
Posted by Kasshy on --.-- スポンサー広告

『メメント』 DVD

Posted by Kasshy on 30.2010 DVD   2 comments   0 trackback
『メメント』MEMENTO

story
ある日、レナードの妻が自宅に押し入った何者かに強姦され、殺害されてしまう。
レナードは現場にいた犯人の一人を銃で撃ち殺すが、犯人の仲間に突き飛ばされそのときの外傷で、10分間しか記憶が保てない前向性健忘になってしまう。
復讐の為、犯人探しを始めたレナードは、自身のハンデをメモをする事によって克服し、目的を果たそうとする。
出会った人物や訪れた場所はポラロイドカメラで撮影、写真にはメモを書き添え、重要な事は自分の体に刺青を彫り込んだ。
しかし、それでもなお、目まぐるしく変化する周囲の環境には対応し切れず、困惑し、疑心暗鬼にかられていく。

staff
監督:クリストファー・ノーラン
脚本:クリストファー・ノーラン
原作:ジョナサン・ノーラン
製作:ジェニファー・トッド、スザンヌ・トッド
音楽:デヴィッド・ジュリアン

cast
レナード:ガイ・ピアース
テディ:ジョー・パントリアーノ
ナタリー:キャリー=アン・モス
ジミー:ラリー・ホールデン
ドッド:カルム・キース・レニー
サミー:スティーブン・トボロウスキー

タイトルのメメント(Memento)はMemento moriからきている言葉で、クリストファー・ノーラン監督の弟が書いた「メメント・モリ」という短編が原案となっている物語だそうです。
メメント・モリは、ラテン語で「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな」という意味の警句だそうです。
日本語では「死を想え」「死を忘れるな」などと訳されることが一般的。

劇中には、「サミーを忘れるな」という口癖やメモ。レナードの体中にはあらゆる刺青が彫られています。
それから、メモ付きのポロライド写真。レナードは、新たに知り合った人物は顔写真を撮り、名前とその他情報を写真に書き添えて、忘れてしまっても相手の事が分かるようにしています。
「ジョン・G」。レナードの体に彫られた刺青にある名前。犯人の名前のようでこの名前を追い求めてレナードは奔走します。

この映画、終わりから始まって、つまり時系列を逆向きにたどり映し出していくという非常にユニークな実験的映画です。
なので、観る人によって解釈や感じ方がずいぶん違うと思います。
つまり何度もみて確認したくなる。また、疑問が生じ、また観ようと思う。そういう映画を作りたかったのではないでしょうか。
劇中でレナードが妻に「またその本読んでるの?もう千回ぐらい読んでるんじゃない?」と聞くシーンがあります。
妻は「別に迷惑かけてないんだから何回読んだっていいでしょ」と返します。何か意味深です。

ある意味かわいそうな物語で、レナードは“前向性健忘”という記憶障害を抱えていて、過去に遡って10分間しか記憶が保てない。
何より恐怖なのは、自分を信じられないことでしょう。自分を信じられなければ、周囲を信じられるはずもないでしょうし。
自分のメモを読むだけの日々。そして、劇中テディが「メモが正しいとは限らない」と言っています。
でも“記憶は間違えるが、記録は事実の積み重ね”“記憶は自身の確認のためにある”ともいいます。

主人公レナードは最愛の妻がレイプされ、殺害された場面に出来わし、自分自身も頭部を殴られて気を失ってしまいます。
その事件をきっかけに前向性健忘となり、記憶が10分間しか保たれなくなっていまいます。
しかし、復讐の為に犯人を捜し続けます。
レナードは記憶の代わりに記録することを徹底し、事件のヒントなど覚えておきたいことを写真とメモで残していきます。
更に重要な情報は自らにタトゥーで残していきます。

何が起きたから次がどうなるのではなく、起こった事の理由や背景がその後に分かります。
主人公レナードの前向性健忘の症状を逆手に取って、観る側も何でこんなことが起きているのか理解できない状態、つまり主人公と同じ状態に置かされて、その後に何が起きて今があるのかが分かっていく、というほんとユニークな流れなんです。
観方のポイントは、事象が発生した瞬間からちょっと前の場面にさかのぼる時間の繰り返しに、かなり前の時間の流れが不定期に挿入され、最後にその二つの流れが、事件の全容が明らかになる一つの場面につながっていくというところ。
DVDで複数回観ることをお勧めします。(笑)DVDには特典もついていて、時系列を正順に並べ替えたバージョンもありますから。

奇才クリストファー・ノーラン監督の「インセプション」がたまらなく待ち遠しいです。
memento3.jpg
★★★★★★★★

よければ、ポチっとお願いしますね! にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


『ステイ』 DVD

Posted by Kasshy on 28.2010 DVD   0 comments   0 trackback
『ステイ』STAY 2005

story
21歳の誕生日の夜に自殺すると予告して姿を消したヘンリー・レサム。
その謎に満ちた若い患者を救おうと必死で追いかける精神科医サム・フォスター。
ふたりの<コンタクト>は、偶然ではなかった。
ヘンリーは未来を予言し、彼を担当していた前任のセラピストは部屋から出てこない。
ヘンリーは両親は死んだと言う。
結婚したいほど好きな女性がいると言う。
そう、サムも結婚指輪を握り締めている。
元患者で自殺から救った画家のライラに渡すために。
ヘンリーの謎を追うほど、サムとライラの現実が歪みだす。
デジャヴのように繰り返す日常、螺旋階段を何度も落ちるような悪夢。
一体、ヘンリー・レサムとは何者なのか?
何が目的でサムとライラの潜在意識に入り込んでくるのか?
ニューヨーク全体を巻き込んだ前代未聞の迷宮が、一人の男によって扉を開かれる。
運命の日まで、あと3日・・・。

staff
監督:マーク・フォースター
脚本:デイヴィッド・ベニオフ
製作:アーノン・ミルチャン、トム・サラーリー、エリック・コペロフ
音楽:アッシュ&スペンサー、トム・スコット

cast
サム・フォスター:ユアン・マクレガー
ヘンリー・レサム:ライアン・ゴズリング
ライラ:ナオミ・ワッツ
レオン・パターソン医師:ボブ・ホスキンス
ベス・レヴィ医師:ジャニーン・ガラファロー

マーク・フォースターは好きな監督さんですが、この映画、ほんと難解...というか観せ方の問題なのか、展開の問題なのか、はたまた伏線の張り方が甘いのか、すでに何度も観て大体は判りましたが、でもあそこは何故ああなんだろうというところも多く、多分また観てしまいそうです。
そういう意味では作り手の意図がそこにあるんだとすれば成功しているわけで...。
でも私の周りでも、この映画を評価している人は少ないです。

基本ジャンルはサイコ系なんでしょうか?ファンタジーでもあります。
タイトルのstayというのが意味深なんですよね!

もしあの時あんな場に遭遇していなかったら、あんな事故が起きなければ。
内容を言ってしまうとネタバレになるので、詳細はここでは語りません。

サム(ユアン)、ライラ(ナオミ)、ヘンリー(ライアン)そしてレオン(ボブ)らの演技が秀逸です。
でも悲しすぎる、ファンタジー的ですが同時に重すぎるんですよね。
だからほんと好き嫌いがはっきり分かれると思う。

ヒントはあらゆる場面にちりばめられているけど、でも多分、1、2度みただけではその多くは補えません。

映像は暗めですがスタイリッシュです。これはマーク・フォースターの映像でしょう。

刹那と永遠という言葉、これで表せそうな映画です。
騙されたと思ってみるもよし...。
私はハマっちゃったくちです。
stay.jpg
★★★★★★★☆

よければ、ポチっとお願いしますね! にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

『ザ・ウォーカー』

Posted by Kasshy on 27.2010 Cinema   0 comments   0 trackback
『ザ・ウォーカー』THE BOOK OF ELI 2010

story
文明崩壊後のアメリカ大陸。“ウォーカー”と呼ばれる男イーライは、一人広大な大地を歩き続けている。
背中のバックパックには護身用の短刀とショットガン、そして世界で一冊だけ残されたある“本”が入っている。
本は分厚く、皮の表紙に覆われ鍵が掛けられていた。
男はこれまで本に触れようとする者はすべて容赦なく殺してきた。
しかしその本をどこの誰のもとに届けるのか、その理由も目的も知らない。
手掛かりはただ“西へ向かう”ことだけ。男は西へ、イヤフォンから流れる音楽を聴きながら歩き続ける。
カーネギーは汚染されていない水脈を独占することによって、その地域の独裁者として街に君臨していた。
崩壊以前の歴史を知る彼は、ある“本”を必死に探していた。
その本に記された言葉だけが真に人々の心を支配できるというのだ。
そんな矢先、配下から西へと向かう街道で刃傷沙汰が起きたことを知らされる。
名うての荒くれ達がある男の剣さばきによって瞬殺されたというのだ。
カーネギーはちょうど街を訪れたその剣の使い手に興味を抱き一夜の宿の提供を申し入れた。
招きを受けた“ウォーカー”は、街の中心の劇場前の屋敷に身を寄せた。

staff
監督:アルバート&アレン・ヒューズ
脚本:ゲイリー・ウィッタ
製作:ジョエル・シルバー、デンゼル・ワシントン、ブロデリック・ジョンソン、アンドリュー・A・コソーヴ、デイヴィッド・ヴァルデス
音楽:アティカス・ロス

cast
イーライ:デンゼル・ワシントン
カーネギー:ゲイリー・オールドマン
ソラーラ:ミラ・クニス
レッドリッジ:レイ・スティーヴンソン
クローディア:ジェニファー・ビールス

タイトルが「ザ・ヴォーカー」。さも原題のようなタイトルかと思いきや原題は「THE BOOK OF ELI」。
確かに「THE BOOK OF ELI」だと興味を惹きつけないというところもあるのでしょう。
“ELI”エリ。英読みでイーライ。旧約聖書の司祭の名前のようです。

世界はすべてを失った。
男が運ぶ、たった一冊の本を残して
運べ
西へ
その本を

これがキャッチコピー。

たった一冊の“本”とは何なのか?
またそこには何が記されているのか?

男は何故、西へと向かうのか?
そこには何があるのか?

これがこの映画の謎なのですが、欧米の人なら当然わかるでしょうし、我々でもカンのいい人ならそれが何なのかはすぐ判ると思います。

製作が「マトリックス」や「リーサル・ウェポン」「ダイ・ハード」などアクション系のプロデューサーで有名なジョエル・シルバー。
そう最近では「シャーロック・ホームズ」も手がけています。

そして監督がジョニー・デップが主演した切り裂きジャックをモチーフにした「フロム・ヘル」を監督した黒人双子監督のヒューズ兄弟。

文明崩壊後の世界観。見事でした。
灼熱の砂漠。
崩れた高速道路、橋。
爆撃の跡と思われるクレーター。
トーンを落とした画面の中に、強烈な世界崩壊後の世界を表現していました。
食うために人を殺す無法者がいる一方で、ウェットティッシュやシャンプーといったものが重宝される物々交換の世界がなかなかです。

デンゼル・ワシントンは、普段非常に物静かで、ひょうひょうとそしてもくもくと歩き続け、西へと旅をするウォーカー。
しかしながら身の危険にさらされると、牛刀やショットガンで敵を容赦なく倒す凄腕の格闘家でした。
ショット、切り取り方もなかなかでスタイリッシュな映像だと感じましたよ。

敵役カーネギーを演じるゲイリー・オールドマンがまた見事。あのいやらしい悪役ぶりが健在。
ハマリ役ですね。
何故、カーネギーがその本をほしがるのか。これもだいたい想像がつきます。
この本のために文明崩壊が起きたのだ...とすれば、まあだいたい察しがつくというもの。
日本人にはピンとこないものがあるかもしれませんが。

そのほかにも、あのフラッシュダンスのジェニファー・ビールスがカーネギーの愛人でソラーラの盲目の母親役で出演。
この人、この物語ではひとつのキーマンというかそういう人でもあります。彼女のセリフには注目。

ウォーカー・イーライとソラーラが西へ向かう途中、老夫婦が住む古びた一軒家がでてきます。
ここに住んでいる老夫婦が、マイケル・ガンボン(そう!ハリポタの途中からダンブルドア校長役をしている人)とフランシス・デ・ラ・トゥーア(そう!ハリポタ、炎のゴブレットである魔法学校のマダム・マクシームを演じていた人)。
面白おかしい老夫婦でした。少ししか登場時間なかったですが...。

イーライが発する「本を守ることに気を取られ、教えを忘れていた」「人に尽くすこと」。これが印象的です。

ラストの本の正体、それから西とはどこなのか...。
う~む、そうかあ、ちょっと唸りました。

やっぱり、デンゼルが出てると締まるというか、なかなかだったと思います。
観方にもよるのでしょうが。
thewalker.jpg
★★★★★★★☆

よければ、ポチっとお願いしますね! にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

『ヤンチャ坊主ナカヤマフェスタ ハマった!』

Posted by Kasshy on 27.2010 Horse racing   0 comments   0 trackback
現役最強牝馬ブエナビスタ。また敗れる。
なんか嫌な予感がありました。
ブエナビスタって、やっぱり前にいくと何かにやられる。
今日もスタート良く、できれば6,7番手くらいがよかったんでしょうが、4番手。
アーネストリーと終始つつきあい、直線もこの2頭と思ったところを外からやられた。
競馬に勝って、勝負に負けたの典型。
実力はあるのだが、思わぬところで足元をすくわれるのがこの馬。
横山典も自信持って乗ったのでしょうが、この馬場で終始内内はどうなんでしょう?

ジャガーメイルとフォゲッタブルがふがいなかった。

ナカヤマフェスタはハマったですね!
nakayamafesta.jpg

2010年6月27日(日) 3回阪神4日

10R 第51回 宝塚記念(GI)
サラ系3歳以上 2200m 芝・右
(国際)(指定) オープン 定量
1 17 ナカヤマフェスタ 牡4 58 柴田善臣 2:13.0   35.8 466 +2 二ノ宮敬宇 8
2 8 ブエナビスタ 牝4 56 横山典弘 2:13.1 1/2 36.3 460 +12 松田博資 1
3 2 アーネストリー 牡5 58 佐藤哲三 2:13.2 1/2 36.6 526 -6 佐々木晶三 3
4 18 ドリームジャーニー 牡6 58 池添謙一 2:13.3 1/2 35.9 428 -6 池江泰寿 4
5 3 ネヴァブション 牡7 58 後藤浩輝 2:13.5 1 36.4 482 +6 伊藤正徳 12
6 12 メイショウベルーガ 牝5 56 幸英明 2:13.5 クビ 35.9 494 -4 池添兼雄 13
7 4 スマートギア 牡5 58 和田竜二 2:13.7 1 1/2 35.9 458 0 佐山優 14
8 10 ジャガーメイル 牡6 58 C.ウィリアムズ 2:13.7 ハナ 36.5 472 0 堀宣行 2
9 5 ナムラクレセント 牡5 58 小牧太 2:13.8 クビ 37.3 496 -6 福島信晴 9
1013 フォゲッタブル 牡4 58 蛯名正義 2:13.8 クビ 36.6 482 -2 池江泰郎 6
11 1 イコピコ 牡4 58 岩田康誠 2:14.2 2 1/2 36.7 476 +6 西園正都 11
12 7 マイネルアンサー 牡6 58 川田将雅 2:14.2 ハナ 36.4 526 -4 宮本博 15
13 9 ロジユニヴァース 牡4 58 安藤勝己 2:14.2 クビ 37.5 512 -18 萩原清 5
1411 トップカミング 牡4 58 浜中俊 2:14.3 クビ 37.4 454 0 境直行 16
1516 アクシオン 牡7 58 藤田伸二 2:14.5 1 1/2 37.6 528 +2 二ノ宮敬宇 10
16 6 セイウンワンダー 牡4 58 福永祐一 2:14.8 1 3/4 37.8 520 -4 領家政蔵 7
1714 マキハタサイボーグ せん8 58 太宰啓介 2:15.6 5 38.0 502 -4 新川恵 17
取消 15 コパノジングー 牡5 58 藤岡佑介   宮徹

タイム
ハロンタイム 12.4 - 11.1 - 11.3 - 12.7 - 12.5 - 12.3 - 12.3 - 11.9 - 12.1 - 11.9 - 12.5
上り 4F 48.4 - 3F 36.5

払戻金
単勝 17 3,780円
馬連 8-17 5,150円
馬単 17-8 16,990円
複勝 17 710円
8 120円
2 200円
ワイド 8-17 1,580円
2-17 2,870円
2-8 330円
3連複 2-8-17 7,920円
3連単 17-8-2 77,160円
枠連 4-8 780円

『ジム・シェリダン監督』

Posted by Kasshy on 27.2010 Favorite director   0 comments   0 trackback
ジム・シェリダン監督 Jim Sheridan

ジム・シェリダン監督。
アイルランドのダブリン出身の映画監督・脚本家。
1949年2月6日生。ダブリンで劇作家として活動後、1981年に妻子とともにニューヨークに移住。
娘に「奇跡のシンフォニー」を撮ったカースティン・シェリダンがいる。

シェリダンといえば、やはりダニエル・デイ=ルイスとのコンビを抜きにして語れないでしょう。
1989年、生まれつき脳性麻痺で左足しか動かすことのできないクリスティ・ブラウンの同名の自伝を映画化したシェリダンの長編第1作。「マイ・レフトフット」。
myleftfoot2.jpg
クリスティにダニエル・デイ=ルイスを起用。アカデミー賞で監督賞、脚色賞にノミネートされたほか、ダニエル・デイ=ルイスはこれで主演男優賞を受賞。
また、母親役のブレンダ・フリッカーは助演女優賞を受賞しました。

続いて、IRAを扱った、冤罪で逮捕されたアイルランド人ジェリー・コンロンとその父親の再審への長い戦いを描いた「父の祈りを」。
inthenameofthefather2.jpg
ここでも再び、ダニエル・デイ=ルイスと組み、アカデミー賞には作品賞、監督賞、主演男優賞、助演男優賞、助演女優賞、脚色賞、編集賞の7部門ノミネートされたが、受賞はならなかった。
ちなみにこの年は、「シンドラーのリスト」や「ピアノ・レッスン」「日の名残り」など名作が多かった年。
ピート・ポスルスウェイト、エマ・トンプソンなど実力派が出ている名作のひとつです。

1997年には三度、ダニエル・デイ=ルイスとコンビを組み、やはりIRAを扱った「ボクサー」。
theboxer2.jpg
ボクサーとして有望視されながら、IRAに参加したことで服役していたダニーは14年ぶりに故郷の町に帰ってくる。
元恋人で組織の幹部ジョーの娘でもあるマギーは、親友の妻となり、息子のリアムを育てながら服役中の夫を待つ身だった。
ダニーはマギーへの愛を胸に、元コーチのアイクの助けを借り、再びボクサーとしてリングへあがる。
再燃するかに見えたダニーとマギーの仲は、穏健派のリーダーであるジョーにも従わないIRAの過激な闘士ハリーをはじめとする組織の監視の目に阻まれた。
そして警察互助会会長のレジー・ベルが主催するボクシングの試合の日。
強敵をくだすダニーだが、直後、会長が暗殺される。
暴動の中、ジムも炎上。
放火したのはマギーとダニーの密会に疑いを抱いたリアムだった。
マギーからことの次第を聞き、ショックを受けるダニー。
そこをハリーたち過激派が急襲、ダニーは拉致される。
個人的には好きな映画です。

2002年には「イン・アメリカ/三つの小さな願いごと」を撮りました。
inamerica2.jpg
これもアイルランド人の家族を描いた秀作。
アイルランドからニューヨークへ移住した一家の現実と再生の物語で、ジム・シェリダンの半自伝的映画と言われています。
脚本は、シェリダンと実娘のナオミ・シェリダン、カースティン・シェリダンが共同執筆しています。
この映画はとにかく、幼い姉妹がかわいくて、そして本当にすごい名演をみせてくれます。
この姉妹、実の姉妹です。ほんとすごいですよね。お姉さんのサラ・ボルジャーはスパイダーウィックの謎で、フレディ・ハイモアと共演しています。
彼女たちをみれるだけで、この映画は観る価値ありです。
アカデミー賞では、主演女優賞、助演男優賞、脚本賞にノミネートされました。

2009年には「マイ・ブラザー」のメガホンを撮りました。
mybrother2.jpg
これはつい先日、日本でも公開されましたよね。そう、デンマーク映画の「ある愛の風景」をリメイク。
トビー・マグワイア、ジェイク・ギレンホール、ナタリー・ポートマンという米国の若手俳優を使って、見事、リメイクに成功しました。

ジム・シェリダンの映画は、底辺に情熱や慈愛が満ちていて、キャラクター造形が繊細なので、観ていても説得力があります。
大好きな監督の一人です。

次回作はダニエル・クレイグ起用のサイコスリラー?「ドリーム・ハウス」だそうです。


作品
「マイ・レフトフット」My Left Foot(1989)
「父の祈りを」In the Name of the Father(1993)
「ボクサー」The Boxer(1997)
「イン・アメリカ/三つの小さな願いごと」In America(2002)
「ゲット・リッチ・オア・ダイ・トライン」Get Rich or Die Tryin'(2005)
「マイ・ブラザー」Brothers(2009)

fro. Kasshy

『京のある一日』

Posted by Kasshy on 27.2010 Photo   0 comments   0 trackback
京都 好きです

季節 時間 場所 関係なく

どんなときでも 何か なごませてくれる

ときには華やかに

ときにはしっとりと

梅雨のこの時期でも

kyoto0101.jpg

よければ、ポチっとお願いしますね! にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

『会話』

Posted by Kasshy on 26.2010 Photo   0 comments   0 trackback
炎天下の最中

彼らは何を会話しているのだろう

KAIWA2.jpg

よければ、ポチっとお願いしますね! にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

『アイアンマン2』

Posted by Kasshy on 26.2010 Cinema   0 comments   0 trackback
『アイアンマン2』IRON MAN 2 2010

story
トニー・スタークが自らアイアンマンであると公表してから半年後。
世界各地で起こる紛争を鎮圧し続け、平和のために貢献しようとするトニーだったが、その一方的な介入への疑問視とアイアンマン・アーマーを兵器として見なされたことで、合衆国からアーマーの引き渡しを求められてしまう。
かつてアフガニスタンで自ら深手を負い、その傷を代償にして開発したアーマーを誰の手にも渡したくないトニーは断固として要求を拒否するが、アーマーの動力源にして生命維持装置でもあるアーク・リアクターの副作用により、その体内は着実に毒素に蝕まれつつあった。
トニーは命あるうちに使命を全うすべく、スターク・インダストリーズ社長の座を秘書のペッパー・ポッツに譲り、新たな秘書としてナタリー・ラッシュマンという女性を迎え入れる。
一方、スターク家に深い恨みを抱くイワン・ヴァンコは、自らの手で小型のアーク・リアクターを作り上げ、さらにリアクターを動力源として動く武器「エレクトリカル・デス・ウィップ」を開発。
モナコにてレース・イヴェントに参加中のトニーを急襲するも、携帯型の新たなアーマーを装着したトニーによって撃退され、収監されてしまう。
だが、そんなヴァンコを牢獄から救い出したのは、ハマー・インダストリーズの社長ジャスティン・ハマーだった。
ハマーは目の敵であるトニーの技術力を凌駕し、政府との軍事提携を掌握するべく、優れた科学者でもあるヴァンコを雇い自らの兵器ラインを拡張させようと目論んでいたのだ。
ハマーはトニー宅から試作型の「マーク2」アーマーを持ち出していたジェームズ・ローズ中佐をも懐柔し、それを基にして多数の銃火器を搭載した「ウォーマシーン」、そして量産型の遠隔操作式無人アーマー「ドローン」を作り上げる。

staff
監督:ジョン・ファブロー
脚本:ジャスティン・セロー
製作:ケヴィン・フェイグ
音楽:ジョン・デブニー

cast
トニー・スターク:ロバート・ダウニーJr.
ペッパー・ポッツ:グウィネス・パルトロウ
ローディ:ドン・チードル
ナタリー・ラッシュマン:スカーレット・ヨハンソン
ジャスティン・ハマー:サム・ロックウェル
イワン・ヴァンコ:ミッキー・ローク
ニック・フューリー:サミュエル・L・ジャクソン

ご存じ二大アメコミ出版社の一つMARVEL COMICS。
スパイダーマン、Xメン、デアデビル、ハルク、ファンタスティック・フォー、ゴーストライダー、そしてこのアイアンマンなどを出版しています。
もう一方はDCコミックス。こちらはスーパーマン、バットマン、ザ・フラッシュなど。

アメコミ自体に大きな関心はないですが、アメコミの映画には非常に興味があって、事実、難しいこと考えずに楽しめる映画が多いのも事実。
でも結構実は深いものも中にはあったりして、やっぱりアメコミ映画はほとんど観てますね。

さてアイアンマン。
日本では、スーパーマン、バットマン、スパイダーマンなどと比べると地味ですよね。
アイアンマンも全米では大ヒットしたので、この2もすぐ製作されたし、今回は作りもド派手だけど、出演者がまたすごいよね。
主役級ばかり。
ロバート・ダウニーJr.、グヴィネス・パルトロウ、スカーレット・ヨハンソン、ミッキー・ローク、サミュエル・L・ジャクソン、ドン・チードルなどなど。
そうそうたる面々。これだけでも金かかってるなあって感じ。最新のVFXをたっぷり盛り込んだ魅力的なアクション超大作になっています。

日本で全米ほど受けない?理由は、そうですねえ、主人公があまりにも恵まれ過ぎていて、明るすぎて能天気だから?
あとアイアンマンのマスクなのかなあ?

アイアンマンのトニー・スタークは、まさにエンターティナー。“能天気な大金持ちヒーロー”。
あのバットマンのブルース・ウェインが“悲劇的な大金持ちのヒーロー”なので、対極的ですよね。

今回は、ほんとキャラクターも多彩なうえに展開もはやいし、アクション、見どころ満載で、2つに分けてもいいぜ!的。
飽きることはなかったです。
敵役の主はミッキー・ローク扮するイワン・ヴァンコ。このロシア人の強敵ウィップラッシュは、自身と父の不遇の原因がスタークにあると逆恨みする天才科学者ですが、強いのか思ったら、最初だけで意外とあっさりなんですよね。

私の好きなスカーレット・ヨハンソンがアクションシーン連発ですが、マスクはアンジェリーナやミラなどがやるアクションができそうな感じですが、やっぱり体の動きなんかがやっぱり少しぎこちないというか...。
でも個人的には良かったですが。(笑)

しかし、ロバート・ダウニーJrという人。器用なんだね、きっと。
いろんな役ができて、ミュージシャンでもある。
薬問題で一時期姿を消してましたが、完全復活。
アイアンマン3もあるかも知れないといいます。
ただ、すでにこのアイアンマンが登場するアベンジャーズが2012年公開で進められてるらしく、この兼ね合いで3はあってもそれ以降でしょうね。

全体的に金かかってるなあ、ド派手、見どころ満載なので、大きな不満はないですが、前作と似た雰囲気。
ドキドキ感がイマイチないんですよね、このシリーズ。
そういう意味で、もし次があれば、おやって変化をみたい気がします。
ironman2.jpg
★★★★★★★

よければ、ポチっとお願いしますね! にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

『タリスカー/TALISKER10』

Posted by Kasshy on 24.2010 Single Malt   0 comments   0 trackback
『タリスカー/TALISKER 10』Single Malt Whisky

Single Malt Whisky。
久々のご紹介です!

今回は、この梅雨の時期には、ある意味もってこいのモルト!

舌の上で爆発するような もしくは 強烈な胡椒風味 とも言われる
超スモーキーでピリピリと塩味が舌に残る無骨なパワーを秘めたドライでハードボイルドなモルト タリスカー

マンネリなとき、気分が滅入ってるとき、シャキっとしたいときなどうってつけです。

TALISKERとは、傾いた大岩という意味らしい。

SKYE島唯一の蒸留所で、ここの初留釜のラインアームの形状が特異で、途中2度上下に曲げられています。
さらにラインアームの内部に溜まった留液は細いパイプで蒸留釜内部に戻され、再び蒸留されます。
この特殊なシステムがタリスカーのパワフルで胡椒な風味を生んでいるとも言われます。

個人的には味はもちろん、ボトルデザイン、ラベルデザインも好きなシングルモルトでも5本の指に入れてる銘酒です。

是非、一度ご堪能を!

talisker.jpg

『ボクサー』 DVD

Posted by Kasshy on 22.2010 DVD   0 comments   0 trackback
『ボクサー』THE BOXER 1997

story
14年の刑期を終えて出所した元IRAテロリストのダニー。
街に戻った彼は、かつてのコーチと遭遇し、ボクシングの道へ戻ることに。
と同時に彼の親友と結婚していた元恋人マギーとも再会し、秘めていた彼女への想いを再燃させる。
その一方、刑務所内でIRAの仲間と一線を画していたダニーは、組織にとって煙たい存在となっていた。

staff
監督:ジム・シェリダン
脚本:ジム・シェリダン、テリー・ジョージ
製作:ジム・シェリダン、アーサー・ラッピン
音楽:ギャヴィン・フライデー、モーリス・シーザー

cast
ダニー・フリン:ダニエル・デイ=ルイス
マギー:エミリー・ワトソン
ジョー・ハミル:ブライアン・コックス
ハリー:ジェラード・マクソーリー

大好きな俳優の一人、ダニエル・デイ=ルイスがジム・シェリダンと組んだ3作目の作品。
個人的には、マイ・レフト・フット、父の祈りをよりこのボクサーが一番彼に合っているように思います。

IRAを扱った作品はたくさんあります。
デビル、ジャッカルの日、マイケル・コリンズ、パトリオット・ゲーム、麦の穂をゆらす風、そして父に祈りをなど。
そういえば、クライング・ゲームって名作もありました。
どの作品も印象的です。IRAを扱う作品ってどうしても暗く考えさせられる映画が多いですね。
でも心に残るというか突き刺さるものが多いのも事実です。

さて、この映画、長年に渡る闘争から、一応2005年にイギリスとの和平が成立したIRA (アイルランド共和国軍)の内側からの視点で描いたものです。
北アイルランド紛争の真っ只中、テロ行為の罪で14年の刑期を終えて出所した一人の男、ダニー。
彼は投獄されても仲間を守るため一切口を割らず、ひとりで罪を被った男でした。
彼は出所すると故郷に帰り、かつて愛した女マギーとの再会を望みますが、マギーはIRA幹部の娘。
簡単に近づけない寂しさを紛らわすかのように、かつてのトレーナーだった友人とボクシングジムを再開させます。

その頃、IRA上層部で水面下で進められていたイギリスとの和平交渉。それを快く思わない強硬派と上層部との分裂騒動がダニーとマギーの関係にも及んできます。
新教と旧教、宗教対立も北アイルランド紛争の大きな要因ですが、ナショナリズムの強い宗教優位主義に対して、ダニーは無宗派を貫き、個人の優位を貫く戦いをするかのごとくボクシングに打ち込んでいきます。
マギーとの密会を止めるよう強硬派に脅されますが、ダニーは自分に負い目は無いことを確信して、ついにはマギーとの暮らしを望んでいることを幹部の父親に打ち明けます。
最後にそうなる事は分かっていながらでも、抑えることの出来ない恋人への愛情。IRAの仲間とダニーへの愛情で板ばさみになるマギー。

ボクサーぶりはほんと板についているダニエル・デイ=ルイス。やっぱりこの人はほんとその人になりきります。
ロンドンに渡り、ボクシングの試合で、ナイジェリアの対戦相手に完全にノックアウトせず、試合を終えます。
これが非難され、IRAの仲間たちからも腰ぬけ扱いされ、強硬派たちはコーチを襲います。

憎しみからは何も生まれない。

最後、マギーが息子リアムとダニーを乗せた車が警察に止められて、言ったセリフ「Go home!」が印象的でした。
theboxer.jpg
★★★★★★★★☆

よければ、ポチっとお願いしますね! にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 

プロフィール

Kasshy

Author:Kasshy
一見真面目そうで、気難しそうで、実は結構おちゃらけで調子乗りだったりして...。でも根は真面目ですよ!

映画、音楽、芝居、絵画、写真、スポーツ、旅行、街ブラ、グルメ、お酒なんかが大好きだったりします!

気軽にツルんでくださいー。
ブロとも大歓迎ですよ~。 Kasshy

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

AquariumClock 2

スピッツ名曲集



presented by スピッツYoutube

四季の花時計

ちょっと Fall Puzzle!

欠落病


※注・・何回でもできますが過度の使用によりパソコンが著しく疲労する恐れがあります。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

キラキラ星

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

