fc2ブログ

『ステイ』 DVD

Posted by Kasshy on 28.2010 DVD   0 comments   0 trackback
『ステイ』STAY 2005

story
21歳の誕生日の夜に自殺すると予告して姿を消したヘンリー・レサム。
その謎に満ちた若い患者を救おうと必死で追いかける精神科医サム・フォスター。
ふたりの<コンタクト>は、偶然ではなかった。
ヘンリーは未来を予言し、彼を担当していた前任のセラピストは部屋から出てこない。
ヘンリーは両親は死んだと言う。
結婚したいほど好きな女性がいると言う。
そう、サムも結婚指輪を握り締めている。
元患者で自殺から救った画家のライラに渡すために。
ヘンリーの謎を追うほど、サムとライラの現実が歪みだす。
デジャヴのように繰り返す日常、螺旋階段を何度も落ちるような悪夢。
一体、ヘンリー・レサムとは何者なのか?
何が目的でサムとライラの潜在意識に入り込んでくるのか?
ニューヨーク全体を巻き込んだ前代未聞の迷宮が、一人の男によって扉を開かれる。
運命の日まで、あと3日・・・。

staff
監督:マーク・フォースター
脚本:デイヴィッド・ベニオフ
製作:アーノン・ミルチャン、トム・サラーリー、エリック・コペロフ
音楽:アッシュ&スペンサー、トム・スコット

cast
サム・フォスター:ユアン・マクレガー
ヘンリー・レサム:ライアン・ゴズリング
ライラ:ナオミ・ワッツ
レオン・パターソン医師:ボブ・ホスキンス
ベス・レヴィ医師:ジャニーン・ガラファロー

マーク・フォースターは好きな監督さんですが、この映画、ほんと難解...というか観せ方の問題なのか、展開の問題なのか、はたまた伏線の張り方が甘いのか、すでに何度も観て大体は判りましたが、でもあそこは何故ああなんだろうというところも多く、多分また観てしまいそうです。
そういう意味では作り手の意図がそこにあるんだとすれば成功しているわけで...。
でも私の周りでも、この映画を評価している人は少ないです。

基本ジャンルはサイコ系なんでしょうか?ファンタジーでもあります。
タイトルのstayというのが意味深なんですよね!

もしあの時あんな場に遭遇していなかったら、あんな事故が起きなければ。
内容を言ってしまうとネタバレになるので、詳細はここでは語りません。

サム(ユアン)、ライラ(ナオミ)、ヘンリー(ライアン)そしてレオン(ボブ)らの演技が秀逸です。
でも悲しすぎる、ファンタジー的ですが同時に重すぎるんですよね。
だからほんと好き嫌いがはっきり分かれると思う。

ヒントはあらゆる場面にちりばめられているけど、でも多分、1、2度みただけではその多くは補えません。

映像は暗めですがスタイリッシュです。これはマーク・フォースターの映像でしょう。

刹那と永遠という言葉、これで表せそうな映画です。
騙されたと思ってみるもよし...。
私はハマっちゃったくちです。
stay.jpg
★★★★★★★☆

よければ、ポチっとお願いしますね! にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kasshy0101.blog91.fc2.com/tb.php/282-ccc818cb

プロフィール

Kasshy

Author:Kasshy
一見真面目そうで、気難しそうで、実は結構おちゃらけで調子乗りだったりして...。でも根は真面目ですよ!

映画、音楽、芝居、絵画、写真、スポーツ、旅行、街ブラ、グルメ、お酒なんかが大好きだったりします!

気軽にツルんでくださいー。
ブロとも大歓迎ですよ~。 Kasshy

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

AquariumClock 2

スピッツ名曲集



presented by スピッツYoutube

四季の花時計

ちょっと Fall Puzzle!

欠落病


※注・・何回でもできますが過度の使用によりパソコンが著しく疲労する恐れがあります。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

キラキラ星

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード