fc2ブログ

『小さな村の小さなダンサー』

Posted by Kasshy on 12.2010 Cinema   0 comments   0 trackback
『小さな村の小さなダンサー』MAO'S LAST DANCER 2009

story
中国山東省の小さな村に生まれたリーは村中を元気にはねまわる活発な少年。
優しい両親や大勢の兄弟たちと共に、貧しいけれど楽しい少年時代を過ごしていた。
リーが11歳になったある日のこと、村の学校に北京から役人たちがやってきた。
彼らは、毛沢東夫人で元女優の江青が文化政策として始めたバレエというダンスの英才を国中から探し出すために送りこまれた使節団だった。
そこで選ばれたリーは村中の喜びと両親の涙を背に北京へと旅立つ。
大都会・北京の舞踏学校に入学したリー。
厳しいレッスンと仲間たちとの寄宿舎生活とが彼を待ち受けていた。
愛国心をあおる特訓に反発するリー。
彼は同じ境遇の仲間たちや優しいチェン先生の励ましによって、いやいやバレエを続けるだけの落ちこぼれ生徒だった。
数年後、チェン先生は隠し持っていたクラシックバレエのビデオをリーに貸し与えた。
夜の視聴覚室で仲間たちと密かにビデオを観るリー。
彼は初めて観る本物のバレエの素晴らしさに感動し、生まれ変わったように真剣にレッスンにとりくむのだった。

staff
監督:ブルース・ベレスフォード
脚本:ジャン・サーディ
原作:リー・ツンシン
製作:ジェイソン・スコット
音楽:クリストファー・ゴードン

cast
リー・ツンシン:ツァオ・チー
ベン・スティーブンソン:ブルース・グリーンウッド
ファスター弁護士:カイル・マクラクラン
エリザベス:アマンダ・シュル
母:ジョアン・チェン
父:ワン・シュアンパオ
リー(北京時代):グオ・チャンウ
リー(少年時代):ホアン・ウェンビン

原題が「MAO'S LAST DANCER」。MAOというのは毛沢東の毛という意味。つまり、毛沢東の最後のダンサーということになります。
そう、1961年中国山東省の青島に近い小さな村に、男ばかりの7人兄弟の6番目として生まれたリーが、北京舞踏学院に入り、やがて米国に渡り、バレエダンサーとして成功、亡命し、現在はオーストラリアに移住、自伝がベストセラーになり、それが映画化されたのがこれ。

監督は、「ドライビングMISSデイジー」や「ダブル・ジョパディー」などのブルース・ベレスフォード。
非情に興味深かったので、観てきました。

国の体制、貧富の差が非常に違う中国と米国。
その中国で生まれ育った小さな村の小さな子供が、国の国策でバレエを習わされ、苦難の道を歩みながら、やがて米国に渡り、バレエダンサーとして成功し、家庭も得ることになります。
しかし、そこで、国の体制の違い。徹底管理と自由の国の違いで、強制送還されそうになるところをリーは、亡命し米国に残ることに。
それでも、中国の村に残っている父母そして家族のことが心配でたまらない...。

自伝が元になった映画なので、驚愕という筋ではないので、ある程度、安心して観ることができました。

キャストが見事で、リーの少年時代の子が運動神経がよく身体が柔らかいということで国から選ばれたというシチュエーションだけあって、体操やってる子なんだそうです。
でもほんと細くてちっちゃい。
その小さくて非力というところで、少年時代非情に苦労したみたいです。

そして10代のリー役が結構ソフトイケメンな顔の子。スタイルもよくてもてそうな子でした。(笑)このグオ・チャンウという人もバレエやっていて現在はオーストラリア・バレエ団の一員で将来有望なダンサーの一人なんだそうです。
そしてそして主役のリーを演じるのがツァオ・チー。
彼はバーミンガム・ロイヤル・バレエ団のプリンシパル。偶然にも彼の父親が、主人公リーが北京で習った恩師の一人なんだそうです。

とにかく、この二人凄いです。
華麗で力強い。バレエなんかよくわからない私でさえ、唸るくらいにすごい。
この主役に抜擢されたリー役3人がやっぱりキーだと思います。

中国の小さな村でも貧しい、それでも両親の愛と兄弟の愛の中で育ったリー、そんな中国の頃と米国に渡ってからのリーが交互に描かれていきます。

印象的なシーンとして、あの江青女史が最初に観に来たバレエの演目と、二度目に観に来たときの演目の見事なまでの違い(国策)に思わず苦笑いしてしまいました。
それから、リーの恩師、チェン先生がリーにこっそりとビデオを渡したシーン、そしてそれをこっそり仲間と観たシーン。それはバリシニコフの踊るシーンのビデオだったのです。
このビデオを観てから、リーのバレエが変わります。

最後ではホロっとくるシーンがあったりして、まあなかなか自伝ながら、よくできたストーリーだなと感じました。
maoslastdancer.jpg
★★★★★★★☆

よければ、ポチっとお願いしますね! にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kasshy0101.blog91.fc2.com/tb.php/340-435e6a72

プロフィール

Kasshy

Author:Kasshy
一見真面目そうで、気難しそうで、実は結構おちゃらけで調子乗りだったりして...。でも根は真面目ですよ!

映画、音楽、芝居、絵画、写真、スポーツ、旅行、街ブラ、グルメ、お酒なんかが大好きだったりします!

気軽にツルんでくださいー。
ブロとも大歓迎ですよ~。 Kasshy

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

AquariumClock 2

スピッツ名曲集



presented by スピッツYoutube

四季の花時計

ちょっと Fall Puzzle!

欠落病


※注・・何回でもできますが過度の使用によりパソコンが著しく疲労する恐れがあります。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

キラキラ星

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード