fc2ブログ

『母なる証明』 DVD

Posted by Kasshy on 30.2010 DVD   2 comments   0 trackback
『母なる証明』mother 2009

story
漢方薬店で働きながら一人息子のトジュンを育てあげた母。
体に思考力の成長がついてゆかない息子を、母はつねに心配していた。
トジュンには悪友・ジンテがおり、トジュンが轢かれかけた議員のベンツに復讐した際、協力したジンテからバックミラーを破損させた責任を転嫁されたことから、母親は彼との絶交をトジュンに勧めるほどであった。
そんなある日、トジュンはナンパしようとした少女に逃げられ、大きな石を投げつけた。
そして次の日少女は死体となって発見され、トジュンは殺人容疑で逮捕された。
息子が殺人など犯す筈がないと信ずる母は、警察や弁護士に追いすがるが、その努力も無駄と知り、自らの手で事件を解決しようと奔走する。

staff
監督:ポン・ジュノ
脚本:パク・ウンギョ、ポン・ジュノ、
製作:ソウ・ウォシク、パク・テジョン
音楽:イ・ビョンウ

cast
母:キム・ヘジャ
トジュン:ウォンビン
ジンテ:チン・グ
ジェムン刑事:ユン・ジェムン
ミソン:チョン・ミソン

近くて遠い国と言われる「韓国」。
この母なる証明を観て、改めてそう感じた。いろんな意味で。
勿論、同じアジアの隣国で同じ祖先を持つと言われている民族なだけに、非常に似たところ、共感できるところも多いけれど。

冒頭の枯野原を母がゆっくりと登ってくる。やがて、母は体を揺さぶり始め、リズムをとり、踊り始める。
この奇異な始りかたがまずショッキング。
その意味は、最後のほうでわかってくるのだが...。

母は漢方薬店で働き、女手ひとつで息子を育てあげてきた。
大人になっても子供の様に無垢な息子トジュンを気遣う母。

母親無しで現実的に生活が出来ない息子と、息子が生きていく支えである母親。
成人してもなお一つの布団で眠る濃密な親子関係は非常にヘヴィ。

そんな親子に、ある日、女子高生惨殺事件が起き、その事件の容疑者として息子トジュンが拘束されてしまう。
殺された少女の名はアジョン。
普通なら犯人は遺体を隠すはずだが、彼女の遺体はある建物の屋上に見せ物の様に遺棄されていた。

彼女を殺害していないのは分かっているが、うまく説明出来ないトジュン。
息子が犯罪者扱いされてしまう事や、ずっと一緒だった息子がいなくなって母親は気が気でない。
警察も弁護士も真面目に取り合ってくれず、母親はとうとう自ら捜査を始めていく。

ユーモラスなやりとりの中にもサスペンス、謎解きの要素があり、ハラハラドキドキ、ひやっとする場面がいくつもあったりと、なかなか凝った演出がなされています。

母とは。
母と子とは。

考えさせられる映画ではあります。

最後に、どうもこの母が吉行和子に似ているなあと思ったのは私だけでしょうか...。
ウォンビンが異常に若い...。
mother.jpg
★★★★★★★★
よければ、ポチっとお願いしますね! にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



で、出ましたね!この映画は最近観た中では一番唸りました。圧倒的な脚本に釘付け。
母の愛を主題にしながらも、世の中の嫌な部分やグロテスクな人間の暗部も
内包している、ズドーンと重い感動でした。
2010.05.03 00:50 | URL | けにお #- [edit]
> で、出ましたね!この映画は最近観た中では一番唸りました。圧倒的な脚本に釘付け。

韓国映画って、ある理由で敬遠しがちだったのですが、これ見てまた観たくなりました。

> 母の愛を主題にしながらも、世の中の嫌な部分やグロテスクな人間の暗部も
> 内包している、ズドーンと重い感動でした。

確かにそうですよね。韓国は「恨」の国だと言われますが、日本人にも通じるものがあるように思いました。でもやっぱり重いですね。
2010.05.03 19:48 | URL | Kasshy #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kasshy0101.blog91.fc2.com/tb.php/198-e4687a5a

プロフィール

Kasshy

Author:Kasshy
一見真面目そうで、気難しそうで、実は結構おちゃらけで調子乗りだったりして...。でも根は真面目ですよ!

映画、音楽、芝居、絵画、写真、スポーツ、旅行、街ブラ、グルメ、お酒なんかが大好きだったりします!

気軽にツルんでくださいー。
ブロとも大歓迎ですよ~。 Kasshy

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

AquariumClock 2

スピッツ名曲集



presented by スピッツYoutube

四季の花時計

ちょっと Fall Puzzle!

欠落病


※注・・何回でもできますが過度の使用によりパソコンが著しく疲労する恐れがあります。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

キラキラ星

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード