fc2ブログ

『ジム・シェリダン監督』

Posted by Kasshy on 27.2010 Favorite director   0 comments   0 trackback
ジム・シェリダン監督 Jim Sheridan

ジム・シェリダン監督。
アイルランドのダブリン出身の映画監督・脚本家。
1949年2月6日生。ダブリンで劇作家として活動後、1981年に妻子とともにニューヨークに移住。
娘に「奇跡のシンフォニー」を撮ったカースティン・シェリダンがいる。

シェリダンといえば、やはりダニエル・デイ=ルイスとのコンビを抜きにして語れないでしょう。
1989年、生まれつき脳性麻痺で左足しか動かすことのできないクリスティ・ブラウンの同名の自伝を映画化したシェリダンの長編第1作。「マイ・レフトフット」。
myleftfoot2.jpg
クリスティにダニエル・デイ=ルイスを起用。アカデミー賞で監督賞、脚色賞にノミネートされたほか、ダニエル・デイ=ルイスはこれで主演男優賞を受賞。
また、母親役のブレンダ・フリッカーは助演女優賞を受賞しました。

続いて、IRAを扱った、冤罪で逮捕されたアイルランド人ジェリー・コンロンとその父親の再審への長い戦いを描いた「父の祈りを」。
inthenameofthefather2.jpg
ここでも再び、ダニエル・デイ=ルイスと組み、アカデミー賞には作品賞、監督賞、主演男優賞、助演男優賞、助演女優賞、脚色賞、編集賞の7部門ノミネートされたが、受賞はならなかった。
ちなみにこの年は、「シンドラーのリスト」や「ピアノ・レッスン」「日の名残り」など名作が多かった年。
ピート・ポスルスウェイト、エマ・トンプソンなど実力派が出ている名作のひとつです。

1997年には三度、ダニエル・デイ=ルイスとコンビを組み、やはりIRAを扱った「ボクサー」。
theboxer2.jpg
ボクサーとして有望視されながら、IRAに参加したことで服役していたダニーは14年ぶりに故郷の町に帰ってくる。
元恋人で組織の幹部ジョーの娘でもあるマギーは、親友の妻となり、息子のリアムを育てながら服役中の夫を待つ身だった。
ダニーはマギーへの愛を胸に、元コーチのアイクの助けを借り、再びボクサーとしてリングへあがる。
再燃するかに見えたダニーとマギーの仲は、穏健派のリーダーであるジョーにも従わないIRAの過激な闘士ハリーをはじめとする組織の監視の目に阻まれた。
そして警察互助会会長のレジー・ベルが主催するボクシングの試合の日。
強敵をくだすダニーだが、直後、会長が暗殺される。
暴動の中、ジムも炎上。
放火したのはマギーとダニーの密会に疑いを抱いたリアムだった。
マギーからことの次第を聞き、ショックを受けるダニー。
そこをハリーたち過激派が急襲、ダニーは拉致される。
個人的には好きな映画です。

2002年には「イン・アメリカ/三つの小さな願いごと」を撮りました。
inamerica2.jpg
これもアイルランド人の家族を描いた秀作。
アイルランドからニューヨークへ移住した一家の現実と再生の物語で、ジム・シェリダンの半自伝的映画と言われています。
脚本は、シェリダンと実娘のナオミ・シェリダン、カースティン・シェリダンが共同執筆しています。
この映画はとにかく、幼い姉妹がかわいくて、そして本当にすごい名演をみせてくれます。
この姉妹、実の姉妹です。ほんとすごいですよね。お姉さんのサラ・ボルジャーはスパイダーウィックの謎で、フレディ・ハイモアと共演しています。
彼女たちをみれるだけで、この映画は観る価値ありです。
アカデミー賞では、主演女優賞、助演男優賞、脚本賞にノミネートされました。

2009年には「マイ・ブラザー」のメガホンを撮りました。
mybrother2.jpg
これはつい先日、日本でも公開されましたよね。そう、デンマーク映画の「ある愛の風景」をリメイク。
トビー・マグワイア、ジェイク・ギレンホール、ナタリー・ポートマンという米国の若手俳優を使って、見事、リメイクに成功しました。

ジム・シェリダンの映画は、底辺に情熱や慈愛が満ちていて、キャラクター造形が繊細なので、観ていても説得力があります。
大好きな監督の一人です。

次回作はダニエル・クレイグ起用のサイコスリラー?「ドリーム・ハウス」だそうです。


作品
「マイ・レフトフット」My Left Foot(1989)
「父の祈りを」In the Name of the Father(1993)
「ボクサー」The Boxer(1997)
「イン・アメリカ/三つの小さな願いごと」In America(2002)
「ゲット・リッチ・オア・ダイ・トライン」Get Rich or Die Tryin'(2005)
「マイ・ブラザー」Brothers(2009)

fro. Kasshy
スポンサーサイト



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kasshy0101.blog91.fc2.com/tb.php/279-42b326d8

プロフィール

Kasshy

Author:Kasshy
一見真面目そうで、気難しそうで、実は結構おちゃらけで調子乗りだったりして...。でも根は真面目ですよ!

映画、音楽、芝居、絵画、写真、スポーツ、旅行、街ブラ、グルメ、お酒なんかが大好きだったりします!

気軽にツルんでくださいー。
ブロとも大歓迎ですよ~。 Kasshy

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

AquariumClock 2

スピッツ名曲集



presented by スピッツYoutube

四季の花時計

ちょっと Fall Puzzle!

欠落病


※注・・何回でもできますが過度の使用によりパソコンが著しく疲労する恐れがあります。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

キラキラ星

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード