fc2ブログ

『メメント』 DVD

Posted by Kasshy on 30.2010 DVD   2 comments   0 trackback
『メメント』MEMENTO

story
ある日、レナードの妻が自宅に押し入った何者かに強姦され、殺害されてしまう。
レナードは現場にいた犯人の一人を銃で撃ち殺すが、犯人の仲間に突き飛ばされそのときの外傷で、10分間しか記憶が保てない前向性健忘になってしまう。
復讐の為、犯人探しを始めたレナードは、自身のハンデをメモをする事によって克服し、目的を果たそうとする。
出会った人物や訪れた場所はポラロイドカメラで撮影、写真にはメモを書き添え、重要な事は自分の体に刺青を彫り込んだ。
しかし、それでもなお、目まぐるしく変化する周囲の環境には対応し切れず、困惑し、疑心暗鬼にかられていく。

staff
監督:クリストファー・ノーラン
脚本:クリストファー・ノーラン
原作:ジョナサン・ノーラン
製作:ジェニファー・トッド、スザンヌ・トッド
音楽:デヴィッド・ジュリアン

cast
レナード:ガイ・ピアース
テディ:ジョー・パントリアーノ
ナタリー:キャリー=アン・モス
ジミー:ラリー・ホールデン
ドッド:カルム・キース・レニー
サミー:スティーブン・トボロウスキー

タイトルのメメント(Memento)はMemento moriからきている言葉で、クリストファー・ノーラン監督の弟が書いた「メメント・モリ」という短編が原案となっている物語だそうです。
メメント・モリは、ラテン語で「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな」という意味の警句だそうです。
日本語では「死を想え」「死を忘れるな」などと訳されることが一般的。

劇中には、「サミーを忘れるな」という口癖やメモ。レナードの体中にはあらゆる刺青が彫られています。
それから、メモ付きのポロライド写真。レナードは、新たに知り合った人物は顔写真を撮り、名前とその他情報を写真に書き添えて、忘れてしまっても相手の事が分かるようにしています。
「ジョン・G」。レナードの体に彫られた刺青にある名前。犯人の名前のようでこの名前を追い求めてレナードは奔走します。

この映画、終わりから始まって、つまり時系列を逆向きにたどり映し出していくという非常にユニークな実験的映画です。
なので、観る人によって解釈や感じ方がずいぶん違うと思います。
つまり何度もみて確認したくなる。また、疑問が生じ、また観ようと思う。そういう映画を作りたかったのではないでしょうか。
劇中でレナードが妻に「またその本読んでるの?もう千回ぐらい読んでるんじゃない?」と聞くシーンがあります。
妻は「別に迷惑かけてないんだから何回読んだっていいでしょ」と返します。何か意味深です。

ある意味かわいそうな物語で、レナードは“前向性健忘”という記憶障害を抱えていて、過去に遡って10分間しか記憶が保てない。
何より恐怖なのは、自分を信じられないことでしょう。自分を信じられなければ、周囲を信じられるはずもないでしょうし。
自分のメモを読むだけの日々。そして、劇中テディが「メモが正しいとは限らない」と言っています。
でも“記憶は間違えるが、記録は事実の積み重ね”“記憶は自身の確認のためにある”ともいいます。

主人公レナードは最愛の妻がレイプされ、殺害された場面に出来わし、自分自身も頭部を殴られて気を失ってしまいます。
その事件をきっかけに前向性健忘となり、記憶が10分間しか保たれなくなっていまいます。
しかし、復讐の為に犯人を捜し続けます。
レナードは記憶の代わりに記録することを徹底し、事件のヒントなど覚えておきたいことを写真とメモで残していきます。
更に重要な情報は自らにタトゥーで残していきます。

何が起きたから次がどうなるのではなく、起こった事の理由や背景がその後に分かります。
主人公レナードの前向性健忘の症状を逆手に取って、観る側も何でこんなことが起きているのか理解できない状態、つまり主人公と同じ状態に置かされて、その後に何が起きて今があるのかが分かっていく、というほんとユニークな流れなんです。
観方のポイントは、事象が発生した瞬間からちょっと前の場面にさかのぼる時間の繰り返しに、かなり前の時間の流れが不定期に挿入され、最後にその二つの流れが、事件の全容が明らかになる一つの場面につながっていくというところ。
DVDで複数回観ることをお勧めします。(笑)DVDには特典もついていて、時系列を正順に並べ替えたバージョンもありますから。

奇才クリストファー・ノーラン監督の「インセプション」がたまらなく待ち遠しいです。
memento3.jpg
★★★★★★★★

よければ、ポチっとお願いしますね! にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



こんばんは。
「メメント」はDVD持ってますよ。
「フォロウィング」とセットで。

クリストファー・ノーラン監督は好きな監督です。
「ダークナイト」もそうなんですが、
映像のセンスが好みなんですよね~。
「インセプション」は見に行こうと思ってます。
2010.06.30 22:27 | URL | naomatrix #- [edit]
> こんばんは。
> 「メメント」はDVD持ってますよ。
> 「フォロウィング」とセットで。

こんばんは!俺もフォロウィングも持ってますよー。
いいですよねえ。

> クリストファー・ノーラン監督は好きな監督です。
> 「ダークナイト」もそうなんですが、
> 映像のセンスが好みなんですよね~。

そうそう映像のセンス、カッティング、それから構成がいいです。

> 「インセプション」は見に行こうと思ってます。

待ち遠しいですね。
2010.07.05 23:04 | URL | Kasshy #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kasshy0101.blog91.fc2.com/tb.php/283-6de7e748

プロフィール

Kasshy

Author:Kasshy
一見真面目そうで、気難しそうで、実は結構おちゃらけで調子乗りだったりして...。でも根は真面目ですよ!

映画、音楽、芝居、絵画、写真、スポーツ、旅行、街ブラ、グルメ、お酒なんかが大好きだったりします!

気軽にツルんでくださいー。
ブロとも大歓迎ですよ~。 Kasshy

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

AquariumClock 2

スピッツ名曲集



presented by スピッツYoutube

四季の花時計

ちょっと Fall Puzzle!

欠落病


※注・・何回でもできますが過度の使用によりパソコンが著しく疲労する恐れがあります。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

キラキラ星

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード