fc2ブログ

『アラビアのロレンス』

Posted by Kasshy on 14.2010 Favorite movie   0 comments   0 trackback
『アラビアのロレンス』Lawrence of Arabia 1962

story
第一次世界大戦中のシナイ半島。
砂漠の民アラブ人は、民族国家の建設と近代化をいち早く達成したトルコに侵略されつつあった。
アラビアの言語や文化に精通したイギリス軍のロレンス少佐は英国の敵ドイツと組むトルコをアラビア半島から駆逐するため、英土両軍が思いもつかない奇襲作戦でトルコの手に落ちたアラブ人の都市を奪還していく。
ロレンスの行動の目的は単にイギリスの権益を守ることではなく、アラブ人に自信を回復させ、さらにはトルコ勢力一掃後のダマスカスを中心にアラブ民族の統一国家を樹立することだった。

staff
監督:デヴィッド・リーン
脚本:T.E.ロレンス&R.ボルト
製作:サム・スピーゲル
原作:T.E.ロレンス
音楽:モーリス・ジャール

Cast
ロレンス:ピーター・オトゥール
アリ:オマー・シャリフ
アウダ:アンソニー・クイン
ファイサル王子:アレック・ギネス


私はリアルタイムではもちろんこの映画は観ていませんが、ほんと超大作であり、映画史上でも屈指の名作のひとつだと思います。
とにかく、とてつもなく長い映画ではあるけれど、その中にいくつもの名場面、名セリフがあって、いろいろと考えさせられ、ほんと人間の生き様というか人生を感じさせられる名作です。

アカデミー賞作品賞、監督賞、撮影賞、美術監督・装置賞、作曲賞、編集賞、録音賞の7部門受賞作。

まず圧倒させる砂漠、砂漠、砂漠。
圧倒的なテーマ曲。
セリフもまたいいんです。

ロレンスの挫折や虚栄心、英雄的な部分をあますところなく描かれていてドラマとしてほんとに素晴らしい作品。
3時間46分の長さはハンパじゃないけど、後半に進むにつれ主人公ロレンスの苦悩ぶりがよく描かれています。
広がる砂漠の風景など、絵になるシーンが多く、映像美は秀逸です。

今の世知辛い世の中で、このような雄大かつ壮大な物語ってもう作られないんじゃないでしょうか。
20071124_198484.jpg
★★★★★★★★★★
スポンサーサイト



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kasshy0101.blog91.fc2.com/tb.php/24-a047e70c

プロフィール

Kasshy

Author:Kasshy
一見真面目そうで、気難しそうで、実は結構おちゃらけで調子乗りだったりして...。でも根は真面目ですよ!

映画、音楽、芝居、絵画、写真、スポーツ、旅行、街ブラ、グルメ、お酒なんかが大好きだったりします!

気軽にツルんでくださいー。
ブロとも大歓迎ですよ~。 Kasshy

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

AquariumClock 2

スピッツ名曲集



presented by スピッツYoutube

四季の花時計

ちょっと Fall Puzzle!

欠落病


※注・・何回でもできますが過度の使用によりパソコンが著しく疲労する恐れがあります。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

キラキラ星

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード