fc2ブログ

『マイ・レフト・フット』 DVD

Posted by Kasshy on 31.2010 DVD   1 comments   0 trackback
『マイ・レフト・フット』MY LEFT FOOT 1989

story
チャリティ・コンサートのレセプションに出席したクリスティ・ブラウンは、看護婦のメリー・カーに、自作の『マイ・レフトフット』を読ませる。
1932年、アイルランドのダブリンの煉瓦職人ブラウン夫妻の10番目の子供として生まれたクリスティは、生まれながらに脳性小児麻痺に冒されていた。
幼い頃のクリスティは、ある日臨月を迎えた母が階段から落ちたことで、かろうじて動く左足で必死に扉を叩き、近所の人を呼ぶが、誰もクリスティのおかげと気づく者はいなかった。
また別の日、兄弟たちが勉強する姿を見ていたクリスティは、左足にチョークをはさみ、文字を書いた。
こうしてクリスティは、外の世界とふれあう手段を得たのだった。
思春期のクリスティは、遊び仲間の少女に恋をしたり、母から車椅子を買ってもらったりした。
そして脳性小児麻痺の専門医アイリーン・コールと出会ったクリスティは、彼女の指導で言語能力と身体の機能を開発させてゆく。
そしてクリスティの絵の個展の日、アイリーンは婚約していることを彼にうちあける。
秘かに彼女を愛していたクリスティは、失意から自殺を企るが、不自由な身体ではうまくゆかなかった。
1957年、父が死に、クリスティは自伝『マイ・レフトフット』を書き、ベストセラーになった。
この本を読んでクリスティの才能と真心に心揺さぶられたメリーは、やがて彼と結婚することになるのだった。

staff
監督:ジム・シェリダン
脚本:ジム・シェリダン、シェーン・コノートン
製作:ノエル・ピアソン
音楽:エルマー・バーンスタイン

cast
クリスティ・ブラウン:ダニエル・デイ=ルイス
ミセスブラウン:ブレンダ・フリッカー
アイリーン:フィオナ・ショウ
ミスターブラウン:レイ・マッカナリー
クリスティ・ブラウン(幼少)ヒュー・オコナー

監督ジム・シェリダンは、アイルランド/ダブリン出身の監督さんで、このマイ・レフト・フットがデビュー作。
本作でアカデミー賞監督賞、脚色賞にノミネートされた。アイルランドをテーマにした人間ドラマの秀作を作る監督さん。
ダニエル・デイ=ルイスとは、この他父の祈りをやボクサーで3度組んでいる。

そしてダニエル・デイ=ルイス。
英国の俳優で、米アカデミー賞主演男優賞をこのマイ・レフト・フットとゼア・ウィル・ビー・ブラッドで2度受賞。
英アカデミー賞主演男優賞はマイ・レフト・フット、ギャング・オブ・ニューヨーク、ゼア・ウィル・ビー・ブラッドで3度受賞の名優。
出演作を厳選し、様々な役柄を見事に演じきる内面のパッションを感じさせるまさに名優だと思う。

このマイ・レフト・フットは、32歳のときの出演作ですが、思春期から大人までのクリスティ・ブラウンを見事に演じきっています。
実話の映画化は、ストーリーがどうのというよりは、いかにその人、その事件などを伝えるかがポイントですが、この映画はやはり、重度の小児性麻痺であり、左足しか思うようには動かせない主人公の半生と彼をとりまく両親、兄弟、周囲の人々の愛と葛藤えお描いた秀作です。

とにかく、分け隔てない母親の子への愛、そして主人公の強い生命力がすばらしい。

ダニエル・デイ=ルイスの演技は見事につきますが、母親役のブレンダ・フリッカーの母の愛もすごい。なんとも包容力のある演技に脱帽。

映画はほとんどが、主人公の過去の回想の中で家族の暮らす家と、家の周りの路地、そして今だけで広がりのない世界ですが、それがまさに主人公の世界であり、そこにひくつさは感じない。

ラストの終わり方もなんとなく好き。
myleftfoot.jpg
★★★★★★★★

よければ、ポチっとお願いしますね! にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



このコメントは管理者の承認待ちです
2013.11.09 22:31 | | # [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kasshy0101.blog91.fc2.com/tb.php/251-98a1fe27

プロフィール

Kasshy

Author:Kasshy
一見真面目そうで、気難しそうで、実は結構おちゃらけで調子乗りだったりして...。でも根は真面目ですよ!

映画、音楽、芝居、絵画、写真、スポーツ、旅行、街ブラ、グルメ、お酒なんかが大好きだったりします!

気軽にツルんでくださいー。
ブロとも大歓迎ですよ~。 Kasshy

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

AquariumClock 2

スピッツ名曲集



presented by スピッツYoutube

四季の花時計

ちょっと Fall Puzzle!

欠落病


※注・・何回でもできますが過度の使用によりパソコンが著しく疲労する恐れがあります。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

キラキラ星

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード