fc2ブログ

『フィクサー』 DVD

Posted by Kasshy on 24.2010 DVD   0 comments   0 trackback
『フィクサー』MICHAEL CLAYTON 2007

story
ニューヨークの大手弁護士事務所のフィクサーであるマイケル・クレイトンは自らの仕事に嫌気が差していた。
そのためにフィクサーの仕事から足を洗おうと考え兼業していた料理屋は失敗し、多額の負債を抱えて金銭問題に追われていた。
その頃、マイケルが勤める弁護士事務所は、農薬関連の大企業U・ノース社側の弁護士として大規模集団訴訟を抱えていた。
訴訟が大詰めを迎えていたさなか、主任弁護士で、事務所一の敏腕弁護士でもあるアーサー・イーデンスが全裸になると言う奇行に走る。
ニューヨークからマイケルがすぐに派遣され、友人でもあるアーサーの起こした件の対応に走らされる。
アーサーは自分は正気だと言うが当然誰にも信用してもらえず、鬱病の再発だと考えたマイケルはひとまずホテルに軟禁する。
しかし、アーサーは行方をくらましてしまう。マイケルはアーサーの問題と金の問題で翻弄されることになる。
実は一連のできごとは、アーサーが良心から依頼人のU・ノース社を裏切ろうと考えたものだった。
アーサーは予てより手に入れていた訴訟を全てひっくり返す機密文書で原告の勝利を確信していた。
機密書類のことに気付いたU・ノース社の法務部本部長カレン・クラウダーは、秘密裏にアーサーを監視し、弁護士事務所の対応にも信用できなくなった結果、非常手段に訴え出る。

staff
監督:トニー・ギルロイ
脚本:トニー・ギルロイ
製作:シドニー・ポラック、スティーヴン・サミュエルズ、ジェニファー・フォックス、ケリー・オレント
音楽:ジェームズ・ニュートン・ハワード

cast
マイケル・クレイトン:ジョージ・クルーニー
アーサー・イーデンス:トム・ウィルキンソン
カレン・クラウダー:ティルダ・スウィントン
マーティ・バック:シドニー・ポラック
バリー・グリッソム:マイケル・オキーフ

2007年アカデミー賞のノミネート作品は、「つぐない」「JUNO」「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」「ノー・カントリー」そしてこの「フイクサー」
でした。
どの作品も良作で、大作ではないが、見ごたえのある人間味のある作品がそろっていました。

結局、アカデミー賞では、ティルダ・スウィントンが助演女優賞を受賞。
ジョージ・クルーニーは惜しくも主演男優賞を逃しましたが、2007年を代表する映画のひとつであったことは間違いありません。

巨大弁護士事務所を扱った作品や弁護士の裏表を扱った作品は多いですが、この「フィクサー」は“良心”とは...を問いかける作品だと思います。

人はいったい何をきっかけに良心に目覚めるのか?
利益優先の大企業。
顧問料目当ての巨大法律事務所。
下請けで汚れ仕事を一切引き受けるフィクサー。
カネという絆だけでつながっていて、「社会悪」が正当化される。

二枚目クルーニーが、表向きは敏腕揉消屋の弁護士、だが私生活はギャンブルと借金まみれというくたびれた主人公を好演。
良心の呵責から依頼人を裏切ろうとする敏腕弁護士アーサー役には、フル・モンティや恋に落ちたシェークスピアなどの演技派、トム・ウィルキンソン。
そして、この作品で助演女優賞をとったティルダ・スウィントンと、役者がそろっています。

会社をスキャンダルから守るためには殺人さえいとわない企業の論理。
その会社を守るという表向きの理由の陰で、実は保身が一番大切な経営者や管理職。
大企業でも法律事務所でも、高サラリーを得るほど倫理観が欠如していく...。

登場人物の内面を丁寧に描いています。
ただ、少し前半がダレる感じがしないでもなく、もう少し最初からグイグイと引き込むようなつくりならよかったのになあと感じました。
michaelclayton.jpg
★★★★★★★
よければ、ポチっとお願いしますね! にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kasshy0101.blog91.fc2.com/tb.php/243-132f190e

プロフィール

Kasshy

Author:Kasshy
一見真面目そうで、気難しそうで、実は結構おちゃらけで調子乗りだったりして...。でも根は真面目ですよ!

映画、音楽、芝居、絵画、写真、スポーツ、旅行、街ブラ、グルメ、お酒なんかが大好きだったりします!

気軽にツルんでくださいー。
ブロとも大歓迎ですよ~。 Kasshy

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

AquariumClock 2

スピッツ名曲集



presented by スピッツYoutube

四季の花時計

ちょっと Fall Puzzle!

欠落病


※注・・何回でもできますが過度の使用によりパソコンが著しく疲労する恐れがあります。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

キラキラ星

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード