fc2ブログ

『ヒックとドラゴン』 3D

Posted by Kasshy on 26.2010 Cinema   0 comments   0 trackback
『ヒックとドラゴン』3D HOW TO TRAIN YOUR DRAGON 2010

story
バーク島に住むバイキングの少年・ヒックは、リーダーである父や他のバイキングたちとは違って気弱でひ弱な身体で、いつになってもドラゴンを倒せなかった。
だがある日の戦いの最中、ヒックは仲間たちが長きに渡って苦戦を強いられているドラゴンのナイトフューリーに攻撃を当てることに成功し、森の中に墜落させる。
後日、森へ入ったヒックは羽に傷を負った昨日のドラゴンと出会うが、止めを刺すことができなかった。
ヒックはドラゴンをトゥースと名付け、餌を与え、羽に補助具を付けて飛べるようにし、友情を築いてゆく。

staff
監督:ディーン・デュボア、クリス・サンダース
脚本:ディーン・デュボア、クリス・サンダース、ウィル・デイヴィス
製作:ボニー・アーノルド
音楽:ジョン・パウエル

cast
ヒック:ジェイ・バルチェル
ストイック:ジェラルド・バトラー
アスティ:アメリカ・フェレーラ
ゲップ:クレイグ・ファーガソン
スノット:ジョナ・ヒル
フィッシュ:クリストファー・ミンツ=プラッセ
タフ:T・J・ミラー
ラフ:クリステン・ウィグ

この夏のイチオシ映画はこれだった!
とにかく、素晴らしい。何がって?
3Dの魅力が遺憾なく発揮されているし、飛行・戦闘シーンは、あのアバターに匹敵、いやある意味こっちのほうが魅力的でした。

少年とドラゴンの物語ではありますが、同時に父と子の物語でもあるんですよね。
そういう意味では、大人の、男の、アニメかなあって気もします。
(誤解なく。女性がみても、子供がみてもスリル満点、笑いあり涙ありで楽しめます。)

ヒックの先祖であるバイキングたちは、この島に来て、多くの仲間をドラゴンに奪われた。
それにも屈せず、先祖のバイキングたちは、ドラゴンと命がけで戦い、この島を守ってきた。
そういう流れから、今のバイキングの頭領、ヒックの親父さんでもあるストイックは、ドラゴンと戦い仲間を守ることが使命と考えていたのです。
当然、頭はいいが、ひ弱で変わり者のヒックも、親父のようにドラゴンを倒して、本物のバイキングになりたいと願う少年でした。

ところが、あるときヒックは、大怪我で飛べないドラゴンを発見する。ドラゴンを仕留める千載一遇のチャンス。
でも心やさしいヒックはどうしても止めを刺すことができず、結局世話をすることに。そしてドラゴンと徐々に友情を育んでいくのです。
そしてそのドラゴンが実は...。

反目。戦い。それが正しい?いや、相手を理解、共生、共存、それが正しい?

それにしても、トゥースの動きや表情がとてもいい。こんなドラゴンなら絶対ほしい!ですよ。
(デザインが日本人だとか?)

映画の冒頭とラストの場面はヒックの語りで自分たちの村の説明をしています。
この対比がまたおもしろくて印象的です。
最初の場面はどんなに素敵な村かを説明した後、ただ困った事にpest(害虫)がいて、それはドラゴンだと語っています。
で最後は我が村がどんなに過酷な自然状況の中にあるかを説明し、でも素晴らしい事にpet(相棒)はドラゴンだと言っています。
一字違いで...ってやつです。

それから、トゥースとヒックは最後には、ある共通点がひとつ増えてるんですよね。この辺もなんかよくできた脚本だと感じました。

続編も決定しているとか。
すごく楽しめたし、面白かったので、続編もみてみたいという気持ちも勿論強いですが、でも同時にこの傑作はこれだけでとも思ってしまうのは、私だけでしょうか?

正直にいうとドリームワークスのアニメって、私はどっちかっていうとあんまり好みではなかったのですが、これはすごい!とにかく傑作だと思います。必ず3Dで観て!!
hic_dragon.jpg
★★★★★★★★★

よければ、ポチっとお願いしますね! にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kasshy0101.blog91.fc2.com/tb.php/328-e5a85d5d

プロフィール

Kasshy

Author:Kasshy
一見真面目そうで、気難しそうで、実は結構おちゃらけで調子乗りだったりして...。でも根は真面目ですよ!

映画、音楽、芝居、絵画、写真、スポーツ、旅行、街ブラ、グルメ、お酒なんかが大好きだったりします!

気軽にツルんでくださいー。
ブロとも大歓迎ですよ~。 Kasshy

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

AquariumClock 2

スピッツ名曲集



presented by スピッツYoutube

四季の花時計

ちょっと Fall Puzzle!

欠落病


※注・・何回でもできますが過度の使用によりパソコンが著しく疲労する恐れがあります。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

キラキラ星

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード