fc2ブログ

『インセプション』

Posted by Kasshy on 24.2010 Cinema   0 comments   0 trackback
『インセプション』INCEPTION 2010

story
他人の頭の中に侵入して、カタチになる前のアイディアを盗むプロフェッショナル集団が現れた。
グループのリーダーは、この世界の頂点に立つ男、コブ。
ところが、そのコブがターゲットに気づかれるという失敗を犯す。
依頼先から消されることを恐れ、逃亡しようとしたコブと相棒のアーサーの前にターゲットが立ちはだかる。
サイトーと名乗るその男は、コブに仕事を頼む前に実力を試したのだ。
サイトーがコブに依頼したのは“インセプション”。つまりアイディアを盗むのではなく、植え付けるというミッションだ。
それは、、アーサーが即座に「無理だ」と止めるほど、困難な任務だった。
報酬はアメリカへ帰れるように、コブの犯罪歴を消し去ること。故郷で待つ子供たちに会いたい一心で、コブは最も危険な任務を引き受ける。
ターゲットは、サイトーのライバル企業の御曹司、ロバート・フィッシャー。
エネルギー開発企業のトップである父親が寝たきりで、間もなく跡を継ぐことになっているロバートに「父親が築いた巨大企業をつぶす」というアイディアを植えつける、それがサイトーの指令だった。

staff
監督:クリストファー・ノーラン
脚本:クリストファー・ノーラン
製作:エマ・トーマス
音楽:ハンス・ジマー

cast
コブ:レオナルド・ディカプリオ
アーサー:ジョセフ・ゴードン=レヴィット
アリアドネ:エレン・ペイジ
イームス:トム・ハーディー
サイトー:渡辺 謙
ロバート:キリアン・マーフィー

待ちに待っていたノーラン監督最新作、インセプション。観てきました。
長編第1作の「フォロウィング」では、人を尾行・観察し、家宅侵入する男を描き、「メメント」では、記憶を扱い、ストーリーを終わりから始まりへ、時系列を逆向きに映し出していくという斬新な形式をとりました。
プレステージでは、マジックに挑み、見事観客を騙しました。

そして、今回の「インセプション」は夢。
夢の中ではその夢こそがリアル。
他人の潜在意識に侵入して同じ夢をみることで秘密を盗み出す技術を生業にしている男コブ(ディカプリオ)が、ターゲットの頭の中にアイデアを植え付ける(インセプション)に挑む映画。

夢と覚醒の境界線が曖昧で、夢の中の夢の中の夢の中の夢というような恐ろしく複雑で壮大な構成。
確かに非常に複雑で、しっかりと目を開けて物語を追っていく必要ありです。

ただ、それを抜きにしても、見事な映像、スタイリッシュな、あるいは無重力や夢の中の世界を独特の映像で描ききっていて、う~んと唸ります。
やはり、クリストファー・ノーランは只者ではないです。流石。
なので、黙って、凄い映像を追ってるだけでも、すごいと感じると思います。

難解なのが夢が多重構造になっている点。
現実世界では、ロサンゼルス行きの飛行機内なのですが、夢は3層構造。
1層目が、ロサンゼルス。2層目がホテルの中、3層目が雪山にある病院と、この3つの舞台で物語が進行していきます。
もし、可能なら事前にこの夢のルールを知っておけば、より観やすく、理解ができます。
夢は共有でき、潜入でき、しかも創作することができるのです。

物語お鍵を握るのがトーテムと言われる夢か現実かを判断するアイテム。でコブのトーテムはコマ。

渡辺謙は今回は、バットマンのときよりもかなり出番も多いですし、違和感まったくなし。もはや世界的俳優になりました。
ジュノのエレン・ペイジはあいかわらず独特のセリフ回しで、やっぱり役者ですね。この子。

ブラウニング役にプラトーン、メジャー・リーグでお馴染みのトム・ベレンジャー。
マイルズ役にサイダー・ハウス・ルールやノーラン映画では過去バットマン・シリーズとプレステージに出ているマイケル・ケイン。
そして、ロバートの父、モーリス役には父の祈りをやユージュアル・サスペクツなどのピート・ポスルスウェイトが出ており、キャスティングも超豪華なのです。

物語のキーは、主人公コブと亡き妻との間には、いったい何があったのか...。
今年公開されたシャッター・アイランドのディカプリオの演技と今回の演技。また、比較してみるのも面白いです。

いずれにしても、この監督の映画は、いつも、また観てみたい!と思わせてくれます。
今回は、映像の凄さもそうですが、もう一度、しっかりと夢の3層構造を理解するために観たいなあって思います。
inception.jpg
★★★★★★★★☆

よければ、ポチっとお願いしますね! にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kasshy0101.blog91.fc2.com/tb.php/303-415f5b31

プロフィール

Kasshy

Author:Kasshy
一見真面目そうで、気難しそうで、実は結構おちゃらけで調子乗りだったりして...。でも根は真面目ですよ!

映画、音楽、芝居、絵画、写真、スポーツ、旅行、街ブラ、グルメ、お酒なんかが大好きだったりします!

気軽にツルんでくださいー。
ブロとも大歓迎ですよ~。 Kasshy

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

AquariumClock 2

スピッツ名曲集



presented by スピッツYoutube

四季の花時計

ちょっと Fall Puzzle!

欠落病


※注・・何回でもできますが過度の使用によりパソコンが著しく疲労する恐れがあります。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

キラキラ星

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード