スポンサーサイト

Posted by Kasshy on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地ビール『独歩』

Posted by Kasshy on 16.2013 Craft Beer   0 comments   0 trackback
岡山に旅したときに出会った地ビール“独歩”。

岡山市内の宮下酒造というところが作っています。

特徴は、岡山のおいしい水に、ドイツからモルト、ホップ酵母などを仕入れ、ブラウマイスターのライアール氏の技術指導により醸造された下面発酵のビールです。

ここ、年間1000klも作っていて、かなり規模的に大きいです。

独歩の由来は、独逸の伝統的なビールのスタイルを追求、独立独歩でという意味合いから、3000通の公募で選ばれたんだそう。

結構おいしかったですよ。俺はボックビールが好きなので、ボックがよかった!

doppobeer.jpg
スポンサーサイト

『備前焼』

Posted by Kasshy on 10.2013 Travel   0 comments   0 trackback
備前焼は、日本六古窯(瀬戸焼、常滑焼、越前焼、信楽焼、丹波立杭焼、備前焼)のひとつ。

この焼きものの窯元は、煉瓦造りで、四角い煙突が特徴といわれています。

備前焼は、釉薬を一切使わず、酸化焔焼成によって堅く締められた赤みの強い味わいや、「窯変」によって生み出され一つとして同じ模様にはならないのが特徴です。
そのため、茶器・酒器・皿などが多く生産されており、「使い込むほどに味が出る」と言われ、派手さはないですが飽きがこないのが特色。

備前を訪れたときに、備前焼の人間国宝、藤原啓を祖父に、同じく人間国宝、藤原雄を父に持つ、藤原和がプロデュースしているお店直齋陶房に行ってきました。

備前市日生の近くの穂浪というところ。急坂を上っていったところにある陶房。

ビアカップを2つ買いました。

bizenyaki.jpg

『岡山城』

Posted by Kasshy on 10.2013 Travel   0 comments   0 trackback
岡山城

別名 烏城

特徴はみてのとおりの黒いお城。

私は、黒いお城が好きで、松本城や熊本城、広島城などの黒いお城が大好き。

この岡山城は、近くに日本三名園のひとつ、後楽園もあるので、岡山に来られた人は
やっぱり必見だと思います。

okayamajo.jpg


『倉敷美観地区』

Posted by Kasshy on 03.2013 Travel   0 comments   0 trackback
岡山の名所のひとつ

倉敷の美観地区

久しぶりに行きました

bikanchiku.jpg

3回目かな?

でももう10年近く行ってなかったなあ。

ちょっと、曇ってて寒かったけど...。

伝統的建造物保存地区になっていて、風情のある建物、街並みが楽しめます。

中のお店もたくさんあって、お土産を買うのには、困りません。(笑)

旧大原家が有名ですが、中には、大原美術館やアイビースクエア
最近では星野仙一記念館なども出来ました。

ほんとは春以降にくると、しだれやなぎやら、よりまちの風情がうかがえるのですが。

これが大原美術館。

oharamuseum.jpg

エル・グレコの「受胎告知」、モネの「睡蓮」、マティスの「画家の娘」、ゴーギャンの「かぐわしき大地」など、有名な洋画が目白押しの美術館です。

その横に、絵画鑑賞の余韻を楽しむために建てられたという「EL GRECO」という喫茶店。

古き喫茶の雰囲気のあるお店です。

elgreco.jpg

中を流れる川では川舟流しが楽しめます。ちょうど行ったとき、寒い中にも関わらず、女性客が楽しんで
おられました。(笑)

fune.jpg

ジーンズのストラップ、ジーンズの小物入れなどを所望しました。

『備中松山城』

Posted by Kasshy on 03.2013 Travel   0 comments   0 trackback
岡山の旅

まず、岡山の高梁市にある備中松山城に。

高梁市は、岡山の真ん中より西側にあり、ちょうど倉敷を北上する
ところに位置します。

備中松山城は、日本でたった12しかない現存天守のあるお城で、
日本100名城のひとつでもあります。

日本一高い天空の山城といわれ、竹田城(兵庫県)のように
時期や条件などが合えば雲海に浮かぶ姿が見られます。

車が8合目までしかいけず、小さな駐車場から700m急な坂を
20分かけて登ります。

運動していない人は、息が切れ、かなりキツいですよ。

BICCHUUMATSUYAMA2.jpg

BICCYUUMATSUYAMA.jpg

BICCHUUMATSUYAMA3.jpg

『サワラのお刺身』

Posted by Kasshy on 03.2013 Food   0 comments   0 trackback
ブログ、しばらくさぼってました~

先週の土日、岡山にいってきました。

サワラのお刺身いただきました!

鰆(サワラ)といえば、塩焼きとか西京焼きでよく食べる魚ですが、
岡山では、サワラのお刺身を食べるというので、友人の実家にお世話
になって、「初サワラのお刺身」 いただきました~ ★みっつ~っ

焼き魚からの想像ではあっさりした感じなのかな?と思ってたら、
意外と脂がのっていて、中トロっぽくて、うまみがありました。

冬の時期、脂がのったこの刺身がうまいんだとか。

おいしくいただきました~
sawarasashimi.jpg
 

プロフィール

Kasshy

Author:Kasshy
一見真面目そうで、気難しそうで、実は結構おちゃらけで調子乗りだったりして...。でも根は真面目ですよ!

映画、音楽、芝居、絵画、写真、スポーツ、旅行、街ブラ、グルメ、お酒なんかが大好きだったりします!

気軽にツルんでくださいー。
ブロとも大歓迎ですよ~。 Kasshy

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

AquariumClock 2

スピッツ名曲集



presented by スピッツYoutube

四季の花時計

ちょっと Fall Puzzle!

欠落病


※注・・何回でもできますが過度の使用によりパソコンが著しく疲労する恐れがあります。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

キラキラ星

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。