fc2ブログ

『アイアンマン2』

Posted by Kasshy on 26.2010 Cinema   0 comments   0 trackback
『アイアンマン2』IRON MAN 2 2010

story
トニー・スタークが自らアイアンマンであると公表してから半年後。
世界各地で起こる紛争を鎮圧し続け、平和のために貢献しようとするトニーだったが、その一方的な介入への疑問視とアイアンマン・アーマーを兵器として見なされたことで、合衆国からアーマーの引き渡しを求められてしまう。
かつてアフガニスタンで自ら深手を負い、その傷を代償にして開発したアーマーを誰の手にも渡したくないトニーは断固として要求を拒否するが、アーマーの動力源にして生命維持装置でもあるアーク・リアクターの副作用により、その体内は着実に毒素に蝕まれつつあった。
トニーは命あるうちに使命を全うすべく、スターク・インダストリーズ社長の座を秘書のペッパー・ポッツに譲り、新たな秘書としてナタリー・ラッシュマンという女性を迎え入れる。
一方、スターク家に深い恨みを抱くイワン・ヴァンコは、自らの手で小型のアーク・リアクターを作り上げ、さらにリアクターを動力源として動く武器「エレクトリカル・デス・ウィップ」を開発。
モナコにてレース・イヴェントに参加中のトニーを急襲するも、携帯型の新たなアーマーを装着したトニーによって撃退され、収監されてしまう。
だが、そんなヴァンコを牢獄から救い出したのは、ハマー・インダストリーズの社長ジャスティン・ハマーだった。
ハマーは目の敵であるトニーの技術力を凌駕し、政府との軍事提携を掌握するべく、優れた科学者でもあるヴァンコを雇い自らの兵器ラインを拡張させようと目論んでいたのだ。
ハマーはトニー宅から試作型の「マーク2」アーマーを持ち出していたジェームズ・ローズ中佐をも懐柔し、それを基にして多数の銃火器を搭載した「ウォーマシーン」、そして量産型の遠隔操作式無人アーマー「ドローン」を作り上げる。

staff
監督:ジョン・ファブロー
脚本:ジャスティン・セロー
製作:ケヴィン・フェイグ
音楽:ジョン・デブニー

cast
トニー・スターク:ロバート・ダウニーJr.
ペッパー・ポッツ:グウィネス・パルトロウ
ローディ:ドン・チードル
ナタリー・ラッシュマン:スカーレット・ヨハンソン
ジャスティン・ハマー:サム・ロックウェル
イワン・ヴァンコ:ミッキー・ローク
ニック・フューリー:サミュエル・L・ジャクソン

ご存じ二大アメコミ出版社の一つMARVEL COMICS。
スパイダーマン、Xメン、デアデビル、ハルク、ファンタスティック・フォー、ゴーストライダー、そしてこのアイアンマンなどを出版しています。
もう一方はDCコミックス。こちらはスーパーマン、バットマン、ザ・フラッシュなど。

アメコミ自体に大きな関心はないですが、アメコミの映画には非常に興味があって、事実、難しいこと考えずに楽しめる映画が多いのも事実。
でも結構実は深いものも中にはあったりして、やっぱりアメコミ映画はほとんど観てますね。

さてアイアンマン。
日本では、スーパーマン、バットマン、スパイダーマンなどと比べると地味ですよね。
アイアンマンも全米では大ヒットしたので、この2もすぐ製作されたし、今回は作りもド派手だけど、出演者がまたすごいよね。
主役級ばかり。
ロバート・ダウニーJr.、グヴィネス・パルトロウ、スカーレット・ヨハンソン、ミッキー・ローク、サミュエル・L・ジャクソン、ドン・チードルなどなど。
そうそうたる面々。これだけでも金かかってるなあって感じ。最新のVFXをたっぷり盛り込んだ魅力的なアクション超大作になっています。

日本で全米ほど受けない?理由は、そうですねえ、主人公があまりにも恵まれ過ぎていて、明るすぎて能天気だから?
あとアイアンマンのマスクなのかなあ?

アイアンマンのトニー・スタークは、まさにエンターティナー。“能天気な大金持ちヒーロー”。
あのバットマンのブルース・ウェインが“悲劇的な大金持ちのヒーロー”なので、対極的ですよね。

今回は、ほんとキャラクターも多彩なうえに展開もはやいし、アクション、見どころ満載で、2つに分けてもいいぜ!的。
飽きることはなかったです。
敵役の主はミッキー・ローク扮するイワン・ヴァンコ。このロシア人の強敵ウィップラッシュは、自身と父の不遇の原因がスタークにあると逆恨みする天才科学者ですが、強いのか思ったら、最初だけで意外とあっさりなんですよね。

私の好きなスカーレット・ヨハンソンがアクションシーン連発ですが、マスクはアンジェリーナやミラなどがやるアクションができそうな感じですが、やっぱり体の動きなんかがやっぱり少しぎこちないというか...。
でも個人的には良かったですが。(笑)

しかし、ロバート・ダウニーJrという人。器用なんだね、きっと。
いろんな役ができて、ミュージシャンでもある。
薬問題で一時期姿を消してましたが、完全復活。
アイアンマン3もあるかも知れないといいます。
ただ、すでにこのアイアンマンが登場するアベンジャーズが2012年公開で進められてるらしく、この兼ね合いで3はあってもそれ以降でしょうね。

全体的に金かかってるなあ、ド派手、見どころ満載なので、大きな不満はないですが、前作と似た雰囲気。
ドキドキ感がイマイチないんですよね、このシリーズ。
そういう意味で、もし次があれば、おやって変化をみたい気がします。
ironman2.jpg
★★★★★★★

よければ、ポチっとお願いしますね! にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kasshy0101.blog91.fc2.com/tb.php/276-374015c1

プロフィール

Kasshy

Author:Kasshy
一見真面目そうで、気難しそうで、実は結構おちゃらけで調子乗りだったりして...。でも根は真面目ですよ!

映画、音楽、芝居、絵画、写真、スポーツ、旅行、街ブラ、グルメ、お酒なんかが大好きだったりします!

気軽にツルんでくださいー。
ブロとも大歓迎ですよ~。 Kasshy

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

AquariumClock 2

スピッツ名曲集



presented by スピッツYoutube

四季の花時計

ちょっと Fall Puzzle!

欠落病


※注・・何回でもできますが過度の使用によりパソコンが著しく疲労する恐れがあります。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

キラキラ星

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード