fc2ブログ

『トイ・ストーリー3』

Posted by Kasshy on 21.2010 Cinema   0 comments   0 trackback
『トイ・ストーリー3』TOY STORY 3

story
おもちゃ達の持ち主であるアンディは17歳になっていて、おもちゃと遊ぶことからは卒業している。
そして、もうすぐ大学に進学しようとしている。
アンディは引っ越しに際して、長年のお気に入りだったカウボーイ人形のウッディだけを持っていき、アクション人形のバズをはじめとする他のおもちゃたちを屋根裏にしまうことを決めた。
ところが、屋根裏行きのおもちゃ達が手違いでゴミに出されるという事件が起こる。
危ういところで難を逃れたおもちゃたちは、アンディに捨てられたと思い込み、地元の託児施設へ寄付されるおもちゃたちの段ボールに自ら入り込んだ。
託児所「サニーサイド」のおもちゃたちに歓待を受けたバズたちは留まることを決意し、仲間を説得するために同行したウッディは諦めて去ってゆく。
だが、新入りのバズたちに割り当てられたのは、おもちゃを乱暴に扱う年少の子供たちが集う部屋だった。
「サニーサイド」が強い人間不信を抱えるぬいぐるみのロッツォによっておもちゃの牢獄と化していることを知ったウッディは、仲間を救うために帰ってきた。

staff
監督:リー・アンクリッチ
脚本:マイケル・アーント
原案:ジョン・ラセター、アンドリュー・スタントン、リー・アンクリッチ
製作:ダーラ・K・アンダーソン
音楽:ランディ・ニューマン

cast
ウッディ:トム・ハンクス
バズ・ライトイヤー:ティム・アレン
ジェシー:ジョーン・キューザック
ロッツォ・ハグベア:ネッド・ビーティ
ミスター・ポテトヘッド:ドン・リックルス
ケン:マイケル・キートン
レックス:ウォレス・ショーン

PIXERアニメに外れなし!は健在。
というか、歴代PIXERアニメの中でも5本の指に入る傑作!決してオーバーじゃないです。

そしてトイ・ストーリーといえば、まさにPIXERの記念すべき第1作。
その3が満を持してですから、面白くないわけがない!

スターウォーズを連想させる演出で冒頭からハートを鷲掴みされてしまった前作から今回の3Dの3は、これまたなにやらインディ・ジョーンズ風のハラハラドキドキの西部劇風で幕をあけます。
つかみはOK!
しかもウッディ、バズ・ライトイヤー、ジェシー、ミスター&ミセス・ポテトヘッド、ハムやレックスといった主要キャラクター総登場のオープニングは自信の表れ!?

おもちゃの持ち主アンディは大学生になった。屋根裏に行くはずだったおもちゃたちは、ちょっとした手違いで託児施設サニーサイドに寄付されてしまうハメに。
そしてそこは凶暴な子供たちがいるトンデモナイところだった。

ウッディはアンディの元に帰ろうとするが、残ったバズやジェシーら仲間たちに危機が迫っていることを知る。
おもちゃの世界の住人たちの冒険と友情を描いて大ヒットした「トイ・ストーリー」。
もともとは「ティン・トイ」という短編映画。
そのクオリティの高さから長編映画として再構築されたのがトイ・ストーリー。

とにかく、奇想天外で楽しいおもちゃたちの世界や、人間とのかかわり、おもちゃ同士のライバル心や友情など、やっぱりキャラが立つPIXERアニメの中でも看板アニメ。
その3部作の最終章ですから。

テーマは“別れ”。
それだけで泣けちゃうじゃないですか。

子供の頃、お気に入りだった人形やぬいぐるみは、どうしたかなあ?
ちゃんとお別れを言った?

持ち主から遊んでもらえなくなったおもちゃの運命はどうなるのか?
思いもよらない問いを真剣に考えながら、人とおもちゃの両方の旅立ちを描く傑作です。

今回は、バービーとケン、そしてひょんなことからリセットされ、ラテン系になったバズの情熱的なロマンスもあり。
大人は文句なく楽しめる。そして勿論子供も!
万能アニメとはこのこと。

「僕らはアンディのおもちゃなんだ!」。この言葉だけでグっときませんか!?

観て絶対損はなし!

短編のDay&Night。 約6分の昼と夜がもしも出会ってしまったら?も秀作。凝った斬新なアイディアです。
toy3.jpg
★★★★★★★★★

よければ、ポチっとお願いしますね! にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kasshy0101.blog91.fc2.com/tb.php/300-1b6dc9b8

プロフィール

Kasshy

Author:Kasshy
一見真面目そうで、気難しそうで、実は結構おちゃらけで調子乗りだったりして...。でも根は真面目ですよ!

映画、音楽、芝居、絵画、写真、スポーツ、旅行、街ブラ、グルメ、お酒なんかが大好きだったりします!

気軽にツルんでくださいー。
ブロとも大歓迎ですよ~。 Kasshy

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

AquariumClock 2

スピッツ名曲集



presented by スピッツYoutube

四季の花時計

ちょっと Fall Puzzle!

欠落病


※注・・何回でもできますが過度の使用によりパソコンが著しく疲労する恐れがあります。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

キラキラ星

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード