
Posted by Kasshy on --.-- スポンサー広告

『しばらくお休みします』

Posted by Kasshy on 16.2011 Diary   0 comments   0 trackback
とんとご無沙汰しているのに加えて、今回の巨大地震。
うちの会社も被災した事業所が。
東北にはほとんど知り合いがいないいですが、数少ない知り合いの一人とずっと連絡とれなかったのですが、
昨日やっと連絡とれました。
いろいろありすぎて、精神的に混乱していて。

しばらくblogできる心境にもありません。

被災した地方、方々にお見舞い申し上げるとともに、一日もはやく平穏は日々がくるように祈っています。
できることをしたい!

『英国王のスピーチ』

Posted by Kasshy on 06.2011 Cinema   0 comments   0 trackback
『英国王のスピーチ』THE KONG'S SPEECH 2010

story
ジョージ6 世は、幼い頃から吃音というコンプレックスを抱えていたため、英国王ジョージ5世の次男という華々しい生い立ちでありながら、人前に出ることを嫌う内気な性格となり、いつも自分に自信が持てないでいた。
厳格な父はそんな息子を許さず、様々な式典のスピーチを容赦なく命じる。
ジョージは妻のエリザベスに付き添われて、何人もの言語聴覚士を訪ねるが一向に改善しない。
ある日、エリザベスはスピーチ矯正の専門家・ライオネルのもとへ夫を連れていく。
ライオネルは、診察室では私たちは平等だと宣言、王太子を愛称で呼び、ヘビースモーカーのジョージに禁煙させる。
さらに、大音量の音楽が流れるヘッドホンをつけ、シェイクスピアを朗読するという奇妙な実験を行うが、ジョージはこの治療は自分には合わないと告げ、足早に立ち去ってしまう。
だがクリスマス放送のスピーチがまたしても失敗に終わったジョージは、ライオネルに渡された朗読の録音レコードを聞いて驚く。
音楽で聞こえなかった自分の声が一度もつまることなく滑らかなのだ。
再びライオネルを訪ねたジョージは、その日から彼の指導のもとユニークなレッスンに励むのだった。
1936 年、ジョージ5世が亡くなり長男のエドワード8 世が即位する。
そんな中、かねてからアメリカ人で離婚暦のあるウォリス・シンプソンと交際していたエドワードが王位か恋かの選択を迫られる。
彼は恋を選び、ジョージは望まぬ座に就くが、大切な王位継承評議会のスピーチで大失敗。
だがジョージはライオネルの助けを借り、戴冠式のスピーチは成功に終わる。
しかし、本当の王になるための真の試練はこれからだった。
ヒトラーの率いるナチスドイツとの開戦直前、不安に揺れる国民は王の言葉を待ち望んでいた。
王は国民の心をひとつにするため、世紀のスピーチに挑む。

staff
監督:トム・フーパー
脚本:デヴィッド・サイドラー
製作:イアン・カニング、エミール・シャーマン
音楽:アレクサンドル・デスプラ

cast
ジョージ6世:コリン・ファース
ライオネル・ローグ:ジェフリー・ラッシュ
エリザベス:ヘレナ・ボナム・カーター
エドワード8世:ガイ・ピアース
チャーチル:ティモシー・スポール
ジョージ5世:マイケル・ガンボン
大司教コスモ・ラング:デレク・ジャコビ

英国王のスピーチは、今年のアカデミー賞を取る以前から、ずっと観たいと思っていた映画でした。
ゴールデングローブ賞は、作品賞、監督賞、主演男優賞ほか7部門ノミネートながら、コリン・ファースの主演男優賞のみの結果となりましたが、恐らくアカデミーでは反対になるのではと思っていました。
案の上、アカデミー賞では、作品賞、監督賞、脚本賞、主演男優賞と主要4部門を堂々制覇。
イギリスのこういう系統の映画って割と好きなのもありますが、やっぱり演劇の国だなあって感じますね。

コリン・ファース。よかった。コリン・ファースは私の中では、最近のシングル・マンよりは、真珠の耳飾りの少女かなあ。
これからも魅せてくれそうな俳優さんです。
ジェフリー・ラッシュは言わずと知れた名優・奇優で、ほんといろんな役柄しますよね。
シリアスあり、コメディありうまいです。
ヘレナ・ボナム・カーター。こちらも超個性派。結構ヤバい役柄多いですが、今回はマジメで献身的な国王の妻。
そのほかにもL.A.コンフィデンシャルやメメントなどのガイ・ピアース。
ダンブルドア校長のマイケル・ガンボン。同じくハリポタシリーズのペティグリュー役のティモシー・スポールなどなど。
イギリス系役者さんが勢ぞろい。これだけでも観る価値ありじゃないですか?

そうそう、この国王とそれをレクチャーする人という構図。
例の我が教え子、ヒトラーをちょっと想いだしてしまいました。

王室ってどこの国でもいろいろな問題というか苦悩や葛藤があるんですよね。
いろんな意味でかんがえさせられる映画でもありました。
kingsspeech.jpg
★★★★★★★★
 

プロフィール

Kasshy

Author:Kasshy
一見真面目そうで、気難しそうで、実は結構おちゃらけで調子乗りだったりして...。でも根は真面目ですよ!

映画、音楽、芝居、絵画、写真、スポーツ、旅行、街ブラ、グルメ、お酒なんかが大好きだったりします!

気軽にツルんでくださいー。
ブロとも大歓迎ですよ~。 Kasshy

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

AquariumClock 2

スピッツ名曲集



presented by スピッツYoutube

四季の花時計

ちょっと Fall Puzzle!

欠落病


※注・・何回でもできますが過度の使用によりパソコンが著しく疲労する恐れがあります。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

キラキラ星

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

