fc2ブログ

『ある愛の風景』 DVD

Posted by Kasshy on 29.2010 DVD   2 comments   0 trackback
『ある愛の風景』Brodre 2004

story
12時間後にアフガニスタンに派遣される予定の軍人ミカエルはその日、出所するヤニックを迎えに行く。
妻と二人の娘と共に幸せな生活を送り、両親の自慢の息子でもあるミカエルと比べ、仕事も就かず、ついに服役までしたヤニックは家族の中で孤立していた。
アフガニスタンに着いたミカエルは早速、行方不明になった無線技師の救助に向かうが、途中で撃墜されてしまい、家族の元にミカエルの死が伝えられる。
突然の悲報に打ちひしがれる一家。
遺体のない葬儀も済み、妻サラもようやく夫の死を受け入れ始める。
それまでトラブルばかり起こしていたヤニックは、残された家族を支えるうち、サラと心を通わせていく。
しかしそんな時、ミカエルがアフガニスタン側の捕虜になっており、救出されたとの知らせが飛び込む。
ところが戻ってきたミカエルは別人のようになっており、ヤニックとサラの仲を疑ったり、子供たちにも厳しく当たるようになってしまう。

staff
監督:スサンネ・ビア
脚本:アナス・トーマス・イェンセン
製作:シセ・グラム・ヨルゲンセン
音楽:モーテン・ソーボー

cast
ミカエル:ウルリク・トムセン
サラ:コニー・ニールセン
ヤニック:ニコライ・リー・カース
ヘニング:ベント・マニング
エルサ:ソビョーリ・ホーフェルツ

今回、この映画を取りあげたのは、もうすぐハリウッド映画「マイ・ブラザー」がトビー・マグワイア主演で公開されるが、そのオリジナル版ということでのレヴューです。
戦争が引き起こす様々な悲劇。結果的に反戦メッセージの強い映画になっているが、映像が女性監督らしく、繊細で、クローズアップを多様している。
戦争の狂気という点では、やはりディア・ハンターが真っ先に思い浮かぶが、この映画も戦争で負った深い心の傷がひとつのテーマである。

この映画の監督スサンネ・ビアは女性で、あの「悲しみが乾くまで」の監督さん。

出来の良い兄とそうでない弟。
幸せな兄夫婦にその子供たち。
しかし、戦争で兄は戦死?の訃報。
弟が兄家族を支える。そこに愛の芽生え?
しかし、突然、兄は生きていて、帰ってくる。
兄は以前の兄とは別人のように変わり果てていた。

まあ、そんなに変ったストーリーでもなく、有りがちといえば有りがちなストーリーではあるが、兄弟、兄の妻、兄弟の両親、子供たちの描写が丁寧。
女性監督らしさが出ている。

この兄が戦場で体験したこと。このトラウマ。
ここがポイントなのですが、少し、この描写が薄いかなと感じる。

それでも、多くを語らず、映像描写で語るタッチは欧州映画らしさを感じる。
果たして、ハリウッド版はどうなのか興味深々。

ラスト、主人公が妻に語るセリフがまた、なにげに心につきささる。
brodre.jpg
★★★★★★★★

よければ、ポチっとお願いしますね! にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



いや~僕のツボの映画が沢山出てきます。
Kasshyさん一体どんだけ映画観てるんですか?!

スザンネ・ビア監督は大好きでほとんど見てます。
「アフター・ウェディング」「悲しみが渇くまで」がいいですが
この映画もズキズキ来る感動ですよね。
「痛み」をまっすぐに描くけれども、少しでも希望が見えるところが好きです。
2010.06.03 00:16 | URL | けにお #- [edit]
> いや~僕のツボの映画が沢山出てきます。
> Kasshyさん一体どんだけ映画観てるんですか?!

いえいえ、けにおさんこそ、ほんとよく知ってますよね。
確かに本数はほんとたくさん観てますよ。
三度の飯より好きですから。映画は。
(笑)

> スザンネ・ビア監督は大好きでほとんど見てます。
> 「アフター・ウェディング」「悲しみが渇くまで」がいいですが
> この映画もズキズキ来る感動ですよね。
> 「痛み」をまっすぐに描くけれども、少しでも希望が見えるところが好きです。

アフター・ウェディングは観ていないですが、この映画は欧州映画らしい映画だと感じました。
2010.06.06 19:00 | URL | Kasshy #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kasshy0101.blog91.fc2.com/tb.php/247-62fc171d

プロフィール

Kasshy

Author:Kasshy
一見真面目そうで、気難しそうで、実は結構おちゃらけで調子乗りだったりして...。でも根は真面目ですよ!

映画、音楽、芝居、絵画、写真、スポーツ、旅行、街ブラ、グルメ、お酒なんかが大好きだったりします!

気軽にツルんでくださいー。
ブロとも大歓迎ですよ~。 Kasshy

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

AquariumClock 2

スピッツ名曲集



presented by スピッツYoutube

四季の花時計

ちょっと Fall Puzzle!

欠落病


※注・・何回でもできますが過度の使用によりパソコンが著しく疲労する恐れがあります。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

キラキラ星

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード