fc2ブログ

『クリストファー・ノーラン監督』

Posted by Kasshy on 10.2010 Favorite director   2 comments   0 trackback
クリストファー・ノーラン監督 Christopher Nolan

クリストファー・ノーラン監督。
英国出身で、英国と米国の二つの国籍を持つ、私が今もっとも注目している監督さんの一人です。

彼が注目されはじめたのは、長編2作目となった「メメント」でこの作品で、ロサンゼルス映画批評家協会賞などを取っています。
memento.jpg
この才能にいち早く目をつけたのがソダーバーグ監督のようで、ノルウェー映画のリメイクとして「インソムニア」の監督に彼がプッシュしたとのこと。
「インソムニア」はオリジナルと比べ、主人公の過去をより掘り下げたことにより、オリジナルにとらわれない解釈でリメイクに成功。より、注目を集めるに至ります。
insomnia.jpg
しかし、一般に周知されたのはやはり新バットマンシリーズ「バットマンビギンズ」からでしょう。
batmanbegins.jpg
彼の映画作りの基本は「観客を驚かせたい。何度も繰り返し観てもらえるような作品を作りたい。」と語っていることからもわかるように、物語や登場人物に深みを与えて、難解ながらも観る者に確認をさせたい、なんとかわかりたいと思わせる作品作りを行っています。
新バットマンシリーズはまさに、いままでのバットマンシリーズと異なり、単にコミックヒーローという娯楽作品に留まることなく、バットマンに人間味をプラスし、作品に深みを与えました。そのため、リメイクにも関わらず、大ヒットとなりました。
とりわけ、男の悲哀や心の闇を見事に表現する監督さんと言えるでしょう。
「ダークナイト」はまさしく、バットマンあるいは敵役であるジョーカーの人間味がよく出ています。
darkknight.jpg
プレステージは私が大好きな作品ですが、マジックを題材に物語自体、映画自体がまた大仕掛けなマジックとなっていて、それなのに主人公のライバルマジシャン2人だけでなく、脇を固める登場人物もきっちりと描き切っており、この手の映画では珍しい秀作となっています。
prestige.jpg
やはり、サスペンス、ミステリーに手腕を発揮する監督さんだと思います。
そういう意味で、次回作の「Inception」はSFスリラー大作ということで、トリッキーなところもあるのかなと期待しています。
同作はノーラン監督直筆による深層心理を掘り下げたSFスリラーとのこと。
ピーター・カルーザースという認知心理学者が提唱している“心のアーキテクチャー”の内部を舞台にしたスリラーで、レオナルド・ディカプリオ演じる実業家が主人公の物語。
バットマン・ビギンズでノーラン映画に出た日本の名優、渡辺謙も出演とあってこれは見逃せません。今年の夏公開のようです。

作品
「フォロウィング」Following(1998)
「メメント」Memento(2000)
「インソムニア」Insomnia(2002)
「バットマン・ビギンズ」Batman Begins(2005)
「プレステージ」The Prestige(2006)
「ダークナイト」The Dark Knight(2008)

fro. Kasshy
スポンサーサイト



「ダークナイト」は素晴らしいですよね
思わずDVDを買ってしまうほどの出来でしたv-221
2010.01.10 23:42 | URL | kuwa #- [edit]
kuwaさん、どうもコメントありがとうございます。
ダークナイトはほんと良かったですよね!
監督もさることながら、クリスチャン・ベイル大好きです!

2010.01.11 17:43 | URL | Kasshy #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kasshy0101.blog91.fc2.com/tb.php/21-0b183ca2

プロフィール

Kasshy

Author:Kasshy
一見真面目そうで、気難しそうで、実は結構おちゃらけで調子乗りだったりして...。でも根は真面目ですよ!

映画、音楽、芝居、絵画、写真、スポーツ、旅行、街ブラ、グルメ、お酒なんかが大好きだったりします!

気軽にツルんでくださいー。
ブロとも大歓迎ですよ~。 Kasshy

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

AquariumClock 2

スピッツ名曲集



presented by スピッツYoutube

四季の花時計

ちょっと Fall Puzzle!

欠落病


※注・・何回でもできますが過度の使用によりパソコンが著しく疲労する恐れがあります。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

キラキラ星

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード