fc2ブログ

『その土曜日、7時58分』 DVD

Posted by Kasshy on 25.2010 DVD   2 comments   0 trackback
『その土曜日、7時58分』BEFORE THE DEVIL KNOWS YOU'RE DEAD 2007

story
ニューヨーク郊外にある小さな宝石店に強盗が押し入る。
隙を見て女性店員が強盗を撃つが、彼女もまた銃弾を浴びる。
慌てて逃げる共犯者ハンクの車…。
強盗3日前、ハンクは兄のアンディから両親が経営する宝石店への強盗計画を持ちかけられる。
ハンクは養育費の支払いが滞り、お金に困っていた。
一見、贅沢な暮らしを送るアンディもまた、ドラッグに溺れて会社の金に手を出していた。
やがて二人は強盗が失敗しただけでなく、撃たれたのが自分たちの母親だと知り愕然とする。

staff
監督:シドニー・ルメット
脚本:ケリー・マスターソン
製作:マイケル・セレンジー、ブライアン・リンス、ポール・パーマー、ウィリアム・S・ギルモア
音楽:カーター・バーウェル

cast
アンディ・ハンソン:フィリップ・シーモア・ホフマン
ハンク・ハンソン:イーサン・ホーク
ジーナ・ハンソン:マリサ・トメイ
チャールズ・ハンソン:アルバート・フィニー
ボビー:ブライアン・F・オバーン
ナネット・ハンソン:ローズマリー・ハリス
デックス:マイケル・シャノン

シドニー・ルメットとえいば、今年86歳。この映画は3年前なので83歳のときに撮った映画ということになりますが、老いてなお名監督健在を印象づけたのではないでしょうか。
ニューヨークを舞台に硬派な社会的作品を撮り続けてきた巨匠の一人で、リアリズムに徹した骨太な演出が特徴的と言われていますよね。

そして、主演のフィリップ・シーモア・ホフマン。カポーティでアカデミー賞主演男優賞を受賞しており、演技派、そして個性派俳優として特に近年活躍が目覚しい役者さんですね。
いろんな(変な(笑))役をこなすので、やっぱりすごいと思います。

話は、ニューヨークに住む不動産会計士のアンディー(ホフマン)はブラジル移住の為に強盗の計画を立てていた。
彼はその計画を金がどうしても必要だった弟のハンク(ホーク)に持ちかけます。
彼らが強盗にはいるのは、なんと彼らの両親が経営する宝石店でした。
実際に店に向かうのはハンク1人。
両親は今は働きには出ていないと聞いていたが、ハンクは自らの手で両親の店を襲う事を躊躇し、結局知り合いを金で雇うことに。
そして強盗の日、ハンクは車で宝石店まで友人と同行する。
友人が宝石店に襲撃に入り、ハンクは車の中で友人の帰りを待つ。
しかし、ここで思いもよらない事態が。
ハンクは銃声を聞いてしまう。
そして店では、友人と母親が倒れていたのだ。
そこからアンディーとハンク2人の兄弟の運命は急速に転落に向かうというストーリー。

後悔をずっとひきずってどんどん時間が過ぎてゆく。事態は好転するどころかますます暗転していきます。
杜撰な計画のせいで母親を死なせてしまった兄弟が味わう葛藤と焦り、そして人間のエゴをうまく描いてるなあと思います。
そして父親と兄弟との関係やそれぞれの思いがまた微妙でこの表現も秀逸。
身内の犯罪ってやっぱりすごいことになりますね。

父親役のアルバート・フィニーもなかなか味を出しています。

時間軸をずらして同じ場面を繰り返すスタイルのみせかたもなかなか面白いです。

少し前の重厚で心理的なサスペンスが楽しめると思います。
sonodoyoubi.jpg
★★★★★★★★
スポンサーサイト



こんばんは。
巨匠だし、キャストも豪華でこれは面白そうですね~。
なんだかコーエン兄弟的なストーリー。
アルバート・フィニーって良い役者ですよね。エリン・ブロコビッチ
だったかな?最高でした。
2010.08.26 00:55 | URL | けにお #- [edit]
> こんばんは。

こんばんは!けにおさん。

> 巨匠だし、キャストも豪華でこれは面白そうですね~。

なんかタイトルも意味深でしたし、監督も役者も...でしたから。

> なんだかコーエン兄弟的なストーリー。

ふむふむ、確かに。

> アルバート・フィニーって良い役者ですよね。エリン・ブロコビッチ
> だったかな?最高でした。

独特の味のある役者さんです。
2010.08.26 22:21 | URL | Kasshy #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kasshy0101.blog91.fc2.com/tb.php/326-79c12135

プロフィール

Kasshy

Author:Kasshy
一見真面目そうで、気難しそうで、実は結構おちゃらけで調子乗りだったりして...。でも根は真面目ですよ!

映画、音楽、芝居、絵画、写真、スポーツ、旅行、街ブラ、グルメ、お酒なんかが大好きだったりします!

気軽にツルんでくださいー。
ブロとも大歓迎ですよ~。 Kasshy

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

AquariumClock 2

スピッツ名曲集



presented by スピッツYoutube

四季の花時計

ちょっと Fall Puzzle!

欠落病


※注・・何回でもできますが過度の使用によりパソコンが著しく疲労する恐れがあります。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

キラキラ星

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード