.blog91.fc2.com/tb.php/36-1ba0308a

プロフィール

Kasshy

Author:Kasshy
一見真面目そうで、気難しそうで、実は結構おちゃらけで調子乗りだったりして...。でも根は真面目ですよ!

映画、音楽、芝居、絵画、写真、スポーツ、旅行、街ブラ、グルメ、お酒なんかが大好きだったりします!

気軽にツルんでくださいー。
ブロとも大歓迎ですよ~。 Kasshy

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

AquariumClock 2

スピッツ名曲集



presented by スピッツYoutube

四季の花時計

ちょっと Fall Puzzle!

欠落病


※注・・何回でもできますが過度の使用によりパソコンが著しく疲労する恐れがあります。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

キラキラ星

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード