fc2ブログ

『ある子供』

Posted by Kasshy on 25.2010 DVD   2 comments   0 trackback
『ある子供』 L'ENFANT 2005

story
20歳の青年ブリュノと18歳の恋人ソニアの間に子供が産まれる。
ブリュノは手下のように使っている少年スティーヴたちと共に盗みを働き、盗品を売った金でその日暮らしをしている身だ。
真面目に働いて欲しいと彼にソニアは頼むが、ブリュノにその気はなく、職業斡旋所に並ぶ列から離れ、なんと子供を金で売ってしまう。
それを知って卒倒したソニアは病院に。
足がつくのを恐れた買い手のおかげでなんとか子供は取り戻せたものの、意識を戻したソニアは警察にことの次第を話していた。
ソニアは相変わらず軽い態度のブリュノに怒りを燃やし、彼を自分の家から追い出す。
金に困ったブリュノは、スティーヴと共に盗みを働くが、執拗に警察に追い掛けられ、スティーヴが補導されてしまう。

staff
監督:ジャン=ピエール・ダルデンヌ、リュック・ダルデンヌ
脚本:ジャン=ピエール・ダルデンヌ、リュック・ダルデンヌ
製作:ジャン=ピエール・ダルデンヌ、リュック・ダルデンヌ、デニス・フレイド

cast
ブリュノ:ジェレミー・レニエ
ソニア:デボラ・フランソワ
スティーヴ:ジェレミー・スガール
チンピラ:ファブリツィオ・ロンジョーネ
私服の刑事:オリヴィエ・グルメ

この映画、ベルギー・フランス映画になっています。
そう、ベルギーの名匠といわれるダルデンヌ兄弟の作品です。
現代社会に蔓延する若者の閉塞感を描いたこの作品は、2005年カンヌ国際映画祭パルムドールを受賞しています。
彼らにとっては「ロゼッタ」に続き2度目の受賞とのこと。

「息子のまなざし」は観ましたが、この監督さんの作品の共通性がなんとなくわかりました。
日常の淡々とした生活の中にピーンと張り詰めたひとつの緊張感がある見せ方をしますね。
無駄なものを極力排除というか、音楽であったり、アングルをいろいろ変えたりとかせず、ほんと日常を撮ってるって感じ。
それが妙に現実的で、より緊迫感を出してるんでしょうね。

男と女。父親と母親。やっぱり、女が母親になるって、男が父親になるより数段変化するんでしょうね。
母性ってやっぱりすごいと思う。

人の性格か、感情か、家庭の問題か、教育の問題か、社会の問題か...。
生まれた自らの子供をいとも簡単に売ってしまうことの感覚。どうとらえたらいいのか...。
ブリュノが母親と会話する場面があるが、その辺も考えさせられてしまうシーンです。

ブリュノは結局、ソニアに愛想つかされ、家にも入れてもらえません。
食べるものもなく、結局、スティーヴとつるんで、ひったくりを強行。
そして警察に追われ、スティーヴは捕まり、連行されてしまいます。

ラストシーン、感動ではないけれど、ほんとこの最後のシーンでこの映画は救われます。

音楽なしのドキュメンタリー風の作り。
それが余計に心に響く感じがします。
この「ある子供」というタイトルも意味深だなと感じでしまうのです。

この監督さんの作品、多分、人によって好き嫌いあると思います。
私はひょっとしたらハマっちゃうかもしれません。
ほかの作品も観てみたいなと思います。
arukodomo.jpg
★★★★★★★☆
スポンサーサイト



こんばんは。
ダルデンヌ兄弟の映画は、展開も映像そのものもドライで、途中眠くなる面もありますが、
だいたい終盤に激しい感情の爆発があって、ズーンと思いものを残しますね。
一番最近の「ロルナの祈り」は観ていないんですが、比較的分かり易いと聞きます。
2010.09.29 00:06 | URL | けにお #- [edit]
> こんばんは。

こんばんは!

> ダルデンヌ兄弟の映画は、展開も映像そのものもドライで、途中眠くなる面もありますが、
> だいたい終盤に激しい感情の爆発があって、ズーンと思いものを残しますね。

そんな感じですね。
俺っちも息子のまなざしはみたけど。

> 一番最近の「ロルナの祈り」は観ていないんですが、比較的分かり易いと聞きます。

俺も一度みて観ます。
2010.10.05 22:44 | URL | Kasshy #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kasshy0101.blog91.fc2.com/tb.php/347-70f58c04

プロフィール

Kasshy

Author:Kasshy
一見真面目そうで、気難しそうで、実は結構おちゃらけで調子乗りだったりして...。でも根は真面目ですよ!

映画、音楽、芝居、絵画、写真、スポーツ、旅行、街ブラ、グルメ、お酒なんかが大好きだったりします!

気軽にツルんでくださいー。
ブロとも大歓迎ですよ~。 Kasshy

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

AquariumClock 2

スピッツ名曲集



presented by スピッツYoutube

四季の花時計

ちょっと Fall Puzzle!

欠落病


※注・・何回でもできますが過度の使用によりパソコンが著しく疲労する恐れがあります。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

キラキラ星

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード