fc2ブログ

『Just the way you are』

Posted by Kasshy on 08.2012 Music   0 comments   0 trackback
昨日、久しぶりに神戸のいきつけのBarにツレといった。

そのBarは、スコッチ(ウイスキー)のモルトファンなら全国の誰もが知ってると言われる
モルトの品ぞろえが半端ないBar。
その名もMain Malt

マスターがきどらない、それでいてユーモアもあるなかなか面白い方。

ここの特徴はその品ぞろえだじゃなくて、その量が多いこと。
普通のBarはメジャーカップでシングルとかダブルとかはかって出てきますが、
ここは、そうじゃなくて、量が多い。

俺はほとんどロックでオーダーするけど、ほんと並々とつがれてくる。

それでいて安い。

落ちつける雰囲気のBarでもあるし。

それから、なかなか良い音楽もかかってるんだよね。

昨日は、Just the way you areがかかってた。

それも、俺の大好きなDiana Krallの。

確か、Live in Parisの中の1曲だと思う。

LIVEINPARIS.jpg

もともと、これも大好きなBilly Joelの曲だけど...。

いい曲です。

歌詞も曲もいい。

あるがままでいい。君のままでいい。

うん。

Diana Krallのあのハスキートーンがまたしっくりくるんだな、これがっ!

よい夜のひとときでした。

『疲れたときは甘いもの!』

Posted by Kasshy on 03.2012 Sweet   0 comments   0 trackback
今日はスイーツのお話を

実は実は
酒飲みの私は
甘党でもあり、
ケーキ類には目がありません

みなさん、ところで、関西のロールケーキ四天王って知ってますか?

我らが三田の PATISSIER eS KOYAMAの小山ロール
豊中のFlat(エフラット)ロールケーキ
高槻のROLL(ロール)ロールケーキホワイト
そして、大阪のMon chouchou 堂島ロール

ですよね。

そのほかにも大阪北浜五感のお米の純生ルーロや
8b DOLCEの8bロールなんかもおいしいですよね。

で、今日お勧めは、それに加えて「北浜ロール」
フワフワ生地とクリームのハーモニーがいいです。

疲れてるときってやっぱりあま~いスイーツがいいですね!

KITAHAMAROLL.jpeg

『プロメテウス』

Posted by Kasshy on 02.2012 Cinema   0 comments   0 trackback
『プロメテウス』PROMETHEUS 2012

story
エジプトやマヤ、メソポタミアなどの古代遺跡の壁画から、共通するサインが見つかる。
発展した時代も場所も異なるこれら古代遺跡で見つかったサインを、考古学者のエリザベスは人類を創造した知的生命体からの招待状ではないかと分析する。
人類の起源の謎を解くため、エリザベスや恋人ホロウェイ、女性監督官ヴィッカーズ、精巧なアンドロイドのデヴィッドら17名は巨大企業ウェイランド・コーポレーションが建造を手がけた宇宙船プロメテウス号に乗り込み、未踏の惑星を目指して出航する。
2093年、目的の惑星にたどり着いた一行は、砂漠に広がる明らかに人の手により造られた遺跡を見つけ、その奥へと足を踏み入れる。
しかしその惑星では地球の科学では計り知れない異常な出来事が次々と起こり、脅威となって彼らに襲いかかる。

staff
監督:リドリー・スコット
脚本:ジョン・スペイツ、デイモン・リンデロフ
製作:リドリー・スコット、デヴィッド・ガイラー、ウォルター・ヒル
音楽:マルク・ストライデンフェルド

cast
エリザベス・ショウ:ノオミ・ラパス
デヴィッド:マイケル・ファスベンダー
メレディス・ヴィッカーズ:シャーリーズ・セロン
ヤネック:イドリス・エルバ
ピーター・ウェイランド:ガイ・ピアース

大好きな監督の一人、リドリー・スコット。
古くは、エイリアン、ブレードランナー、レジェンド/光と闇の伝説など初期はSFの巨匠として。
以降は、ブラック・レイン、グラディエーター、ハンニバル、ブラックホーク・ダウンなど骨太でがっしりした映画を撮ってきた監督。
CM出身の監督らしく、一コマの大切さを熟知した監督さんで、独特の映像美、細部の小道具、美術にこだわる監督さんでもあります。
照明の効果的な使い方とか独特のカメラワークも魅力です。

それと、強い女性を描くことでも有名。

今回の主人公エリザベスも強かった!
そういう意味ではエイリアンのシガーニー・ウィーバーとダブるところもなくはないかな。

宣伝文句の「人類はどこから来たのか」というのは、あながち本題からずれてはいないけど、ただ、ちょっとこの宣伝に踊らされてる感があって、実際の映画の本題は違うところにあるような気がします。

「人類」の起源とは?人間が最初に生まれたのか?そこには科学や宗教を超越した解釈で、説明してきた。

う~んと正直うなってしまったけど...。

冒頭の数分の映像が結構重要。

それとラストシーンもちょっとショッキングというかある意味唖然...。

個人的にはここまでやる?って気がしたけど。

エイリアン的でもあり、ブレード・ランナー的要素もある映画です。

個人的には主人公のノオミ・ラパスがどうなんだろうなあって。
シャーリーズ・セロンのほうがよかった気がする。

アンドロイドのデヴィッドが今回もひとつの鍵をにぎっているあたり、エイリアンを想いださせるね。

映像は凄かった。監督自身初の3Dですが、やっぱり映像も魔術師だけあって、見事でした。

人間を創造したのは、一説によるとプロメテウスだと言われていて、人間に火という知性を与えたとも言われている。

ちなみにこの映画のタイトル「プロメテウス」というのはリドリー・スコットの発案ではなく、20世紀フォックス社のCEOトム・ロースマン氏の発案だという。
監督は当初、「パラダイス」というタイトルを考えていたらしい。

どうなんだろ...。まあ、プロメテウスのほうが謎めいていて宣伝効果的には良さそう...。

とにかく、この映画映像は凄い。ただ、見かたを誤るとちょっと、ええ、なんでということになるかもしれない。

prometeus.jpg

★★★★★★★

『アベンジャーズ』

Posted by Kasshy on 02.2012 Cinema   0 comments   0 trackback
『アベンジャーズ』THE AVENGERS 2012

story
ニック・フューリー率いる国際平和維持組織シールドの基地で、世界を破壊する力を持つ四次元キューブの極秘研究が行われていた。
だが突然、制御不能に陥ったキューブが別世界への扉を開いてしまう。
そこから現れたのは、神々の国アスガルドを追放され、地球支配を目論むロキ。
彼は、セルヴィグ博士やシールド最強のエージェント、クリント・バートンを操り、キューブを強奪して姿を消す。
その野心を知ったフューリーは、最強ヒーローたちによる“アベンジャーズ”結成を決意し、女スパイのナターシャ・ロマノフやエージェントのフィル・コールソンとともに、ヒーローたちを招集する。
70年の眠りから覚めたキャプテン・アメリカことスティーブ・ロジャース、インドのカルカッタに身を隠していたブルース・バナーなどが集結。
キューブの力で異世界の軍隊を地球に呼び込もうとするロキはドイツへ向かうが、ロジャース、ロマノフ、トニー・スタークらによって捕えられてしまう。
ロキを特殊監房に収容しようとしたところ、姿を現したのは兄のソー。
一堂に会したアベンジャーズだったが、意思に関係なく集められた彼らは、チームを組むことを拒否する。
そこへ、ロキ奪還を狙い、バートン率いる部隊が空飛ぶ母艦ヘリキャリアを急襲。
爆発の衝撃で我を失ったバナーは、凶暴なハルクに変貌し、暴れ始める。
混乱に乗じてロキは逃走。
ソーとバナーも乱戦の果てに姿を消し、アベンジャーズは存続の危機に陥る。
ロキの地球侵略計画によって、マンハッタン上空に次々と姿を現す地球外の軍勢。
この危機を前に、アベンジャーズは世界を救うことができるのか?

staff
監督:ジョス・ウェドン
脚本:ジョス・ウェドン
製作:ケヴィン・ファイギ
音楽:アラン・シルヴェストリ

cast
トニー・スターク/アイアンマン:ロバート・ダウニー・Jr
スティーヴ・ロジャース/キャプテン・アメリカ:クリス・エヴァンス
ブルース・バナー/ハルク:マーク・ラファロ
ソー:クリス・ヘイワース
ナターシャ・ロマノフ/ブラック・ウィドウ:スカーレット・ヨハンソン
クリント・バートン/ホーク・アイ:ジェレミー・レナー
ロキ/トム・ヒドルストン
ニック・フューリー/サミュエル・L・ジャクソン

米パラマウント映画の100周年記念作品となっているこの「アベンジャーズ」。

パラマウントといえば、
インディ・ジョーンズシリーズ
ゴッド・ファーザーシリーズ
スター・トレックシリーズ
トランス・フォーマーシリーズ
ミッション・インポッシブルシリーズ
などのシリーズもののほか、古くはクレオパトラ、ローマの休日、サイコなど
最近ではトップガン、ブラック・レイン、フォレスト・ガンプなどの名作を提供してきた
ディズニー、ソニー、20世紀フォックス、ユニバーサル、ワーナーと並んでハリウッドビッグ6といわれる
大映画配給会社。

全世界での興行収入すごいらしいね、この映画。

そりゃそうでしょうよ。
アイアンマンやソー、ハルクといった単体でも十分稼げる映画なのに、それらを集めた映画なんだから。

これはもう、理屈抜きで、楽しんで観るしかない映画です。
スケールもでかいし、とにかく壊すのが半端じゃない(笑)

でも、ハルクがほんと強い、すごいってのがこの映画でわかったね。
アイアンマンやソーが強いのはもちろんだけど...。
それに比べると、キャプテン・アメリカって弱わ~い。(笑)

スカーレット・ヨハンソンって、もうこういうアクションもの完全にハマっちゃったね。

スカっとしたいなら、この映画!

avengers.jpg

★★★★★★★☆

『幸せ?』

Posted by Kasshy on 01.2012 Diary   0 comments   0 trackback
あ~ もう 今日から9月なんだね~

8月はいろいろあったなあ~

ほんとでもはやいなあ

はやく感じるって もう8ヶ月も経っちゃったって思ってるからなんだろうね

そう

昨日ね、飲み会だったんだけど、ふと「幸福論」の話になっちゃってね

っていうかそんな大げさなもんでもないんだけど、

ひとりが、子供って幸せだなあとか口にしないけど
大人って幸せだとか不幸だとかよく口にするけど
なんでなんやろなあって
口火を切ったのがはじまりで...

どうなんだろね

大人ってやっぱりいろいろ経験して、我慢も覚えるし、諦めも覚えるし
逆に狡さも覚えたりする

そういうところで、満足感とか達成感とかそういうものを尺度に
自分は幸せだとか、そうじゃないとか思うのかもしれない

俺はそれもそう思うし
もうひとつはであいじゃないかなって
幸せって

中島みゆきの唄で「糸」ってのがあるけど
あの唄のようなのがであいであり幸せなのかあって思う

あなたは幸せ?

俺?

そうだなあ 今は幸せかな?

daiginmaku.jpg


 

プロフィール

Kasshy

Author:Kasshy
一見真面目そうで、気難しそうで、実は結構おちゃらけで調子乗りだったりして...。でも根は真面目ですよ!

映画、音楽、芝居、絵画、写真、スポーツ、旅行、街ブラ、グルメ、お酒なんかが大好きだったりします!

気軽にツルんでくださいー。
ブロとも大歓迎ですよ~。 Kasshy

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

AquariumClock 2

スピッツ名曲集



presented by スピッツYoutube

四季の花時計

ちょっと Fall Puzzle!

欠落病


※注・・何回でもできますが過度の使用によりパソコンが著しく疲労する恐れがあります。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

キラキラ星

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード